• ベストアンサー

比重について(2)

見かけ比重の単位がg/mlになっている物と、ml/gになっているものがあるのですが、どういうことなのでしょうか? また、なぜ、粉体の比重なのに液体単位であるmlが見かけ比重の単位になっていることがあるのでしょうか??

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DexMachina
回答No.2

> 見かけ比重の単位がg/mlになっている物と、ml/gになっているものがある 「ml/g」(=体積/質量)は、「比容積」というのが正しいのではないかと思います。 比容積; http://ja.wikipedia.org/wiki/SI%E7%B5%84%E7%AB%8B%E5%8D%98%E4%BD%8D (キーボードで「Ctrl」と「F」キーを押して、「比容積」で検索して下さい;  但し詳しい説明が出ているわけではありません) 密度と比容積は逆数の関係にあるので、換算が可能です。 そのために(というか、それが災いして?)、用語あるいは単位が混用されているの ではないかと思います。 比重(又は密度)は「どちらが重いか」が直感的にわかる(→大=重い)のに対し、 比容積は「どちらがかさ高いか」が直感的にわかる(→大=かさ大)、ということで、 わかりやすい方を使えばいいのではないでしょうか。 比重; http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%AF%94%E9%87%8D (こちらは詳しい説明が出ています) ・・・で、回答を記入しようとしたところでNo.1の方への補足が追加されているのに 気づいたので横レスさせて戴きますが、 > なぜ、cm3でないのでしょう? 確かに「l(リットル)」や「ml」は液体に使うことが多いですが、これらは液体に限らず 「体積」の単位で、「cm3」への換算が可能です。 (1ml=1cm3、1リットル=1000cm3) どちらが使われるかは・・・業界の慣用に従っているところがあるかもしれません。

gomuya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大変、勉強になりました。 また、よろしくお願い致します。

その他の回答 (1)

• ht1914
回答No.1

g/ml・・・どれくらいつまっているか ml/g・・・どれくらいふわふわしているか 比重という言葉を用いておられますね。ある分野の用語かもしれませんが物理用語ではありません。イメージで慣用的に使っているのだと思います。 g/ml は密度です。 ml/gに対する言葉はありません。「ふわふわ度」とでも言うしかないと思います。 「比重」というのは何かある基準物質と同じ体積で比べて重さがどれだけ違うかを出したものです。固体、液体では水を基準にする場合が多いです。気体の場合、空気を基準にするときがあります。比較ですから単位はつきません。でも何を基準にしているかを明示する必要があります。

gomuya
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 また、よろしくお願い致します。

gomuya
質問者

補足

回答ありがとうございます。 すみませんが、今ひとつ理解できていません。 mlは、体積を表しているんですね!? なぜ、cm3でないのでしょう? それが、理解できれば、スッキリするのですが・・・ よろしくお願いします。