-PR-
解決済み

比重って・・・?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.99432
  • 閲覧数198
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 8% (42/518)

比重ってなんですか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 50% (1122/2211)

「同じ体積の水との重さの比」です。

水は1立方センチメートルで1gなので、1立方センチメートルの
重さが比重になります。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 50% (1133/2260)

日本薬局方によると「比重とは,物質の質量とそれと等体積の標準物質の質量の比をいう。」です。

一般には,標準物質として水を使いますが,液体の体積は温度による影響を受けますから,d_t^t' の形(t は下付き,t' は上付き)で t' ℃の物質の質量と t ℃の等体積の標準物質の質量の比を示します。

なお,a-kuma さんがお書きの「水は1立方センチメートルで1g」は 4 ℃の時で,20 ℃では 0.99718 g/ml, 25 ℃では 0.99602 g/ml, 30 ℃では 0.99462 g/ml です。