• ベストアンサー

ノートパソコンのキーが不調です。

ノートパソコンのキー右側のナンバーキー【5】を押すと、反応しなかったり、連続して入力されて止まらなかったりします。 ラビエ LL750/Lです。 エアブロアーは使えない?ように感じます。 上面から【5】キーの一個を外すコツ、 キーボード全体を外して裏側から掃除等復旧のコツを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

よほどの技能がないと無理です、キーははめることは簡単にできるような構造ですが、外すのは困難というより、ほぼ無理な構図です(キーの裏側にハマっているノッチを外すなんて神業です、ほぼプラスチックを割ってしまい修復不可能になります。 ノートパソコンのキーがおかしくなった物の修理は7台ほどやりましたが、すべて、キーボードを部品で購入しての交換です。 又反応しなかったり、文字が連続で入るなどの症状からして、導電ゴムのキーボードスイッチのバネに当たるゴム部分が劣化により切れている場合が可能性として高いです、という事はキーボードユニットを交換するしか無い(導電ゴムスイッチを単品で買う事はできません、部品としてはキーボードだからです、まさかそこから外してなんてとんでもないことをする人はいないでしょう。 価格にしても3000円位です https://www.amazon.co.jp/s?k=LL750%2FL+%E3%82%AD%E3%83%BC%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%89&__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&ref=nb_sb_noss

lovelykajiyan
質問者

お礼

ご回答頂きました。 事情が飲み込めました。 キーボード保護の意味もアリ、古いNECキーボードを繋いで使用していたので、不具合に気がつかず、ゴミが挟まったと誤認識していました。  ーーー 交換パーツが意外に安価なのも嬉しい情報です。  ーーー 実は、購入時にワイヤレスマウスが繋がらず、購入した大手家電のサービスカウンター持ち込むと、店内のサービスコーナーに移されて、「マウスは保証外で基盤に関わるので修理費2万円」と言われて、店内の「別売ワイヤレスマウス」を5,000円ほどで購入しました。  その後、孫用に別のlavie 機種を購入したら、簡単にマウスを認識させるメニューがあり、本機も同様に認識させられたのです。  キーボード交換なら6~7万円は請求されると踏んでいました。  ありがとうございま~す!