• 締切済み

ダイエット(運動)

今月入ってから、ジムに通い始めました。 154センチ、47キロ 筋肉ほとんどなく、体脂肪26パーセント位。 アラサー女です。 ジムのトレーナーが作ってくれたプログラムに基づいてやってますが、 トレーナーの方には、お腹と脚をどうにかしたいと伝えてます。 脚、胸、腹筋、背中のマシンと有酸素運動(チャリ、足漕ぎ、ラン) まずは、筋力をつけるというのが目的なのかもなんですが、 すでにくびれもなく幼児体型のようにぽっこり出たお腹。 強烈な足の太さは 細くなる前に筋肉つけて大丈夫なのでしょうか? 学生時代ずっとスポーツ(バスケ)やっていて、 足の筋肉すごくて今以上に太かくもっこりしていましたので、怖いのです。 ジムの環境では、プールとプログラムレッスンもあります。 家ではコアリズム、TRFと脚を左右に動かすマシンがあります。 主にふくらはぎそして脚が痩せたいです。 このマシンやったほうがいいとかこれ追加したほうがいいよというのあれば 教えて頂きたいです。 ジムでの場合も家での場合でも。 今回は運動のみの場合での回答お願いします。

みんなの回答

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.1

姿勢の対策としても、体幹トレーニングでインナーマッスルを鍛えるのが、目立つ筋肉を太くせずに代謝を上げるのに良いと思います。 ただ、腹筋のようなおへそを見るくらいに胴体と脚を持ち上げる(さらには、腹筋の途中で左右のひじとひざをずらしてねじって腹側を鍛える)という、ジムの設備でなくてもヨガマットでなんとかなるメニューが多いので、 ジムでこのマシンをつかえ、というのは筋トレではなく、「バイク」での有酸素運動くらいでしょうか。

関連するQ&A

  • ダイエットの為の運動

    運動しながらダイエットしようと思って色々調べてみたのですが『食前に運動すると良い』と『食後に運動すると良い』と言う専門家の意見があり、一体どちらが良いのか分かりません。 体型・体質によって違うのでしょうか? また、自転車運動が良いとか走ってはいけないとか、ウォーキングが良いなど情報が色々あってどれが一番良いのか分かりません。 わたしは失業・禁煙などで10ヶ月程で20キロ近く太りました。 家に引きこもってお腹も空いてないのにひたすら食べ続けていました…。 何とか痩せたいです。 足に筋肉を付けずに痩せたいと思っています。 何かアドバイスがありましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 室内でできる運動、ダイエット法

    もうすぐ18になる女で156cm 体重51キロです。 ちょっとお腹や顔、下半身がぽっちゃりしてきました。 そこで家でできる運動を教えてください。 一応広いスペースはあるのでそこを使いたいんですが器具とかマシーンとかそういうのはなにもありません。 たまにエクササイズをしたりはします。ヨガとか。 ダンスダイエットしてたんですが胸が揺れて胸の脂肪が落ちそうで怖いのでやりません(>_<) 家の中でその場で床を踏むだけのウォーキング?は効果ありますか? 歩かずにその場で足踏みというかんじです。脚を大きくあげて。 これって痩せますかね? 外でウォーキングは人目が気になってしまって。 買い物とかは車もなにもないのでいつも歩くことになるんですが。 あと、踏み台昇降というのはずっと上り下りしてたら脚に変な筋肉つきませんか? あんまりむっきむきになりたくないんです。女の子で筋肉質の子いるじゃないですか、ああなりたくないです。 あたしはどちらかというとぽちゃぽちゃ柔らかい脚してます。 むしろ程よく筋肉つけたほうがいいですかね? 踏み台昇降の効果を教えてください。

  • ダイエットのモチベーションが、萎えてきそうです

    お腹ダイエット成功した女性の言葉が聞きたいです。 46歳女性です。 161cm、56kg、これまで運動と言えることは全くしていませんでした。 しかし一念発起して、3年ぐらい前から、週2~3回程度ジムに通い、筋トレとヨガを1~2時間やっています。 出勤の遅い朝(週2~3日)は、コアリズム(40分程度のダンスDVD)をやっています。 背中がすっきりしました。 くびれもできました。 現在、体重は57~58kgぐらいです。 数字的には増えていますが、そのことは気にしていません。 (ブヨブヨが筋肉になったのでしょう、と思い込んでます。) 気にしていることは、いろいろやっている割に、お腹が引っこまないことです。 「有酸素運動が効果的ですよ。」とトレーナーには言われますが、やりすぎると、ひざが痛くなる(持病)ため、エアロバイクを15分程度にとどめています。 暴飲暴食はしませんが、食事制限は取り入れたくはありません。(一生続けることはできませんから。) 無理なく長く続けられて、「お、痩せてきたかも・・・」と感じられるのが希望です。 そろそろモチベーションが切れてきました。 1か月くらいで、わずかでも効果が感じられれば、あと半年でも1年でも続けられると思います。 成功した女性のご意見が聞きたいです。 申し訳ありませんが、男性は女性より簡単に痩せられるので、女性の成功例でお願いします。 (内臓脂肪を落とすのはそんなに難しくないと思われます。) 効果のあった方法をご存知の方、お教えください。

  • 運動しまくるダイエットって

    男 22歳 身長162cm 52kg 正月太りと普段全く運動しないのが祟ってか、体重の割に体がだらしなく見えてしまいます。 普段は緩やかに一日1~2時間程度コアリズム、カロリーを書き留めるレコーディングをし そしてカロリーを1200kcal越えないようし、基礎代謝と比べ合わせてその差分だのなんだのを 色々計算して1ヶ月で体重の5%を減らすような感じのなんの危険もない体重維持をしていて、 今回もそんな感じに一ヵ月半程度で48kgまで戻そうと思います。 ですが、ふと思ったのが 過度な食事制限のみで一気に一ヶ月で48kgまで落としたら肌もボロボロ筋肉 落ちて見た目もだらしなく、しかもリバウンドしやすいっていうのは分かります。 一日に4時間コアリズム(息の上がらない様な運動)しつつ 食事制限は緩く一日1200kcalのような運動に重点をおいた減量をして 一気に一ヶ月で48kgまで落としたら、リバウンドとかどうなのでしょうか? 体重の5%以上は一ヶ月で落とすなっていうのはよく聞くので危ないっていうのは分かっては いるのですが、役者さんなんかみてると多分トレーナーついてるんでしょうけど 役作りで1週間に運動しまくって10kg落としたなんて(これはちょっと例えの減量が極端ですけど。) 聞いたりするので 「1週間で10kg!?一気に体重の5%以上落としてリバウンドとか大丈夫? 肌ボロボロじゃない?いや、むしろ運動しまくりだから 脂肪だいぶ燃やせて筋肉ついて見た目スラっとしてていいのかな…」 なんて思ったりして過度な食事制限ダイエットは危ないってのは分かるのですが じゃあ過度な運動ダイエットってどうなのっ?て。 実際に運動しまくるダイエットをして、○kg落としてその後経過こんな感じだよとか 失敗して云々~、のようなご意見が聞きたいです。 思ったことばばーっと書き連ねたので、文章支離滅裂でごめんなさい。

  • ジムに行かずに部屋の中で運動をして痩せたいのですが、どのような運動や方

    ジムに行かずに部屋の中で運動をして痩せたいのですが、どのような運動や方法がお勧めですか? 一人暮らしをしています。仕事は朝7時半くらいに出発して日によって残業などいますが、だいたい夜7時くらいには帰ります。 ジムに行って運動しようと考えたのですが、過去にも続かなかったので辞めとこうと思います。 食事は炭水化物抜きや朝バナナなど、出来る限りのことをしていこうとおもいます。 運動が一番の悩みで、布団の上で運動したりと考えていますが、本当はウォーキングをしたいです。でも、夜遅くは怖いので出来ません。 候補としては、コアリズムかヒップホップアブスを考えていますが、それも悩み中です。ビリーはきつすぎると思います。 コアリズムは体重は落ちますか?ヒップホップアブスは一人暮らしのマンションでも出来ますか? 痩せたいポイントは太もも、ふくらはぎ、お腹の肉、そして体重です。 足やお腹の肉がなくなれば体重落ちますか?どちらをメインにしたらいいのかが分からなくて困っています。 長くなりましたが、初心者の私にいろいろと教えていただけると助かります。

  • お願いします。ダイエット目的で運動すること10年、欠かすことなく体を動

    お願いします。ダイエット目的で運動すること10年、欠かすことなく体を動かしてきました。内容は、ビリー、コア、ウォーキング、ジム通い、マシンで筋トレ。常に気になり、かなりハードに動き、筋トレに関しては正しいやり方で、細くしなやかな筋肉をつければ脂肪燃焼できると信じ、週3の筋トレ週7の有酸素運動。しかし、体は、どんどん大きくなり肩や胸が、あまり筋肉質ではない男のように。しかし下半身は、運動をしたことのない、ぽっちゃりさんみたいな足です。専門家に触ってもらったら中には、しっかり筋肉がついている、相撲取りみたいく脂肪をまとったまま筋肉が増強しているらしいです。しかし体脂肪は33%で、とても筋肉があるように見えません。今は、10年で初めて運動しないようにしています。太くなった筋肉を細くしたい、動かなければいいのかと、素人なりに考えました。教えて下さい。どうすれば全体的に細く見えるんでしょうか。

  • 運動の仕方

    最近ジムに通い始めたのですが、運動の仕方がわかりません。 ジムでは、専用のプログラムを作ってもらうことはできますが、 高い料金をとられてしまうので、学生の私には少し手をだしずらいです… 身長163cm 体重67kg 体脂肪率37%です。 体重は50kg台、体脂肪率も平均の28~34%を目標にしています! 今は、週3~4のペースでジムに通い、腕の筋肉や背筋を鍛えるマシーンで運動してから、自転車のマシーンを20分ほどこいでいます。 みなさんの運動の仕方やアドバイスを是非教えてもらえたら思います。 よろしくお願いします♪

  • 運動してるのに体重が減らない

    身長は166cm 体重は80kg前後 ジムに通って一ヵ月半です。 食事制限は特にしてませんが、外食はせず、お菓子もたべてません。 普通に家で食べる三食です。 プロテインを毎日飲み 筋肉増加用のステロイドも使ってます。 見た目は明らかに以前より体が引き締まりました(おなか以外) ですが、筋肉でジーパンもパンパンになり 体重は一向に減る様子がありません。 ジムのメニューは筋トレマシーンそれぞれ30kgの負荷で25回ずつくらいやり 有酸素運動では1.5kmくらい走ります。 有酸素運動をもう少し取り入れたらいいのでしょうか? 体重は78-82kgを行ったり来たりしてます。 わかる方よろしくおねがいします。

  • ジムでの運動・頻度について

    現在カナダのジムに通っています。3月はじめから通いだし、週5・2~3時間運動しています。 顔がすっきりしてきたのと、自分でも体力がついていると実感するようになりました。しかし、まだ筋肉の上に脂肪が乗っている感じです。(太もも・おなか) メニューは始めにストレッチ→マシン(脚周り・腕・腹筋、合わせて11種類)をそれぞれ、10回が限界の負荷で30回(約45分?)→バイク15分(時々)→複雑な動きの?ウォーキングマシンのようなもの30分→ランニング15分程度→ストレッチ どこかのブログで読んだのですが、有酸素運動は筋肉がついてからのほうが良いと聞きました。 しかし、マシンの数は限られているし、正直あまり好きではありません。 有酸素運動はまだやらないほうが良いのでしょうか?筋トレの回数を増やしたほうが良いですか?プールは通っているジムにはありません。。。 また、毎日同じメニューなのですが筋トレと有酸素運動と日を変えたほうが良いのでしょうか? 長くなってしまいましたが、よろしくお願いします。

  • ダイエットについて

    158cm59kgの23歳の女です。ジムに3ヶ月通っているのですが、だいたい週に3回程度です。食事は1000kcalをほぼ越えてなく、機械の運動では1000kcal越しているのに、なぜ体重が変動しないのか不思議でたまりません。 筋肉も多少つきましたし、しまった気はします。ですが、その程度の筋肉で筋肉が重いからという理由にもならなさそうです。 私は下半身が主に太っているので、まず足の肉を落としたいんです。 そこで考えてみたのですが、 ジムを辞め、食事制限をし、ほぼ運動せずに脂肪だけを落として、そこそこ細くなってきてからジムに通うのがベストなのかと考えているのですが、どうでしょうか? まず、食べなければ肉は必ず落ちるものなのですか? 脂肪ではなくまず筋肉から落ちると聞きますが、筋肉が落ちても構わないので細くしたいです! 今の運動では足が細くなっていません。ちなみにジムでの主な運動は、山登りのような機械で、自分で負荷を設定し、実際に山登りしている感覚で運動できるようです。 痩せる運動は水泳しか考えられないですか? 質問ばかりですみません。 長文読んで頂き、ありがとうございます。