• ベストアンサー

これってどうでしょうか?

私の運動の方法です。 1 朝起きてジムに向かう1時間くらい前にVAAMパウダーを飲む 2 朝飯のかわりにVAAMゼリーを飲む(1とほぼ同じ時間) 3 ジムの近くのオキシバーで20分酸素を吸う 4 ジムにて3時間以上汗を流す。(主に有酸素運動。) 5 ジム運動途中の水分補給はVAAMウォーター 運動目的の主は持久力UPです。 (170 63なのでダイエットではありません。) ジムは週に2回通っております。 上記5点についてもっと効率のいい方法がありましたら教えてください。(これはいらない とか) VAAMに特にこだわりがあるわけではありません。。。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chatea
回答No.2

まず、朝食代わりのVAAMパウダー&ゼリーというのはあまり望ましくありません。 それよりもご飯や味噌汁、納豆、生卵、おひたし、海苔、お茶といった普通の朝食をよく噛んで腹八分に摂ってください。 朝というのは体が軽い栄養不足状態になっていますから、VAMM程度の補給では追いつきません。十分な栄養と水分を補給して、1時間ほど休んでから運動しないと効果が落ちます。 運動中に炭水化物が不足していたりすれば、筋トレなどの効果があがらなかったり、最悪倒れたりします。 そうでなくても栄養不足状態で行う運動は、体に余計な負担をかけることになります。ちゃんとした朝食を摂ることができないなら、バナナ+牛乳+野菜ジュース程度でも十分です。 摂るべきものは摂って運動しましょう。 次にオキシバーは不要です。はっきり言えば気休めにしかなりません(プラシボー効果はあるかもしれませんが)。 それからジムでの運動については、「主に」有酸素運動&3時間以上の運動、とありますから、ほかに筋トレかウエイトトレーニングをやっていると思います。 それなら運動の順番は先に筋トレかウエイトトレーニングをやりましょう。 これらの無酸素運動の主なエネルギーは糖質なのですが、有酸素運動を先にやってしまうと、筋肉内の糖質が使われてしまうため、十分追い込めなくなります。 有酸素運動は、糖質がなくても脂肪をエネルギーとして使うことが出来ますが、無酸素運動はそれができません。 ですので、先に筋トレなどをやるようにするのです。 有酸素運動については、持久力アップに有効なLSDトレーニングをメインにします。 ゆっくり、やっていて気持ちいいペースで1時間以上ひたすら続けることがポイントです。 なお、ジムの日以外も、空いた時間を見つけて、こまめに走るとなお効果的です。 それから水分補給については、VAMMでなくてもかまいません。スポーツドリンクを2倍程度に薄めたものでもいいでしょう。 それよりも、運動後の体は相当疲労しているはずですから、しっかりと栄養を補給しておいてください。プロテインをオレンジジュースや牛乳など糖質を含んだ飲み物で溶いて飲むといいでしょう。

inaiinaibaa
質問者

お礼

No.1様 No.2様 ご回答ありがとうございました。 1 これは飲むと運動中の疲れ具合がだいぶ違うように感じるので飲むようにします。 2 一人暮らしのため楽をしてました。。。  しっかりと朝食をとるようにします。 3 意味なさそうなのでやめます。(汗) 4 再度内容を確認してさらに効率のいい方法に変えていきたいと思います。(インストラクターと相談) 5 ジム内にVAAM専用の販売機があるので惹かれていました。(笑)  ジム以外の日は週3回(第2,4週目は週2回)で総合の道場に通っております。この道場で持久力不足を感じたためジム通いを始めました。 ハードワークだなと思った時は道場もジムも行かずに休むようにしております。 プロになるわけではないので。。。 一人暮らしだからといって朝食をお粗末にするものではないですね。痛感しました。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• s_papa
回答No.1

3のオキシバーっていうのは初めて知りましたが必要ないと思います^^; また、サプリメントに頼りすぎているようにも見受けられます。サプリメントはあくまでも補助です。基本は食事にありますので、朝食はしっかり取られた方が良いです。VAAMは持久力アップできますが、そういう身体を作ってくれるわけではありません。 週2回の3時間以上の有酸素は素晴らしいです。毛細血管が開発されてスタミナが付きます。これは非常に有効です。ただ、もう少し強度の高い運動(時間は短くて良く30分もやれば充分です。)を加えると心肺機能が向上し、更にスタミナアップが出来ます。(心臓や血管、肺の強化)心肺機能が上がってくると、安静時の心拍数が面白いように下がってきますよ。(運動中の心拍数ももちろん下がります)スタミナがアップしていくのが客観的にわかりますので是非試してみてください。