• ベストアンサー
  • 困ってます

スポーツジムへ行けば本当に痩せますか?

産後太りがあと5キロなかなか戻らず(1年過ぎてしまいましたが) 友達の結婚式を機に本格的にジムで落とそうかと考えています。 以前もジムに通っていたんですが、引越しをしたので退会し、 2ヶ月間しか通えなかったんですが体重にあまり変化はありませんでした。 トレーナーさんにメニューを考えてもらい、 無酸素運動?(腹筋、背筋、腕、太ももを鍛えるマシン)の後 最後にエアロバイクを30分から40分程のメニューを週3日 2ヶ月間続けました。 食事は、あまり脂っこいものは避けてくださいと言われましたが 炭水化物を抜けだとかは言われませんでした。 やっぱり食事量も減らし、炭水化物を抑えるなどの制限をしないと 体重は落ちないんだなって思ったのですが、 それだったら運動しなくても体重って落ちるんじゃないの?と疑問に思って来ました。 今、夕飯だけ炭水化物を無しにしておかずのみ、しかも半分の量にして 残りを朝食べて、昼は普通に食べてと言う生活をしているんですが 3キロはストンと落ちます。 でも普通の食事に戻すと当然ですが元に戻ってしまうんですが 食事制限プラス運動をしていたら、普通に食事をしても元に戻らないのでしょうか? 結局、食事を戻したら体重も戻ってしまうのなら、維持するには 一生食事制限を続けなければならないのでしょうか? だとしたら、運動をしなければならない理由が見つかりません。 食事制限だけで体重を落とし、ずっとそれを維持するのと 食事制限プラス運動をして、それを維持するのとでは何か違うのでしょうか? 運動をプラスすることによるメリットって何ですか? あと、ジムで実際に5キロ以上痩せられた方がいたら質問なのですが どのくらいの期間で落としたのでしょうか。 結婚式まであと3ヶ月程度しかないのですが、3ヶ月ジムに通いながら 落とせる体重ってどの程度なのでしょうか。 無知で申し訳ないのですが、どなたかアドバイスお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.8
  • boss301
  • ベストアンサー率22% (103/448)

運動と並行することよりも、食事制限に偏ったダイエットのほうが、体脂肪だけでなく筋肉を分解してしまうことによって代謝を下げてしまうから、というのが最大の理由です。 もう少し分かりやすく言えば、運動をしていないと、より体脂肪を消費しにくい体を作ってしまうということです。 また、食事のコントロール+運動という効果は、単に1+1=2ではなく、それ以上の相乗効果であると考えてください。どちらか一方だけではなく、それらを同時並行で、ずっと続けることが基本です。 また、別の観点で言えば、食事を制限するということは、自分が食べたいと思うものや、食べたい時に食べるということを、自分で厳しく精神的な面でコントロールしていかなければなりません。余程普段から厳しくストイックな生活をしていて、精神的なコントロールができているような人でないと、多かれ少なかれストレスは必ず発生します。 極端な例では、あまりにも食事制限のストレスがかかりすぎて、 反動で過食症となってしまうような人の例もあります。 きちんと運動をして汗を流すということは、そういったストレスを上手く逃がしていく最も効果的な方法です。 食べたいものを食べたい時に食べることをとにかく我慢してばかりでは、息が詰まります。 しっかり食べて、しっかり運動するということで、心と体の健康が保たれるということは「健全な精神は健全な肉体に宿る」とよく言われている通りだと思います。これは、自分の経験上から自信を持っていえることです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

とても分かりやすい説明ありがとうございます。 単に食事制限だけでは逆に脂肪を燃焼しにくい体になってしまうんですね。 そして食べたいものを食べれないと言うストレスを軽減させる意味でも運動って必要なんですね。 ジムがどうのと言う問題ではなく、運動そのものがいかに大切かって事が分かりました。 その上でジムで運動をするのか、ウォーキングをしたり自分なりに運動をするのかって事ですよね。 ダイエットとジムを直接結び付けすぎていたように思います。 もう少し運動、食事のことを勉強してみようと思います。 ジムへ行くか行かないかはそれから考えて見ます。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (11)

  • 回答No.12
noname#76538
noname#76538

運動をすることのメリットは「カロリーを消費する」「筋肉を付ける」かな? 食事制限と運動なら運動の方が大事だと思います。 偏りすぎる食事でなければ食事制限は不要というのが私の持論です。 私は毎日3食を食べてます。もちろん炭水化物も。焼肉もから揚げもお菓子も普通に食べてます(笑)。 普通の食生活でやせないと食事制限をやめた反動で太る!と言われた事があるので。 (過去に実際に太りました。) 私のダイエットは普通の食生活で1日30分ぐらいエアロバイク(自転車方のダイエット器具)に 乗っているだけです(身長172cmで50~52kgをキープしています)。 体重を落としたい時は1~2時間ぐらい乗って汗を流せば1kgぐらいは1日で落ちます。 汗を流して、水分を多めに取って、筋肉をつけて、脂肪を燃やす!ができれば 自宅でもスポーツジムでも同じですよ。 頑張ってくださいね! 下のURLにはスポーツジムに行かずに2ヶ月で25kgやせた方の体験談があります。

参考URL:
http://tautau-diet.jugem.jp/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 ジムへ行く事は思いとどまりました。 私は以前3ヶ月間で自然と8キロ落ちた経験があります。 会社を辞めて次の職を探すまで少しだけ休もうと思い、何もしていなかった3ヶ月間です。 その時は夜な夜な遊んで朝帰宅⇒朝食昼食を取らずに夕方まで寝ていて また夜は遊びに行き朝帰宅・・・と言う生活(1日夕食の1食だけ)でした。 その後再就職して正しい生活に戻り、朝昼晩の3食しっかり食べて 時には間食したりしていましたが運動は特にせず(デスクワークです) 維持しようとも思っていなかったけど太る事はありませんでした。 ただ、食べ過ぎるという事はありませんでしたが、制限する事もなかったです。 結局、食生活を元に戻しても摂取カロリーをオーバーせず正しい食生活をしていればリバウンドする事はないんだなと言う事が色々調べた結果分かりました。 摂取カロリーを運動で消費するのか、消費カロリーを超えないように摂取カロリーをコントロールするのかを考えた時、私は摂取カロリーをコントロールする方を選びました。 もちろん自宅で出来る程度の運動も取り入れようとは思っていますが、食べた分だけ運動を増やすと言うのは私にはちょっと向いていないと言うか、続かないかなぁと思ったからです。 食事を抜くとか我慢すると言うのではなく、1日の摂取カロリーをきちんと計算してバランスの良い食事管理をし、ダイエットと言うより「正しい食生活をする」と言う事を心がけて頑張ろうと思います。 この方法で初めてから5日が経ちますが、早くも1.5キロ痩せました。 これからもこの調子で頑張りたいと思います! お礼と言うか自分の考えを述べてしまいました。すみませんでした。

  • 回答No.11

二年近くジムに通っています。 その間、よくジムでお会いする人で、劇的に体型が変わった人を見たことが ないので(自分も含めて)、ジムに通ったから痩せるということはないと思います。 ただ、知人できちんとトレーナーが言うとおりにやって20kgやせたという人もいます。 また、父はずっとジムに通ってましたが、一昨年半年間で10kg痩せました。 ジムのおかげというよりは、歩行距離を増やしたのと食事制限によってです。 やっぱり本人のやる気とか危機感が一番の問題ではと思います。 でも、運動をすることで筋肉がつけば、基礎代謝も上がるし、バランスのいい 身体になると思います。 筋肉がなくてただ細いだけよりも、筋肉があってメリハリのある身体の方が 見た目もキレイですから。 ただ、運動もやり方を間違えると変な筋肉のつき方をしてしまったり、 ほとんど意味がなかったりするみたいです。 運動の前後にはちゃんとストレッチをするとか、色々気をつけるべき ところがあると思うので、全然分からないのであればトレーナーさんに 聞いてみるのも手ではないでしょうか。 もちろん痩せたいのであれば食事への配慮も欠かせないと思います。 3ヶ月後にお友達の結婚式があるということなので、ステキなドレスを 着こなしてる自分を想像したらがんばれそうですね^^

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなってしまってすみません。 2年間、劇的に体型が変った人を見たことが無いと言うのは 「なるほど~」と言った感じでした。 みんながみんなダイエットで通っているわけではないとは思いますが。 結果として、ジムへ通うのはやめました。 色々調べてみて私が出した結論は、消費カロリー>摂取カロリーで痩せると言う事なので、まずは自分の基礎代謝を知って摂取カロリーをそれ以下にするように食事管理(カロリー計算)をする事にしました。 それプラス、自宅で有酸素運動と適度な筋トレを取り入れる事にしました。 3ヶ月間毎日続ければ必ず効果が得られると信じて頑張ります! ありがとうございました!

  • 回答No.10
noname#56755
noname#56755

ダイエット経験者です。 決して専門家ではありませんので参考程度に聞いてくださいね。 ダイエットをやり始めた時に、エッセイストの女性が 実際のダイエット体験を書いた本を読みました。 その中にこんなことが書いてありました。 「運動して痩せる人というのは、 夏バテすると食欲が落ちる人ではないかと。」 その方は、今までで夏バテ食欲が減退したことがないそうで、 逆に食べてしまうタイプらしいです。 結果、ジムに通い始めて運動バテして食べてしまい、 食事制限だけのの時よりも逆に太ってしまったらしいです。 ジムで身体を動かすのは楽しかったけど、 結局やめたと書いていました。 私も最初ジムに入会を考えていたのですが、 そういわれて見れば私も夏でも食欲はモリモリあるので、 運動したら食べたいのを我慢できないだろうな~ と思ってジムは断念しました。 (内心は行かない理由が見つかってラッキー☆でしたけど^^;) 実際、学生の頃少し体重を落としたいなと思って ジムにいったことあるのですが、 お腹がすいてしまいちょっとだけと言い訳して食べ、 結局痩せませんでした。 ジムに行ったら痩せるかどうかは、 やっぱり向き不向きでしょうね。 で、私は食事制限と平行して、とにかく歩くようにしました。 あとは、家ではテレビ見ながら踏み台昇降ですね。 お金もかからないし良い運動になりました。 元通りの体重になった後も、今のところリバウンドしていません。 今はあともう少し落としたいと、また最近ダイエットをやり始めました。 前回同様、食事制限とよく歩くことに加えて美腰エクササイズやってます。 お腹周りやお尻に効果テキメンでびくりしています。 個人的な意見としては、食事制限と普段の生活に取り入れ易い 簡単な運動を少しプラスするのが一番いいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 私も、夏バテや精神的ダメージがあったときでも食欲が減退した事ってないです^^; むしろストレスが結構食事に走ってしまう事って多いし、疲れると無償に甘いものが食べたくなったりします。 私は以前、もともといた会社を辞めて次の会社に入社するまで3ヶ月間あったんですが、その3ヶ月間で自然と8キロ痩せたんです。 その頃の生活といえば、夜中遊んで朝帰宅して朝の8時頃から就寝。 朝食・昼食も食べずに夕方4時頃起床して、また遊びに行った先で夕食をだけ食べてまた朝帰宅→夕方起床・・・ といった具合で一日夕飯一食だけの乱れた生活をしていたら8キロ落ちたんです。 結局その後も特に食事に気をつけるわけでもなく出産前まで5年間くらい維持できていたので「運動って必要あるの?」「ジムって効果あるの?」とあまりピンと来てなかったんです。 「食事制限だけで十分じゃん」と。 だけどやっぱりそれだけでは不十分だという事が今回分かりましたが、それとスポーツジムが良いのかって事とは切り離して考えられるようになりました。 私も踏み台昇降が今ちょっと気になってます。 食事制限ももちろんの事、まずは自宅で取り入れられる運動をやってみてからジムのことは考えてみようと思います。 ありがとうございました!

  • 回答No.9
  • 360063
  • ベストアンサー率11% (36/315)

>スポーツジムへ行けば本当に痩せますか? こういう考えの人はまず失敗しますね。 ジムは「手段」です。「目的」ではありません。 ジムに行って運動をするから痩せるのです。 当たり前のことですがわかってない人が意外に多いです。 ジムで走る1時間と外で走る1時間に大差はありません。 ジムに行ったからといって特別多く脂肪を燃やせるわけではないのです。 もちろんメンタル面でジムに行った方が体を動かせるという人はいいと思います。 また、器具も家におけるものばかりではないですからね。 ジムに行くなとはいいませんが、せっかくお金を払っていくのであればジムを最大限に利用しましょう。 >運動をプラスすることによるメリットって何ですか? 体重だけにとらわれるとメリットが見えなくなります。 同じ50キロの人でも脂肪だらけで体にメリハリがなく、寸胴な人。 方や、体のラインが明確で綺麗な人。 こういったことが運動のメリットではないでしょうか? また、若い時はこういったメリットに気づきにくいかもしれません。 女性ではとくに後者を求める人は多いのではないでしょうか? だとしたら、やはり運動は必須となります。 食事制限だけで出来ることは「体重管理」だけです。 >結局、食事を戻したら体重も戻ってしまうのなら、維持するには 一生食事制限を続けなければならないのでしょうか? もともと適正な量を食べてれば体重は簡単に増えていきません。 食事制限をするのではなく、適正な食事に戻すだけです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ジムで運動するのか、自分なりに運動をするのかは『場所』が違うだけなんだなって気づきました。 ジムへ行って運動することが特別ダイエットに効果的って訳ではないんですね。 >もともと適正な量を食べてれば体重は簡単に増えていきません。 食事制限をするのではなく、適正な食事に戻すだけです。 とても納得しました。 もともとは食べ過ぎていたから太った訳で、適正な量を食べていれば太らないんですよね。 とても勉強になりました。ありがとうございました。

  • 回答No.7
  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)

>スポーツジムへ行けば本当に痩せますか? ⇒これはありえません。 極端な話・・・・銭湯代わりに来ている人だって結構いますから。(^▽^;) で、体質にもよりますし・・・・ 普通にジムを使う場合は、まず体内環境を運動向きに変更してから行うべきなのです。  もちろん急に筋トレなどできますが、それは体内の非常モードで働いているだけです・・・・昔々なら肉食捕食動物が襲ってきて押し返すなどの場合でしょう。 まず、有酸素運動<だけ>で体内環境を整備します。これは基本です。 痩せるかどうかは、ごくごく簡単な事で、 摂取カロリー<消費カロリーで痩せます。 反対だと太ります。 コレの其々の内容がひとにより違うので、同じ状態にはなりません。 大食いの人は吸収が悪いとか、脂肪を燃やす細胞の活性が高いとか色々な違いがあります。 運動だけでと思うなら、女性で短期間ですので、走りこむのが一番です。 >結婚式まであと3ヶ月程度しかないのですが ⇒目的がこれだとすると、ジムの必要は無いのですよね? 一生にほとんどは一回のイベントですから、式を目標であるなら、医療機関での絶食療法だと<最終手段>として痩せますので、万が一のために近くの場所を確認しておいたほうが良いでしょう。  本絶食・断食を10日とすれば人によるが10キロ程度痩せますから、5キロなら全部の期間を入れて、2週間も施設に入れば可能でしょう。  その後の食事の方法とか、運動方法なども指導してくれます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>結婚式まであと3ヶ月程度しかないのですが ⇒目的がこれだとすると、ジムの必要は無いのですよね? いえいえ、これは友達の結婚式の事です。 そしてこれが目的なのではなく、あくまでも本気で残り5キロを落とそうと思った“きっかけ”です。 その時だけ痩せていれば良いと言うわけではないので、断食や施設へ入ると言うのは極端かと思います。 授乳中の子供もいますし栄養的にも時間的にも無理があります。 もちろんそれぞれ通う目的は違いますから、銭湯代わりに来てる人もいると思います。 そういう人を含めたジムに来ている人全てが痩せるのかどうかが聞きたかったのではなく、もちろんダイエットを目的とした上でジムへ通った時での事です。 摂取カロリー<消費カロリーで痩せるという事は、摂取カロリーの方を減らすのが良いのか、消費カロリーを増やすのが良いのか・・・ まず自分の基礎代謝を知る事から始めようかなって思っています。 それに大しての1日の摂取カロリーを自分で決めれば良いんですね。 とても分かりやすかったです。ありがとうございました。

  • 回答No.6
  • kin-kan
  • ベストアンサー率42% (21/49)

ジムに通い13kg減量し、今は維持してる状態です。 体重は軽肥満、体脂肪率は37%越えという状態から初めて、3ヶ月で6kg、10ヶ月目に入った頃には10kg減ってました。 筋肉と脂肪の関係とか、全然理解されていないようですので、ジムに通っても痩せることはできないと思います。 私もジムに通いながら、ずるずる太るのを止められなかった経験もあるので。 本当にせっぱつまり、自分の健康と未来のために真剣になれたからかなと思います。 これだけやったら、こんだけ減るとかいうものではないです。 自分の体次第ですし、がむしゃらにキツイ運動をしたら痩せるわけではないですし、もちろん食事も節制しなければなりません。 運動すると本当に体が生き返ります。若返ります。 全身がきれいに引き締まり、ちょっと食べ過ぎても(毎日毎食でもない限り)太ることはなくなります。あれも食べちゃダメ、これは食べられないとかで、ストレス溜めることがなくなりますので、楽しく過ごせます。 運動でカロリーを消費しているのではなく、カロリーを消費しやすい体を常に維持しているのです。 他の方もおっしゃってますが、食事制限だけだと筋力も失われるので、年を取れば取るほど、ゆるんだだらしない体型になっていきますよ。 ジムでなくても運動はできます。 一度ジムに通われたなら、とりあえずそこで習ったことを自宅でやってみればいいのでは?基本は軽い筋トレと有酸素運動ですよ。 ジムに行けばなんとかしてくれるわけではありません。安全快適に運動をできる環境を提供してくれるだけです。多少のアドバイスはもらえるでしょうけども。 自分で学んで理解できないと、無駄なお金と時間を使うことになるだけです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ジムへ行こうと思ったのは、その「軽い筋トレと有酸素運動」をどのくらいどのようにしたら効果的なのかが分からず、ジムへ行けばパーソナルトレーナーが付いてくれて何をどのくらいやったら良いのかメニューを組んでくれたり、色々教えてくれるって思ったからです。 それに色々なマシンもあるし、プールもあったりするので自宅よりは遥かに環境が整っているので。 色々インターネットでも調べて見たりしたのですが、色々なことが書いてありすぎて結局何をしたら良いのかが分からなくなってしまったのです。 今回の皆さんの回答で運動をする事で痩せるのではなく、筋肉をつけて代謝を上げる=太りにくくなるって事が分かりました。 なんだか高いお金を払ってジムへ行かなくても、自分で勉強して自宅で何とかなるのかなとも思えて来ました。 勢いで入会する前にこちらに聞いてみてよかったです。 ありがとうございました。

  • 回答No.5

私は週2回のバドミントンで86kgあった体重を64kgまで下げたことがあるのである意味ジム否定論者です。2ヶ月ジムに通って体重が落ちなかったのは白身の筋肉の脂肪(腹筋・腕・太もも)を落とさず筋トレを行ったからです。お子様のご事情が許されるなら毎日サウナスーツ着て汗をだらだらかいてウォーキングをしましょう。余裕があればそのまま100mくらい走ってもいいですね。湯上り後のストレッチも有効です。炭水化物はエネルギー源になりますのでまんべんなく食べましょう。3ヶ月あれば5kgは可能ですよ。 ご参考まで。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

バドミントンでそこまで体重を落とせるなんて凄いですね。 >2ヶ月ジムに通って体重が落ちなかったのは白身の筋肉の脂肪(腹筋・腕・太もも)を落とさず筋トレを行ったからです。 先に脂肪を落としてから筋トレをすべきだったって事ですね。 トレーナーにメニューを組んでもらって言う通りにやっていたんですけど・・・。 私もサウナスーツを持って行ってエアロバイクやランニングをしていたのですが、トレーナーさんには「汗をかく事で痩せるって言うのは間違い」だと言われました。 ボクサーとかが汗をかいて減量するのは、体内の水分ですら体重が左右するから汗をかいてまで減量をするもので、結局水分を摂取したら同じ事だと。 なので結局サウナスーツは箪笥の肥しになってしまっています・・・^^; >炭水化物はエネルギー源になりますのでまんべんなく食べましょう。 そうなんですね。もう炭水化物抜きと言う極端な食事制限はやめようと思います。 回答ありがとうございました。

  • 回答No.4

鍛えている体は、一度体重を増やします。 しかしそれは、脂肪を筋肉に変えているので重くなっているだけです。 炭水化物を減らすというのは良い考えですが、 炭水化物を抜くのはお勧めできません。 逆に太る体を作る原因になります。 三大栄養素は必ず摂る事。 それから、ビタミンCは多めに摂ってください。 鍛えている時はビタミンCが抜けやすいので風邪をひきやすくなり 赤ちゃんに風邪をひかせる原因にもなります。 (ビタミンCのみでしたら、タブレットで大丈夫ですが、 マルチビタミンのタブレットは過食すると他のビタミンが体に溜まり悪影響を及ぼすので気をつけてください) 3ヶ月でのジムとの事ですが、個人差ありますので何とも言えません。 それから、トレーナーにもよりますので。 トレーナーの言う事を聞くのも1番だと思いますが、 スポーツジムでしたら、最初の1時間は有酸素運動と機械で体を鍛えて その後に水泳で筋肉をほぐしながら有酸素運動をするのが1番の効果が あると思います。 (サウナルームがあると思いますが、あれは逆に筋肉を疲れさせるので良くないとトレーナーに教えてもらった事があります。)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>炭水化物を抜くのはお勧めできません。 やっていました・・・。夕食だけですけど。 どういう食事を取ったら良いのかが全然分からず、極端な食事制限をしてしまいます。 ビタミンCの事なんかもこれっぽっちも考えた事がありませんでした。 考えてみたら、授乳中なのでちゃんと栄養も取らなければいけないと言う事に気づきました。 ダイエット=フィットネスクラブってイメージがあったので、ただ漠然とジムに通おうって思っていたんですが、もっと基本的なことを勉強しなくてはならないなと思います。 ジムに通おうかどうしようかも含め、もう少し考えてみます。 ありがとうございました。

  • 回答No.3
  • n_mimiy
  • ベストアンサー率30% (102/333)

あなたがしたいのは「体重を落とすこと」ですか? それとも「体型を整えること」ですか? 痩せたいという人には体重だけしか見ていない人が多いですね。 ジムに通ってトレーナーさんにメニューを考えてもらうということはバランスよく筋肉をつけるということではないでしょうか。 基本的な話をすると、筋肉は脂肪より重いです。 そして痩せるには食べたカロリーより多く消費すればいいわけです。 しかし、運動して筋肉がつくということは筋肉が増えてそれだけ体重が重くなることになりますね。 筋肉がつくことによって基礎代謝量が増えて寝てる間などに消費されるカロリーが増えます。 これがメリットに当たるのではないでしょうか。 基礎代謝があれば多少暴飲暴食してもすぐには太りませんしね。 ちなみに体重が80キロの人と60キロの人の5キロでは体重の落ち方は違いますし、急激なダイエットでの危険性も違います。 私はバランスの良い食事とカロリーコントロール、運動でダイエットは成り立つものだと思っていますよ。 バランスの良くない食事でダイエットをすると髪や肌などに影響も出やすくなりますし、綺麗に『痩せたボディ』を手に入れたいのであればバランスの良い運動をして筋肉をつけるのが望ましいのではないでしょうか。 真面目に三か月もやれば、それなりの引き締まった体を手に入れることはできると思いますよ。 お食事の方法としてカロリーの摂取の仕方を 朝>>>昼>夜  にするとよいと思います。 朝は一番エネルギーを必要とする時間です。 昼は少しセーブ気味で、ほとんど寝るだけの夜はほとんど取らなくてもよいくらいで、お腹を落ち着かせる程度でもよいかも。 食事回数が少ないと一度の食事でいっぱい栄養を取ろうとして吸収が良くなっちゃうので気をつけましょうネ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>あなたがしたいのは「体重を落とすこと」ですか?  それとも「体型を整えること」ですか? 基本的には妊娠前の体型に戻す事です。 それには当然体重を落とす事も不可欠だと思っています。 運動をする事で筋肉をつけ基礎代謝が上がる=太りにくくなるという事が今回の皆さんの回答で分かりました。 食事制限だけでは体重が落ちるだけって事なんですね。 食事も、ただ食べないのではなくバランスを良く取る事が大事なんですね。 今までダイエットと言うものを本気でしたことが無かったので、どういう食事を取ったら良いのかとかが全く分からず、ただただ量を減らすとか蕎麦しか食べないとか極端な食事制限ばかりをしてました・・・ もっと色々勉強が必要だなって思います。 回答ありがとうございました。

  • 回答No.2

小林製薬の「ナイシトール」を服用してみて下さい。 やたらと効きます。 ただし、1日に何度もトイレへ駆け込む事になりますが・・・。 私はそれで、1週間で2kgやせました。 少々高価ですが、スポーツジムへ行くより安価だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私はまだ授乳中なので薬の服用は避けています。 授乳が終わったら参考にしてみたいと思います。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ジムに通っていますが、食事制限ができなくて困っています。

    4日ほど前ジムに入会し、通い始めたのですが、食事制限ができなくて困っています。 炭水化物は全くとってはいけないのでしょうか? それとも少なめにすればよいのでしょうか? あと、他の食品でも減らすことがなかなかできなくて困っています。 リバウンドしてあとでがーっと食べてしまいそうです。 私の身長は157cm、体重57.8キロ、BMI23.4、体脂肪率34.2です。(ジムで測定) おなかに脂肪がつきやすいので、標準体重は54.2キロとのことですが、50キロから47キロにしたいと思っています。 アドバイスよろしくお願いします。

  • ジムに行かなくてもダイエットできる?

    30歳女、152センチ、55キロです。体重を50キロ~48キロまで落としたいと考えています。 期間限定でジムに通っていましたが、金銭的な面もあり、継続すべきか迷っています。 自宅でのダイエットになると、階段昇降運動60分、ジョギング、ダイエットDVDぐらいを考えています。 食べるのは今まで通りとします。 ジムに行くのは一番ですが、これらのメニューで体重の維持・減量をすることは可能でしょうか?また、どのような運動メニューがおすすめでしょうか? ジムをやめた後もダイエットに成功された方や、自宅でのダイエットに成功された方、こんなダイエット方法で成功したという方、いらっしゃいましたら教えてください。 たくさんの回答お待ちしております。 よろしくお願いいたします。

  • スポーツジムで痩せるには

    スポーツジムで5キロほど落としたくて通おうと思います 目標としては、三ヶ月から半年ぐらいで落とすことが出来たらいいのですが 実は具体的に何をすればいいのかわかっていません(泣) 食事制限は出来るだけ基礎代謝以上は食べないようにするつもりです、 あと有酸素運動が脂肪燃焼にはいいと聞きましたので、 ランニングマシーンを中心にやりたいと思っています もしランニングマシーンをやるとしたら週二回通うとしたらどのくらい走りこめば、痩せていけるでしょうか 詳しい方いましたら是非アドバイス下さい

  • スポーツジムで痩せますか?

    45歳女性です、161cm67キロぐらいあります、、、。 20代の頃は56キロぐらいで標準体重に近かったのですが、もっと痩せようと食事を抜いたり、無理なダイエットを繰り返して、50キロぐらいまで痩せたのですが、その後リバウンドして慢性胃炎になってこんな体重になってしまいました。 3年ぐらい前は70キロまでいってしまいました。 その頃も朝食を抜いたり、食生活が乱れていました。 それでちゃんと3食食べてスイミングスクールに1年通って今の体重になったのですが、それ以上は落ちませんでした、、、。 20代の頃はちょっと運動をしたり、食事を減らしたりしただけでも体重は減ったのですが、40を過ぎるとなかなか落ちません。 30代後半ぐらいから毎晩夕食時にビールか発泡酒を1缶飲まないといられなくなって飲んでいます。これも痩せない原因ですかね? できれば60キロは切りたいのですが、もう無理でしょうか。 スポーツジムに通おうかと思うのですが、無駄ですかね?

  • ジムで目指せ!!-8キロ!!

    23歳女。身長は147センチで体重は45キロあります。。と半年で今の体重から-8キロ(37キロ)、を目標としています。 そんなに『デブ』というわけではないと思うので、体重を減らすのが難しいと考えています。 先日スポーツジムに入会しましたが、スタッフには練習メニュを組んでももらえず、日々試行錯誤しています。 食事は運動前にそばを食べています。 運動メニューで、半年で8キロ落とせるメニューをアドバイスしてください☆お願いします。

  • スポーツジムに行ったら筋肉が減りました。

    スポーツジムに行ったら筋肉が減りました。 スポーツジムに通って1ヶ月がたちました。 今までほとんど運動することがなかったのですが、 今回は割とまじめに通っていました。(マシンだけですが、週3-4回) 1ヶ月後の測定で、なんと筋肉が落ちていました。 体重は若干減りましたが、体脂肪は若干増えていました。 とてもショックでした。 若干1ヶ月で筋肉が増えると言うことはないだろうと思っていましたが、 まさか減るなんて・・ そこでジムのインストラクター(バイト風)に 「増えないのはわかるけどなぜ減ったのですか」ときくと 食事前に運動すると筋肉から消費すると答えました。 必ず食事をしてから運動するようにというのですが、 このカテを見ていると、脂肪を燃やすには食事前の運動がよいとの意見ばかりです。 脂肪を燃やすのと筋肉をつけるのは相反するのでしょうか? それともインストラクターの間違いですか? 混乱しています。

  • スポーツジム

    こんにちわ。 似たような内容のものがあり申し訳ありませんが、質問させて頂きます。 私は現在165cmで73kgあります。 結婚してから1年で約7kg太りました。 ここ3ケ月前仕事をやめたのにも原因はあると思います。 今年30歳になるので段々痩せにくくなると思うし、今後出産するにしても体重は落とした方が良いと思います。 目標は53kgなのであと20kg痩せなくてはいけません。 今までダイエットをしても中途半端なままで、標準体重になったことがありません。 TV番組(行列のできる法律相談所)で住田弁護士が10kg痩せてすごく綺麗になっていたのを見て「私も絶対痩せたい!」と思いました。 私の普段の食事はカロリーなどを計算してバランスよく取るようにしています。 それでも痩せないのは甘いもの好きなので間食をしてしまうのと運動不足ということだと思います。 運動嫌いな私はなかなか自主的に運動ができないので、ジムに通おうかと考え中です。 ジムに通い10~20kg減量に成功された方などおられましたらお話お聞かせ下さい。 宜しくお願いします。

  • 腰痛持ちのスポーツジムと食欲とダイエット

    私は31歳の女性です。 とても欲張りなタイトルの通り、欲張りな性格だと思います^^; 私は27歳ぐらいまでは『痩せの大食い』と言われるぐらい、食べても食べても太らない体質だったのですが、ここ数年で20キロ太ってしまい、現在166cmで66キロもあります!!! 体脂肪率は31%です!!! こんな状況を打開するべく、12月からスポーツジムに通いはじめました。 週に1~2回通っています。 ・最初にエアロバイクを15分。 ・次にボディトレック?とかいう全身の有酸素運動を15分。 ・プールで水中ウォーキング10分×2回。 というメニューで身体を動かしています。 まずは運動不足解消をするため、筋トレは一切やっていません。 たったこれだけのメニューなのですが、必ずその日の夜から腰痛で泣きそうなほど辛くなります。(元々腰痛持ちです) 2日連続でジムに行く時は、どちらかをプールだけにしています。 上記メニューは私には合っていないのでしょうか? 自分ではエアロバイク等の有酸素運動が腰にきてるような気がしているのですが、プールだけにした方がいいでしょうか? それと、私は『痩せの大食い』と言われてたように、ものすごい食欲があって食べる量もすごいです。 ダイエットをするには食事制限が不可欠だと思いますが、ジムで身体を動かす前後は食べないと不安で仕方がないです。 例えば、昨日もジムに行ったのですが、夜7時ぐらいに夕食をとり、8時から上で書いたメニューをこなして帰る頃には腹ペコです(≡д≡) こうなるともう我慢できません。 家でおにぎりを2個作って食べてしまいました。 しかも欲張って特大おにぎりです。 ここで普通サイズ1個しか食べないと、夜中に空腹で目が覚めます(-_-;) もう運動しない方が良いんじゃないか?と思うぐらいです。 我ながら食い意地が張ってて情けないですが、良い解決策はないでしょうか?

  • ジムに行っても痩せないのはなぜでしょうか?

    ジムに行っても痩せないのはなぜでしょうか? 週5~6ジムに行って二週間経過しますが体重になんら変化ありません。1日二時間以上運動します。内容はエアロビ、ダンス、ヨガなどのスタジオプログラムと筋トレ20分エアロバイク20分ジョーバ20分です。ついでにいうとジムへの往復40分自転車をこぎます。 食事を三食普通にたべているのが原因でしょうか? 3月までは運動全くしていなかったので消費カロリーが上がって食べる量が変わらないなら痩せると思ってました。 26歳女性、158センチ63キロです。 アドバイスお待ちしてます。

  • ジムに通って10ヶ月たちます。

    こんばんは! タイトルにもありますがジムに通ってもうすぐ10ヶ月たちます。 目的はダイエットです。 身長は159cmで最初47キロでしたが、今現在49キロあるのです。。。そう、増えています!! そのかわり筋肉量は33キロから35.5キロに増えました。筋肉量が増えているのですから体重が増えるのは当たり前です。 でも、体脂肪を見ると11.8キロから11.3キロとあまり変化がないのです。 私としては体重をおとして見た目が細くなりたいのです。 今のままではガッチリ体型になってしまいます!! トレーニングの内容に問題があるのでしょうか?ちなみに食事制限はまったくしていません。 これから何を中心にトレーニングすれば効率よく体重を落とせるでしょうか?? ちょっとわかりにくいかもしれませんが必要なら他のデータ(基礎代謝量、BMIなど他)もお答えしますので宜しくお願いします。