• ベストアンサー

脂肪燃焼に適したトレーニングの時間帯ってあるの?

リバウンド防止やストレスをためないために、運動中心(エアロビクスやストレッチ、ダンスなど)ダイエットをのんびりやっていますが、このところ気になっているのが、脂肪燃焼について。食事やサプリなどによる脂肪燃焼の話はよく聞きますが、トレーニングを行うにあたって、1日のうちで最も脂肪燃焼に効果が高い時間帯というのはあるのでしょうか? 私は午後2時頃や就寝前に行うことが多いのですが、できれば効率の高い時に行いたいものです。ご存じの方がいらっしゃいましたら、ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chatea
回答No.3

単純に効率だけを考えるなら、空腹時です。時間帯で言えば起床直後や食前です。 このときは体内の糖質が不足気味の状態ですので、最初から使用される脂質の割合も高くなります。 ただし、運動を続け、糖質が極端に不足した状態になるとかえって脂肪が燃えなくなったり(脂質をエネルギーに変換するにはある程度の糖質が絶対に必要なため)、最悪ハンガーノックという状態になって意識を失ったりします。ですので、長時間の運動は危険と言えます(なお、もしハンガーノック状態になったら、体内に十分な糖質が再度蓄えられるまで2日ほどかかりますので、かならず1日は休養を挟んだほうがいいです)。 また、筋トレやウエイトトレーニングではもっぱら糖質を使うので、それが不足した状態だと追い込みきれず、効果が薄れる可能性が高いです。 できればバナナやオレンジジュースで糖質を補給しておいてから運動をしたほうがいいでしょう。なお、食後は体に十分な栄養がいきわたっているので、特別な補給はいりません。 そのほか起床直後は体が水分不足なので、脱水症状などで倒れる危険もあります。 あと、就寝直前の運動は寝つきを悪くすることもあるので軽めにすませるか、避けたほうがいいでしょう。 ただ、いずれにしてもあまり時間帯や効率を気にしないで、楽しく長く続けるのが(つまりは今の状態が)一番効率的といえます。

gonzoh
質問者

お礼

とっても詳しいご回答ありがとうございました。今まで私がやっていたことは、全然反対のことだったので、目から鱗が落ちました。楽しく続けられるためにも、いただいたお話を参考に、できるだけ午前中にやれるようにがんばります!

その他の回答 (3)

• chacha11
回答No.4

午前中に行うのが効果的みたいです。 昼と夜ではカロリー消費が10%ほど違うみたいです。午前中は午後よりカロリーを消費するので、朝食から昼食を摂る時間の方が、昼食から夕食を摂る時間より短いのだそうです。(カロリーをすぐ消費してお腹だ空くため) なので、午前中に行うと、相乗効果が期待できます。

gonzoh
質問者

お礼

やはり! 朝がベストですね。起きてすぐは家事などでできそうもないので、午前中にできるだけやれるようにしたいと思います。どうもありがとうございました

• doraroku
回答No.2

運動を開始すると血液中の糖質を先に燃焼します。糖質がなくなってくると、脂肪が糖質となり血液に含まれ燃焼されるしくみです。ですので、食後は血糖値が高くなるので、非効率的であるといえます。 また、人は夜に寝るので、食事で栄養を補給することはできません。人間は自分で栄養素を作り出すことはできないので、本能として夜はなるべくカロリーを消化しないような体質になっています。ですので、夜も非効率的であるといえます。

gonzoh
質問者

お礼

夜の効果は、朝に比べて薄かったんですね。今まで夜に行うことが多かった私。これからはうまく時間を作って実践してみます

noname#18049
noname#18049
回答No.1

1日の中で有酸素運動をやるのに一番効果的な時間帯は、朝食前の胃の中に何も入っていない時です。 脂肪の燃焼が2倍だそうです。 でも何も入っていない状態で運動すると気分が悪くなってしまう人もいるので気をつけてくださいね。

gonzoh
質問者

お礼

食前が良いというのは知っていましたが、朝が良いとは! どうもありがとうございました。体調を考えて、試してみたいとおもいます。