• 締切済み

運動の後の食事は、どこまで食べてイイ??

こんにちわ☆ 今月から、ジムに通って、たるみまくっている体を絞ろうと頑張っている者です(*^^*) 大抵、仕事帰りにジムで運動をして、家に帰って食事をするというパターンになるのですが、帰宅して食事をするのがどうしても10時過ぎてしまいます。 お腹が空いちゃうので、ジムに行く前にVAAMゼリーを飲んでいくのですが、家に帰ってからも少しは食べたいし・・・(^^;) 運動後に、しかも夜寝る前にあんまり食べないほうがイイのは重々承知なのですが、どの程度までなら食べてもOK(太らない)でしょうか?? できれば、どんなものを食べれば筋肉が作られるとかもご教授いただけると嬉しいです。 ちなみに、23歳 女 です。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • p38gatts
  • ベストアンサー率57% (11/19)
回答No.7

こんにちは。 私も仕事帰りにジムに行っていますので、夕食は10時以降になってしまいます。 10時以降ではありますが、私自身は特別に量を減らすのではなく、極力バランスのとれた食事を考えています。 但し、個人的に、運動後は油の多い物等は喉を通らない為、野菜、炭水化物が中心となっています。 あと、寝る前にプロテインを飲んでいます。 体重もある程度多かった為にジムに行く目的に減量もありましたが、今は何故か筋肉をつけることに興味が移り、痩せることは二次的にことになっています(^^;;) その為、栄養補給がメインの食事をしております。 33歳の男子ですが、上記内容でも、5ヶ月で15kg体重が落ちました。

  • powerup504
  • ベストアンサー率16% (218/1313)
回答No.6

こんにちは、No.4です。 先に食事をしちゃいましょうと書きましたのは食事から就寝までの時間をできるだけ長くしたかったからです。 消化しきれない物を抱えたまま寝るのは極力避けたいものです。

  • s_papa
  • ベストアンサー率48% (190/392)
回答No.5

No.3で回答したものです。 ついでなので、プロテイン摂取のタイミングを説明します。 筋肉がつくのは成長ホルモンが分泌されている時です。 成長ホルモンが分泌されるのは、睡眠直後とトレーニング直後です。 特にトレーニング直後の30分は筋肉のゴールデンタイムと言われています。この時間を逃す手はありません。 このときこそプロテインの登場です! 特にお勧めはホエイ系と呼ばれるプロテインです。 ホエイは吸収が抜群に早く、また味も良いです。 原料は牛乳です。

  • powerup504
  • ベストアンサー率16% (218/1313)
回答No.4

こんにちは。 あまり細かい事は避けますね。 ジムへ行く前の栄養補給は◎です。 炭水化物がいいかな。 運動後ですが、運動内容が分かりませんので何とも言えませんが、筋トレもされているのなら軽くアミノ酸でも補給しましょう。 10時の夕食は入浴後ですか? そうであれば先に食事をしちゃいましょう。 汗を流したい気持ちは分かりますが。 筋肉源はタンパク質ですが、あまり意識せずに食事して、1日のどこかでプロティンを摂取する方が気が楽ですよ。 以上は私の考え方(実践してます)ですので、ご参考までに。 失礼致しました。

berryblue
質問者

お礼

夕食は、入浴後に食べています。 でも、どうして夕食前が良いのですか?? 差し支えなければ、ご教授くださいませ☆ さっそくのご回答ありがとうございました。

  • s_papa
  • ベストアンサー率48% (190/392)
回答No.3

こんにちわ! いやぁ若いのにジム通いとは感心です。僕はこの年(42歳)になってジムに通いはじめ半年になります。ほぼ毎日通っています。最初はダイエットの為にはじめましたが、ジムにはまってしまい、ジムそのものを楽しむようになりました。それが長続きできているコツだと思います。とにかく義務的にジムへ行くのでなく楽しみに行くこと!何よりこれが大切です。毎月の月初めに大勢の新規会員の方が入ってきますが、95%以上の人がすぐに来なくなってしまいます。最初は1週間に1回くらいのペースで来る人も1ヶ月位で来なくなります。多分億劫になるのでしょう。気をつけてくださいね! 僕はジムのおかげで15kg痩せることができました。(171cmで78kg→63kg) パターンは貴女と同じく仕事帰りですが、夕食は10時~12時に普通に食べますし、お酒も飲んじゃいます。(ビール350mlと焼酎2~3杯) お酒やめればもっと早く痩せていたと思いますが、楽しく美味しいお酒が呑めるのもジムのおかげです! 本題からずれてしまいました^^; 早く効果を出したいのであればやはり夕食は控えたほうがよろしいかと思います。その代わり、朝/昼にしっかり食べてください。 身体を締めるためには有酸素だけでなく、筋トレもしっかりやってください。決してマッチョにはなりません。(もしなってしまってもトレーニングしなければすぐに戻ります) ジム前のVAAMゼリーは大正解ですね!僕は粉のVAAMを飲んでいます。また、トレーニングの後はプロテインを飲んでいます。プロテインであれば余計な脂質を採ることなく、しっかりとたんぱく質が摂取できますし、意外に思われるかもしれませんが、おなかも膨れるので、帰宅後のドカ食い防止にもなります。何より、トレーニング直後の30分間は成長ホルモンが大量に分泌され、筋肉が作られやすいです。鳥のささ身、胸肉(皮は蒸して朝か昼に食べる→コラーゲンたっぷりで美肌効果あり!)やツナ缶(できれば水煮)、卵、牛乳、大豆が良いです。 ダイエット時に不足しがちな鉄分はプルーンがお勧めです。食物繊維も豊富なので、便秘対策にも効果的です。1日3粒を目安にどうぞ。(食べ過ぎると下痢しますので要注意) 長くなってしまいました・・・すみません しつこいようですが、とことんジムを楽しんでください。毎日のように行くと会費も安いものですよ!

berryblue
質問者

お礼

半年で15キロ減ですか!? すっご~~いっ☆ なんか、励みになります。自分も頑張ればできるんじゃないかって(*^^*) プロテインを飲まれているのですね! 私も飲もうかと考えています。 そのタイミングについても分からないことがあるので、またここで質問させていただこうと思っています(笑) ありがとうございました(><)

  • chatea
  • ベストアンサー率69% (922/1323)
回答No.2

運動の強度によって変わってきます。 30分程度の有酸素運動だけなら運動前や後に特別なにか摂る必要はありません。家に帰ってご飯、肉・魚・豆類・乳製品、野菜・海藻類のバランスが取れた普通の食事をよく噛んで腹7分程度に食べればいいでしょう。 なお、筋肉を作るもとはタンパク質なので、1日の摂取量は体重×1.2g程度をメドにします。 30分以上有酸素運動や筋トレをするなら、開始30分~1時間前にバナナ1本か果汁100%ジュースコップ1杯、小さなおにぎり1個くらいをメドに栄養補給しておきましょう。 昼食の後、何も摂っていないと体内に運動用のエネルギーとなる炭水化物が不足しており、長く運動することが難しくなったり、疲れやすくなるためです。 運動後の軽い栄養補給も要ります。ただ、しっかりした運動後の体はそれなりに疲労しているので、消化能力も落ちています。吸収しやすいプロテインや牛乳などでタンパク質を補給するといいでしょう。 あとは、家に帰ったら、食事を腹5~6分目に摂ればいいでしょう。運動後の栄養補給はあくまで食事へのつなぎですから、むやみに食事量を減らさないようにしましょう。 なお、タンパク質の1日の摂取量は体重×1.5g程度をメドにします。 さらに、30分以上の有酸素運動に加えて本格的なウエイトトレーニングをするなら、体は非常に疲労するため、運動前の栄養補給はもちろん、疲労回復のために運動後の栄養補給もしっかり行う必要があります。 具体的には、プロテインなどのタンパク質に加えて、もう一回バナナ、ジュースなどで炭水化物を補給します(簡単なのはプロテインをジュースで溶いて飲む)。できればマルチビタミン・ミネラルも使いたいところです。 家に帰ったあとの食事は腹6分目以上。脂肪がつくことより疲労回復を重視しないと倒れる危険があるためです。 タンパク質の1日の摂取量は体重×2.0g程度をメドにします。 自分の運動内容によって運動前後の栄養補給の程度、タンパク質の摂取量を変えるようにしてください。また、栄養補給の基本は食事からです。むやみに量を減らさないようにしてください。

berryblue
質問者

お礼

ご丁寧なご回答をありがとうございます(*^^*) 食事のタイミングによって、たんぱく質の摂取量も変わってくるのですね☆ 緻密な体の管理ができそうっ(><) 参考にさせていただきます! ありがとうございました!!

  • a1023
  • ベストアンサー率18% (9/50)
回答No.1

頑張っていらっしゃるのですね! 私も仕事帰りにジムへ行っています。 ジムへ行く前にゼリーなどを入れてから運動します。【・・・でないとおなかがすいて運動に力が入らないので】運動し終わった後、おなかがすきます。家に帰り、野菜スープを作って飲みますよ。 ビタミンやミネラルが運動によって汗などでなくなっているので野菜にわかめや昆布などを入れて最後に卵を入れて飲みます。卵のたんぱく質で筋肉を作ります。 ヘルシーで栄養満点だと思うので運動後に栄養補給として飲んでみてください!お互い頑張りましょうね!

berryblue
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 野菜スープ・・・♪♪ おいしいし、本当に栄養満点ですね(><) さっそく明日やってみます^^ お互い頑張りましょうねっ

関連するQ&A

  • 運動前の食事

    来月から近所に出来たジムに通うことにしました。そこで運動する前の食事について教えてください。 私は普段12時まで仕事をしているので、お腹に軽いものを入れて1時頃までにジムに行けたら良いなと考えています。でも、その「軽いもの」とは何が適しているのでしょうか?ヴァ-ムやウィダーなどのゼリータイプの物を飲んでから運動し、帰ってから食事をとるという方法は間違っていますか? 詳しい方、よろしくお願いします。

  • 夜の遅い食事について(運動後とバイト後)

    20代の女性です。毎日、夕方まで学校があり、運動をする(ウォーキングやジム)時間をとると夜10時くらいに帰宅します。運動前は空腹ではありませんが、お腹がすきます。しかし、もう遅い時間になり、何を食べたらいいのか迷います。運動後であるとタンパク質系を摂ると筋肉になるといわれているので、豆腐や魚かなぁと思いますが、夜遅くに摂ったら筋肉以外にも付いてしまいそうです。春雨スープとか千切りキャベツなど低カロリのものに押さえて、翌朝にタンパク質を摂る方がよいのでしょうか?仕事帰りのジムの方とか、運動後に帰宅したら夜遅くになり逆に夜遅い夕飯という体にあまりよくない結果になってしまう気がします。みなさんは夜は食べないで寝てしまうのでしょうか?  また、学校終わったら、すぐバイトが23時まである時などは、帰宅するとお腹がすいています。でもお風呂に入ると空腹感は和らぎます。このような時、帰宅したらすぐお風呂に入って空腹感を和らげるべきですか?お風呂に入ってもしばらくするとお腹がすいてしまい、かえって寝る直前に食べ物や飲みを摂取してしまいます。それよりはと思い、お風呂の前に、春雨スープやお豆腐などを食べてみましたが、今度は一旦食べたら余計お腹がすいて結構食事をしてしまったり、眠くなってお風呂に入る気がしなくなってしまいました。  座って食べると落ち着いてしまうからであり、シュガーレスの飴でもなめながらお風呂に行ってしまうというのはどうでしょうか?舐め終わるころにはお風呂から出ていて空腹感は和らいでいる気がします。  運動後またはバイトや仕事で遅く食事をとる時、みなさんはどうされているかアドバイスや意見をお願いします。  

  • 運動前の食事

    会社の帰りに、ジムによって体を鍛えているのですが、どうしても運動中にお腹が空いてしまいます。これが原因で食べ過ぎるという事は無いのですが、 運動になかなか集中出来ません。会社の帰りなので、食事をしてからというのも出来ません。どのようにするのが一番良いのでしょうか?

  • 運動と食事

    会社帰りなどにスポーツジムに通われてる方にお聞きしたいです。 よく、スポーツ前には炭水化物を取ると良いと言いますが、 ご飯・パン・麺類、どれがいいのでしょうか? でも、会社の後、食事に十分な時間が取れない時が多いのですが、 その場合は何を食べたら良いですか? スポーツ後にはたんぱく質を取ると良いそうですが、 夜遅いと、それで太ると嫌なので、牛乳だけとか、単品で済ませます。 でも、お腹は満たされないです。 私の場合、運動前に沢山食べてしまうと、体が重くて動けないので、 パン2つとかクッキーとかと、アミノ酸ドリンクを飲んで運動をします。 運動後にも、少し何かを食べる。これでも運動の意味があるのでしょうか? シェイプアップ目的ですが、それほど変化ないので、 食事に問題があるのかなと思いまして。

  • 運動するときの食事のタイミング

    仕事が終わってからジムに通っています。 今まで運動前におにぎり、パン程度の食事をしてから、ジムで運動、お風呂に入ったあと帰宅して寝ていました。 でも、運動前に食事をとると脂肪燃焼の効率が悪く、ヴァ―ムも空腹時に飲んで運動しないと効果がないということを知りました。 運動後食事をするとなると、空腹のまま運動とお風呂では具合が悪くなりそう。しかも寝る直前になるし、沢山食べてしまいます。 運動前と後、本当はどちらがいいのでしょうか? 食後にヴァ―ムを飲むのは全く効果がないのでしょうか?

  • 食事の採り方について

    こんばんわ。 20代♂です。3ヶ月前からシェイプアップ目的で仕事帰りにジムに通っているのですが、体重は減ってはいるんですが、引き締まったという感じになっていないのです。勝手な推測なのですが、運動後の食事が通い始める前と変わっていないところが原因なのかと感じています。(やはり、朝、昼よりやや高カロリーのものが多い)現在は、運動前にアミノ酸入りの飲むゼリーを飲んだり何も採らずジムで運動し帰って来たら夕飯を食べ風呂に入り、就寝の流れです。折角ジムで汗を流し鍛えているので少しでも多く体の成長に反映させたいので、効果的な食事の採り方(ex.炭水化物は避けたほうがよい、摂取のタイミング目安等)、どういうものを食べたらいいのか?また、運動前、運動中、運動後、朝、昼トータルで教えていただけると幸いです。

  • ダイエット(運動)

    今月入ってから、ジムに通い始めました。 154センチ、47キロ 筋肉ほとんどなく、体脂肪26パーセント位。 アラサー女です。 ジムのトレーナーが作ってくれたプログラムに基づいてやってますが、 トレーナーの方には、お腹と脚をどうにかしたいと伝えてます。 脚、胸、腹筋、背中のマシンと有酸素運動(チャリ、足漕ぎ、ラン) まずは、筋力をつけるというのが目的なのかもなんですが、 すでにくびれもなく幼児体型のようにぽっこり出たお腹。 強烈な足の太さは 細くなる前に筋肉つけて大丈夫なのでしょうか? 学生時代ずっとスポーツ(バスケ)やっていて、 足の筋肉すごくて今以上に太かくもっこりしていましたので、怖いのです。 ジムの環境では、プールとプログラムレッスンもあります。 家ではコアリズム、TRFと脚を左右に動かすマシンがあります。 主にふくらはぎそして脚が痩せたいです。 このマシンやったほうがいいとかこれ追加したほうがいいよというのあれば 教えて頂きたいです。 ジムでの場合も家での場合でも。 今回は運動のみの場合での回答お願いします。

  • 運動前の食事のとりかたについて。

    最近ジムに通い始めました。1時間のエアロバイクに筋トレなどをしてだいたい2時間くらいは頑張っています。週に3,4回行っています。まだ2週間のせいか体脂肪も体重もあまり変化はありません。仕事のあとに行くので夕飯を軽めにしてから1時間後くらいに始めています。運動する前の食事はよくないのでしょうか??だから体重に変化がないのでしょうか?食べた夕飯のぶんをエアロバイクで消費しているだけだとしたらすごく悲しいです。やはりカロリーメイトやヴァームのゼリーなどを夕飯代わりにするべきですか??今は間食を止めていますし食事にも気をつけています。運動前と運動中にはヴァームウォーターをのんでいます。ジムの前の食事についてどなたかアドバイスください!!!

  • これってどうでしょうか?

    私の運動の方法です。 1 朝起きてジムに向かう1時間くらい前にVAAMパウダーを飲む 2 朝飯のかわりにVAAMゼリーを飲む(1とほぼ同じ時間) 3 ジムの近くのオキシバーで20分酸素を吸う 4 ジムにて3時間以上汗を流す。(主に有酸素運動。) 5 ジム運動途中の水分補給はVAAMウォーター 運動目的の主は持久力UPです。 (170 63なのでダイエットではありません。) ジムは週に2回通っております。 上記5点についてもっと効率のいい方法がありましたら教えてください。(これはいらない とか) VAAMに特にこだわりがあるわけではありません。。。 よろしくお願いします。

  • 運動後のたんぱく質って?

    運動の後にたんぱく質をとるといいという話を良く聞きますが、具体的にどのようなものを食べればよいのでしょうか? スポーツジムへはダイエット目的でかよっています[20代女性です] 仕事帰りに行くので、運動前にカロリーメートとヴァームなどをとっています。 帰宅後だと12時すぎるので、それから食事をとるのはあまりよくないと思っていて今まで何もたべていないのですが・・・。 教えてください!