• ベストアンサー

運動前の食事

来月から近所に出来たジムに通うことにしました。そこで運動する前の食事について教えてください。 私は普段12時まで仕事をしているので、お腹に軽いものを入れて1時頃までにジムに行けたら良いなと考えています。でも、その「軽いもの」とは何が適しているのでしょうか?ヴァ-ムやウィダーなどのゼリータイプの物を飲んでから運動し、帰ってから食事をとるという方法は間違っていますか? 詳しい方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chatea
回答No.1

それで問題ありません。 念を入れるなら、バナナ1本あるいは果汁100%ジュースコップ1杯、あるいは小さなおにぎり1個くらいを12時ごろに摂っておくといいでしょう。 体内に十分な炭水化物がないと有酸素運動をしても脂肪がうまく燃えなかったり、筋トレのときに追い込み不足になったりします。 また、あまり空腹状態で長時間運動すると、ハンガーノックといわれる低血糖状態になって倒れる可能性があります。 こうした異常を防ぐ意味でも運動の30分~1時間前に軽く何かおなかに入れて炭水化物を補給しておくのは大切です(特に小食だったりする場合は必須)。 なお、運動直後は、筋肉が疲労しているだけでなく、胃腸も活動が低下しています。早食いせずに、ゆっくりよく噛んで食べて、消化を助けてあげるようにしましょう。 また、運動後の筋肉の回復にはたんぱく質が重要ですから、肉、魚、豆類、乳製品などをきちんと摂るようにしてください。 なお、体力がついてきて、本格的なウエイトトレーニングを始めるようになったり、長時間運動し始めるようになったら、必要とされるたんぱく質も多くなります。 その場合は、プロテインを運動終了直後に飲むようにすることも検討してください。

bubu35
質問者

お礼

詳しく、且つ分かりやすい説明ありがとうございます。やっと疑問が解決しました。運動については初心者と同じですので焦らず体力をつけていきたいと思います。プロテインも取ったほうが良いのかな?と考えていたのですが、こちらについても大変分かりやすくて納得の行くご説明を受けることができ、本当に助かりました。ありがとうございました!