• ベストアンサー

スポーツジムへ行けば本当に痩せますか?

産後太りがあと5キロなかなか戻らず(1年過ぎてしまいましたが) 友達の結婚式を機に本格的にジムで落とそうかと考えています。 以前もジムに通っていたんですが、引越しをしたので退会し、 2ヶ月間しか通えなかったんですが体重にあまり変化はありませんでした。 トレーナーさんにメニューを考えてもらい、 無酸素運動?(腹筋、背筋、腕、太ももを鍛えるマシン)の後 最後にエアロバイクを30分から40分程のメニューを週3日 2ヶ月間続けました。 食事は、あまり脂っこいものは避けてくださいと言われましたが 炭水化物を抜けだとかは言われませんでした。 やっぱり食事量も減らし、炭水化物を抑えるなどの制限をしないと 体重は落ちないんだなって思ったのですが、 それだったら運動しなくても体重って落ちるんじゃないの?と疑問に思って来ました。 今、夕飯だけ炭水化物を無しにしておかずのみ、しかも半分の量にして 残りを朝食べて、昼は普通に食べてと言う生活をしているんですが 3キロはストンと落ちます。 でも普通の食事に戻すと当然ですが元に戻ってしまうんですが 食事制限プラス運動をしていたら、普通に食事をしても元に戻らないのでしょうか? 結局、食事を戻したら体重も戻ってしまうのなら、維持するには 一生食事制限を続けなければならないのでしょうか? だとしたら、運動をしなければならない理由が見つかりません。 食事制限だけで体重を落とし、ずっとそれを維持するのと 食事制限プラス運動をして、それを維持するのとでは何か違うのでしょうか? 運動をプラスすることによるメリットって何ですか? あと、ジムで実際に5キロ以上痩せられた方がいたら質問なのですが どのくらいの期間で落としたのでしょうか。 結婚式まであと3ヶ月程度しかないのですが、3ヶ月ジムに通いながら 落とせる体重ってどの程度なのでしょうか。 無知で申し訳ないのですが、どなたかアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • boss301
回答No.8

運動と並行することよりも、食事制限に偏ったダイエットのほうが、体脂肪だけでなく筋肉を分解してしまうことによって代謝を下げてしまうから、というのが最大の理由です。 もう少し分かりやすく言えば、運動をしていないと、より体脂肪を消費しにくい体を作ってしまうということです。 また、食事のコントロール+運動という効果は、単に1+1=2ではなく、それ以上の相乗効果であると考えてください。どちらか一方だけではなく、それらを同時並行で、ずっと続けることが基本です。 また、別の観点で言えば、食事を制限するということは、自分が食べたいと思うものや、食べたい時に食べるということを、自分で厳しく精神的な面でコントロールしていかなければなりません。余程普段から厳しくストイックな生活をしていて、精神的なコントロールができているような人でないと、多かれ少なかれストレスは必ず発生します。 極端な例では、あまりにも食事制限のストレスがかかりすぎて、 反動で過食症となってしまうような人の例もあります。 きちんと運動をして汗を流すということは、そういったストレスを上手く逃がしていく最も効果的な方法です。 食べたいものを食べたい時に食べることをとにかく我慢してばかりでは、息が詰まります。 しっかり食べて、しっかり運動するということで、心と体の健康が保たれるということは「健全な精神は健全な肉体に宿る」とよく言われている通りだと思います。これは、自分の経験上から自信を持っていえることです。

laisse_passe
質問者

お礼

とても分かりやすい説明ありがとうございます。 単に食事制限だけでは逆に脂肪を燃焼しにくい体になってしまうんですね。 そして食べたいものを食べれないと言うストレスを軽減させる意味でも運動って必要なんですね。 ジムがどうのと言う問題ではなく、運動そのものがいかに大切かって事が分かりました。 その上でジムで運動をするのか、ウォーキングをしたり自分なりに運動をするのかって事ですよね。 ダイエットとジムを直接結び付けすぎていたように思います。 もう少し運動、食事のことを勉強してみようと思います。 ジムへ行くか行かないかはそれから考えて見ます。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (11)

• CDJW
回答No.1

運動をすると基礎代謝能力が上がるので、太りにくくなるんですよね。 脂肪が減りながら筋肉が増えて、しばらく停滞するように思えても、長い目で見るとリバウンドしにくくウエイトを維持しやすい体になります。 でも、動かない、摂取を減らす、というダイエットだと、代謝能力が落ち、筋肉が落ちて、同時にある程度脂肪も減るのでいきなり効くように思えても、食べたらすぐに身についてしまうし、今度は筋肉の減りしろが少なくて元に戻しにくい。 こんなとこでしょうか。

laisse_passe
質問者

お礼

運動する事によって基礎代謝が上がってリバウンドしにくいって事なんですね。 と言う事はやはり運動は不可欠って事ですね。 大変分かりやすい回答ありがとうございました。