• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

脂肪燃焼・筋トレについて

筋トレ・脂肪燃焼について・・・ 僕は脂肪が多く筋肉が少ないため、この脂肪を落として筋肉をつけたいと思っています。そこで質問させていただきます。 ・脂肪燃焼にはどういうトレーニングがいいのか (時間・時間帯) ・筋トレにはどういうトレーニングがいいのか (時間・時間帯) ・朝運動する時は何をいつ食べたらいいのか・なにをしたらいいのか ・プロテインをのむとしたらどういったときにのんだらいいのか どんなハードなトレでもいいです!! 長くなりましたが、おこたえください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#175206
noname#175206

 下記サイトはずべてが正しいというわけではないですが、話の取っ掛かりに、まずは読んでみてください。 http://www.know-dt.com/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

とっても役に立ちました^-^ ありがとうございました^0^

関連するQ&A

  • 脂肪燃焼と筋トレとプロテイン

    筋トレと脂肪燃焼に関して、プロテインをどのように選択すればよいかご教示願います。 細マッチョを目指す25歳のサラリーマンです。 身長175センチ、体重62キロです。 現在、ランニングと筋トレ後にホイエプロテインを摂取しております。 プロテインはDNSの「プロテインホイエ100」です。 あるネット記事で、ホイエプロテインは体への吸収が良いため 過剰摂取は余分な体脂肪へと変化すると書かれているものがありました。 自身、過剰摂取しているわけではありません。 筋肉は硬くなっていると実感しますが、 まだまだ腹の贅肉が減ったように感じられません。 腹の贅肉を落としつつ、筋肉を付けるためには、 SAVASのウエイトダウン用プロテイン等を摂取すべきなのでしょうか? また、ウエイトダウンプロテインを摂取した場合、現在使用している プロテインと比べて、筋肉が付きづらいなどの、弊害(?)はないのでしょうか。 プロテインは筋肉が付く魔法の薬ではなく、 ウエイトトレーニングなしでは筋肉が付かないことも承知しております。 しかし頼れるものならば頼りたいと思っております。 的外れな質問かもしれませんが、どうぞご教示願います。

  • 筋トレと脂肪燃焼

    私は、中2の女です。 今は文化部に所属していますが、高校ではバレーボール部に入りたいなと思っています。 そのために4ヶ月ほど前から筋トレなどをしています。 けれど、筋肉はついてきているものの、脂肪がついたままです。 体系は標準なので、極端に脂肪が多いわけではありませんが、 その少しの脂肪がとても気になります。 脂肪を落として、軽くなりたいですが、せっかく付けた筋肉は落としたくないです。 筋肉はそのままで脂肪を燃焼させるにはどのような運動をしたら良いでしょうか??

  • お腹の脂肪燃焼について

    高校2年でバスケ部に入っています。 僕はお腹の脂肪にいつも悩んでいます。 腹筋はできなくなるまでやって、背筋はキツイなぁと思うぐらいにやってます。 大体3セットぐらいしてます。 なるべく腹筋が割れるようにいろんな体幹トレーニングをしています。 トレーニングは2日に一回のペースです。 ですが、何日何ヶ月と経ってもなかなか割れないです。 僕は水分の摂り過ぎか脂肪のせいで隠れているのでは?と考えました。 水分はこれから撮り過ぎないように制限をするつもりなのですが、脂肪燃焼に悩んでいます。 少し調べたのですが、有酸素運動がイイと分かりました。 朝の有酸素運動や、有酸素運動のあとに腹筋をすると効果があるとわかったのですが、気になる点を見つけました。 朝の有酸素運動は脂肪がエネルギーとなって燃焼してくれると分かったのですが、栄養士の講演会でお腹を空かした状態で運動をすると筋肉がエネルギーとなって筋肉量が減ると言っていました。 朝の有酸素運動はどっちがエネルギーとなるのでしょうか? あと、筋肉量が減らない、かつ脂肪燃焼できるトレーニングを教えて欲しいです! 長文になって申し訳ないですが、よろしくお願いします。

  • 脂肪と筋肉について

    脂肪と筋肉について 現在ダイエットをしています。現在の脂肪率は26%前後です。30代男性です。 基礎代謝をあげるために筋トレ(ウェイト&自重トレ)と、脂肪燃焼のために有酸素運動を中心とした運動をしているごく普通のダイエット法です(今回は食事内容の方は割愛させていただきます)。 運動前には脂肪燃焼系のサプリメント、運動後にはプロテインを飲んでいたのですが、それを見ていた人に「(26%位脂肪率があるなら)プロテイン飲まない方がいいよ。その方が脂肪減るから」と言われました。 実際の所どうなのでしょうか? プロテインはタンパク質が主成分なので脂肪にはなりづらいと思っていましたし、筋トレをしているので接種した方が筋肉増加にもつながると思っていたので飲んでいました。 体質や運動量にもよるとは思うのですが、私のような場合(脂肪率26%前後、筋肉量少なめ)にはプロテインを摂取するのとしないのではどちらが脂肪が減りやすいのでしょうか? 良いアドバイスがあればお願いいたします。

  • アメリカの脂肪燃焼サプリ教えて下さい

    35歳(女)。筋トレ・マラソン好き・運動はよくしている方です。体脂肪率は21~22%位。デブではありません。でも,もう少しの脂肪燃焼が必要なのと,油断をするとすぐ太ります。カロリーは押さえ気味にしますが「普通の食事」をして「ザバスのプロテインを飲み筋トレ」+「ヴァームを飲み有酸素運動」しています。でも,プロテインやヴァームも安くないですよね。今度,サンフランシスコに行くのですが,日本で売られていない(まぁ通販では買えるでしょうが)オススメの「プロテイン」「ヴァームのような脂肪燃焼を目的としたもの」があったら教えて下さい。また”安く買える”店があったら教えて下さい。

  • 脂肪燃焼 食事の摂り方について

    今、体脂肪を減らすことと、体を引き締めたいと思い 今週金曜日からジムに通う予定でいます。 (身長157cm 体重53kg 体脂肪29,2%) 会社帰りにジムに通う場合と、 休日にジムに通う場合の食事の摂り方について、 質問させてください。 ◆会社帰りジムに通う場合  朝、昼は普通に食事を摂ります。  会社が18時で終わり、ジムに着く時間は19時半頃になります。  お昼から18時の間、お菓子などの間食はしませが、  ジムに着く頃には、お腹が空いてしまい運動するのが、  辛くなるのではないかと心配です。  なので、16時頃会社でプロテイン入りのドリンクをさっと飲み、  運動する前に、脂肪燃焼効果のあるドリンクを飲む。 ◆休日にジムに通う場合  基本的に午前中に行きたいと思っています。  脂肪を燃焼させるには、空腹時が良いと聞いたので、  朝は食事は摂らず、プロテイン入りのドリンクのみ飲んで、  運動する前に、脂肪燃焼効果のあるドリンクを飲む。 上記の食事の摂り方を考えていますがどうでしょうか。。? プロテインの飲むタイミングがいまいち分かりません。。 これで効果的に脂肪は燃焼できますでしょうか。。 余り知識が無く、心配なので どなたか改善点などありましたら教えて下さい。

  • 脂肪燃焼と蛋白燃焼

    人体の運動エネルギー源として、筋肉(蛋白)が使われることがある、 というを聞いたことがあります。 つまり運動の仕方によっては、「脂肪が燃焼されず、大切な筋肉の方が燃焼されてしまう」ということがあるということでしょうか。 もし、そうだとして、どのような運動の仕方をした場合に、筋肉がエネルギー源となってしまうのでしょうか。 運動によって、「筋肉を損なうことなく脂肪のみを燃焼させたい」と、考えているので教えてください。

  • 筋トレとダイエットの理屈が矛盾していてわかりません

    私の目的は、ダンサーのような体系、脂肪が少なく筋肉がしまったような状態をめざしています。 身長は足りませんが、エグザイルの方たちより一回り薄いような筋肉をつけたいです。 今の私は、173cm 68キロくらいで、おなかがぽっちゃりでパンツの上にたっぷりのっかっています。 徐々にやせてきていますが、いつもトレーニングとダイエットの矛盾でイライラさせられています。 まず、私が行っているメニューは、 7時起床 →トレーニングの30分前にプロテインとヨーグルト野菜ジュース摂取 →トレーニング→30分以内に朝食→14時昼食にパン2個くらい→17時にプロテイン →1時間ウォーキング→夕食19時→21時にトレーニング こんな感じです。 しかし筋トレやダイエットについて色々調べると矛盾している事ばかり書いています。 ダイエットをすると筋肉が落ちる→筋肉量が減る→脂肪が燃焼しにくくなって太りやすくなる 空腹で運動をしても筋肉が異化して落ちてしまうから空腹を解消してから運動がよい→空腹を解消したら脂肪にかわるのでは?→いつやせる? 筋トレをするようになって50日、食べても食べても少し時間がたつとすぐに空腹になるようになりました。 体重は最初1,2キロやせましたが、最近はとまっています。しかしそれは気になりません。 問題は、おなかがまったく凹まない事です。 私のイメージでは、空腹のときにトレーニングをすれば脂肪が燃焼されるのかと思っていましたが、 トレーニングの前に空腹を解消しろと言ってるではないですか? では一体いつ脂肪が燃焼するんですか? 人間の体が口から摂取したエネルギーを優先して使用していくならば、いつまでたってもお腹の脂肪が燃える事なんてないですよね? じゃあ脂肪を燃やそうとして空腹の時にトレーニングをすると、筋肉が異化して減少し脂肪が燃えにくい体になってしまうから、空腹はよくない。 しかしトレーニングをして感じた事なんですが、内臓内のエネルギーがなくなると皮下脂肪を燃やす前に空腹になるっぽいんですよ。だから皮下脂肪を燃やさせないように体がしている気がします。 この辺はどのように調整すればいいのでしょうか?

  • 筋トレについて

    4月から本格的に筋トレを開始しました。 この1ヵ月半色々と調べたり、ジムのトレーナーなどに 聞いたりしたのですが、色々と食い違っていることが何点か あるので、ここで質問させて頂きます。 【質問】 (1)筋トレは食後、食前のどちらがよいか? (2)痩せ型なので、有酸素運動は避けたほうが良いか?。  有酸素運動は、脂肪の燃焼とともに筋肉も燃焼させるため、元々  脂肪がない人は、余分に筋肉が燃焼してしまうため、やらないほ  うが良い。  (3)腹筋や腕立てなどの回復が早いものは毎日やっても良いか? (4)トレーニング後は絶対筋肉痛になるものか?  筋肉痛にならないという事は、負荷が足りていないという事か?   (5)主に使用しているトレーニング器具は、  (1)アブドミナル(腹筋)又は、アブドミナルボード  (2)バックエクステンション(背中)  (3)レッグカール(もも裏)  (4)レッグプレス(もも表)  (5)チェストプレス(胸)  (6)ラッドプル(背中、肩)  (7)ロータリートーツ(わき腹)  (8)ランニングマシン(5km)    になるんですが、時間にして30分~40分(ランニング+30分)  くらいの時間で終わってしまうのですが、もっと時間をかけ  てやったほうが良いでしょうか? (6) (5)のようなトレーニング内容ですが、トレーニング後の   プロテイン摂取は必要でしょうか? (7)体重に変化がなく、筋肉量が増えていないと思うので、  トレーニング内容を変えていく必要があるとおもうのですが、  どのように変えれば良いでしょうか? (8)食事内容は制限する必要はありますか? 長文申し訳ありませんが、アドバイス宜しくお願いします。

  • 筋肉が増えると有酸素運動の脂肪燃焼効果も高まる?

    筋トレをして、筋肉が増えることで、 有酸素運動をした時、脂肪燃焼効果も上がりますか?