• 締切済み
  • 困ってます

ジムに通う場合の食事

ダイエットのため、週に3回、各回1時間半~2時間程度で、スポーツジムに通おうと計画しています。 内容は、ストレッチ~ジョギング等有酸素運動(20~30分)~筋肉トレーニング(30分)~(時間があればエアロビクス等のプログラムに参加)~ストレッチ を予定しています。 平日は9時~18時で仕事があり、不定期で残業もあります。昼食は12時~13時です。 19時頃~23時ころの間で、上記ジムの時間 + 食事の時間(30分~1時間) + もろもろ雑務(1時間)をやりくりしたいと思うのですが、 食事はどのタイミングで摂るべきでしょうか? ジムの前?後? また、どんなものを摂ればいいのでしょうか? 普通に食事を取ってよいのか?サプリメントや、ゼリー食品、ダイエットシェイクなど? #前回、ダイエットシェイクをメインにしたところ、すぐに体重は落ちたのですがリバウンドしました。 #インターネットで調べると、筋力トレーニングと食事制限は併用しないほうが良いという意見もあり、迷っています。 継続できてリバウンドの少ない方法を教えてください。

みんなの回答

• 回答No.4
  • hisajp

スポーツトレーナーです。  私がお勧めするのは、 1、今迄の夕食に相当していた分を2食に分け、 2、夕方におにぎり1個など軽食(運動前の補給、200Kcal程度) 3、運動終わって他の分を食べる。 補記、食べてすぐ寝るのは避けたいので、できれば睡眠の2時間前には夕食を終えたいです。そのため2100頃から始める場合は運動も少なくします。  マニアにいえば、トレーニング直後食とかいろいろありますが、今はそこまで気にする必要は無いと思われます(理由は下記)。  筋トレと食事制限の件ですが、摂取カロリー制限と言う意味では、目的によって変わります。  痩身が目的であれば、 - 今迄と同じ量を摂って運動で消費を多くする事で痩身を狙う という、同じ食事量で始めるのがよろしい様に思われます。  理由としては、一度に二つの要素(運動と食事)を変えると - どちらの効果なのか分からなくなるのと、 - 多分運動で疲れると思いますが、それに加えて食事量を減らすと翌日に疲れを持ち越しやすい。 などの点からです。  psyfoさんのいわれる様に「続けるもの」ですから、そんなに気を張らずに、「やれる所からやって行けば良い」くらいで楽に始めて下さい。そのうちに疑問点などが出てくるので、いろいろ本などで勉強されてご自身にあった方法を見つけて下さい。  目的に合致しているかどうか、楽に続けられるか、 それで選べば良いのではないでしょうか。