• 締切済み

プログラミングの質問です

以下の 3 つのベクトルの内積を計算する関数 InnerProduct() を定義し,実際にそれらの内積の結果を表示するプログラムを作成せよ. v1 = [1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1] v2 = [1, -1, 1, -1, 1, -1, 1, -1, 1, -1] v3 = [1, 0, -1, 1, 0, -1, 0, 0, 0, 0] このプログラミングの解答と結果を教えていただけないでしょうか。プログラムは下記の文から始まっています。 # -*- coding: utf-8 -* """ innerproduct.py プログラム """ # 関数の定義 # メイン実行部 v1 = [1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1]# -*- coding: utf-8 -* v2 = [1, -1, 1, -1, 1, -1, 1, -1, 1, -1] v3 = [1, 0, -1, 1, 0, -1, 0, 0, 0, 0]

みんなの回答

• _kappe_
回答No.1

課題の丸投げっぽく見える質問にはここではあまり回答がつきません。宿題は自分でやりましょう。 期待されているのとは違うであろう回答をすると、ベクトルの内積などの計算は自分で関数を作るのではなく、NumPyなどのライブラリを使うほうが間違いが入り込む余地を減らせます。v1とv2の内積は下記のコードで求めることができます。 import numpy as np v1 = np.array([1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1]) v2 = np.array([1, -1, 1, -1, 1, -1, 1, -1, 1, -1]) print(np.dot(v1, v2))