• 締切済み

心配で精神的にため息ばかりで(>_<)

突然、離婚という形になり、話し合いもなにもなく、一方的だったので、気持ちがいまだにピンとこなく、ただ、こちらに原因があったことはよ~くわかり、思い返しては反省の毎日で、、それでも、離婚してから4カ月くらい戻ってきてたのですが、アパートの家賃もあるからとまた出ていきました。何度も家に戻ってほしいと告げましたが、無理みたいで(*_*)その後プツンとメールしなくなって、彼女からもこないので音信不通になりました。でも、毎日考えてしまって、どうしてるだろう、働けてるんだろうか、体こわしてないだろうか、その事にずっととらわれてしまって精神的にヤバくて、、離婚したんだから関係ないというふうにはなかなかなれないのです(>_<)どなたか何か意見くださいm(_ _)m

みんなの回答

• eroero4649
回答No.5

>この年になって変わるものじゃない、性格は変わらないよ そんなこといってるから捨てられちゃったんじゃないのでしょうか。 「過ちを改めるにはばかることなかれ」って言葉もありますよ。 「俺が悪い。俺が悪いってすっごく反省している。だけど俺は変われないんだよ」っていうのは、それは「反省している」とはいわないで「開き直っている」っていうと思いますよ。

Adgjmp25
質問者

補足

もうとっくに開き直りの人生ではある(笑)まぁ酒でも飲みましょうや。。

• eroero4649
回答No.4

離婚の原因が自分自身にあったことは自覚がなにかあるわけですよね。 だったら「離婚を言われる前に自分で改善することができれば、離婚することはなかった」と後悔するしかないでしょうね。後悔先に立たずではありますが、でも後悔をしないと人間なかなか根本的な欠点は修正できませんからね。 あとはそのアレコレ考えてしまうことは、その反省を踏まえたうえでのことだろうかというのもありますね。 働けてるの?体をこわしてない?という心配をきちんとしてあげられなかったゆえの離婚だったら、そうしなかった自分を反省、反省するだけです。それこそあとの祭りだけど「悔いても悔いても悔いきれない」と思えば身に沁みるというのもあります。 その心配と離婚の原因が関係ないなら、そういう関係ない心配をするあたりがアカンとこやで、ってことなのではないでしょうか。 離婚の原因が自分自身にあるのならば、それを悔い改める日々を続けるだけですね。

Adgjmp25
質問者

補足

なぜに、今さら、反省するならはじめからするな、53にもなって、相談するなよ恥ずかしいから、この年になって変わるものじゃない、性格は変わらないよ、だから1人で生きるんだよ、

• habataki6
回答No.3

別れたとしても相手が安定するまでは、普通は面倒見ますよ、なぜなら 相手が悪い事してしまうと関係者となり、私生活に影響でてきます、です から相手が困っていれば、援助はする事を意味します、別れた後は黙って いても、知らない人から連絡来ます、でも全く知らない相手に、信用する ほどお人よしではありません、いつまでも関わると厄介になりますから、 関係無いで安心できたというのが実情です。

• Granpa1969
回答No.2

元も子もない言い方になりますが。 いくら心配したって、実際何が出来るのですか? 何か打てる手が有るのなら・・・ そして今後の為に何か得られるのなら、色々考えることも無駄にはなりません。 ですが。 反省と称した「後悔」の毎日では、何も変わりません。 同じ過ちを繰り返さない様にするには何が出来るのか、今後どうしたらいいのかを考えるのを反省と言います。なので、まずは「反省」をしてください。

回答No.1

結婚生活は終わったんだからあれこれ考えたところで仕方ありません。 相手にはこれから新しい人生があり、貴方にも新しい人生があります。 ただそれだけの事です。