• ベストアンサー

子供の裸体画

コミックの「エスパー魔美」では中学生のヒロインが画家の父のヌードモデルをやって小遣い稼ぎをしているという設定でしたが、今子供の裸体画を発表したら大問題になるでしょうか。実際にモデルがいる場合とそうでない場合があるかもしれませんが、本人や親の了承を得たモデルを描いた場合とします。 (似たような質問を過去にしていたかもしれませんが、ご容赦願います)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4649trper
回答No.3

今は児童ポルノとして捕まります。 絵でもダメ。 絵でも良いとされてるのはフィクションの世界だけで、モデルがいる場合は児童ポルノ扱いとなります。 要は善悪の区別が付かない子供を被害者にしないようにしようという考え方です。 例えば児童ポルノ法が作られる前に発売された児童のヌード写真集をモデルにフォトショップなどでイラストに起こしたというものでも違法という判決が出ています。 https://www.asahi.com/articles/ASN1Y6V2SN1YUTIL03X.html ちなみにCGや絵を描いたときにモデルが既に成人しているとか関係なくです。

その他の回答 (3)

• Don-Ryu
回答No.4

「まいっちんぐマチコ先生」 「胸キュン刑事」 なんてのが当たり前だった昭和の話です。 今は絶対まずいと思います。 あの頃が、どうかしていたんです。

• eroero4649
回答No.2

大問題にはならないでしょうが、発表の場はとても限られると思います。仮に芸術的作品だったとしても、展覧会などに出そうとしたら「これはダメです」と断られる可能性は高いでしょう。 個展だったら発表はできるけど、客から「こういう作品を発表するのはいかがなものか」と物言いはつくと思います。 SNSなどで発表すれば炎上する可能性は高く、そうなれば誰かが運営に通報して、おそらく運営は強制削除すると思いますね。SNS運営会社は欧米だから、ロリコンには厳しいのです。 エスパー魔美が連載されていた頃は、ロリコン雑誌が堂々と売られていた時代ですからね。小学生ヌードとかフツーにありましたよ。

• watanabe04
回答No.1

絵に書いたものは問題ありません。 ダメなのは写真です。