音信不通から仲直りがしたい

このQ&Aのポイント
  • 付き合って四ヶ月の彼氏と音信不通になりました。彼の発言が原因でしたが、彼の行動に疑問を感じます。
  • 私にはやりたいことややるべきことがあり、勉強だけが全てではないと思っています。
  • 彼が好きなので、別れたくないです。どうしたらいいでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

音信不通から仲直りがしたい

私には、付き合って四ヶ月の彼氏がいます。四日前に、私(19歳・大学2年)が、彼(23歳・社会人)を怒らせてしまい、音信不通になってしまいました。 何故、そうなったのかと言うと…久しぶりに電話をして、何気なく会話をしていました。そしたら、何故かtwitterのbot管理の話になり、私がいなかった間に色々なことがあったらしく、珍しく彼から沢山話を聞けました。 私「これじゃ、私もbotを復活させられないなー。」 彼「でも、勉強してるんでしょ?」 私「あー…投げ出した。」 彼「あっそう、じゃあね。」 この言葉を最後に一方的に電話を切られてしまい、謝りのメールを送っても無視され、電話をしてもすぐに切られてしまいました。 私の言い方が不適切で、彼の気分を害してしまったことは悪かったと思っていますし、反省もしています。それでも、私にも"やりたい事"や、"やるべき事"があり、その勉強だけが全てではないと思っています。 そして、一番理解出来ないのが、彼の行動です。確かに、このような状態になったのは、私の発言が原因です。しかし、一方的に電話を切って、音信不通にして、私の話を聞かないのは、子供としか思えません…。 そう思っているのに、「私が悪い」という罪悪感が強く、食べたらすぐに吐いてしまい、泣いたら過呼吸になるの繰り返しの毎日になりました。 まとまらない文章ですみません。でも、彼が好きなので、別れたくないです…どうしたらいいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20043/39720)
回答No.1

音信不通は不安だけど。 貴方が考えるほどの深刻な状態は起きていないよ。 もし起きてしまうようなら。 それこそ貴方と彼の4か月は一体なんだったのか、という 話になるでしょ? そんなに脆弱な関係? 彼が貴方を一時的に「オフ」にしているのは。 自分が楽しい思いを伝えたいと思って話をして。 尚且つ貴方の現実への配慮も含めて丁寧に向き合おうとしたのに。 貴方が少し「雑」に対応してきた事で気持ちが「落ちちゃった」から。 「珍しく」彼の方から話をしてきた。 その自分の話したい、伝えたい高まる温度を。 貴方「も」心地良く受け止めてくれると思っていた。 それに対して。 貴方は彼の話を受け止めて。 自分の側にも流し込もうとした。 暗に私も復活しようかな~と。 それは全然悪くない。 でもその後の勉強云々は。 彼は貴方を思ってこそ伝えているんだよね? 貴方のペースを乱したくないから。 勉強があるんでしょ?と伝えたのは。 それこそ貴方がここに書いているような、 やらなければいけない事もあるけど、 やりたい事もあるとかね。 貴方の近況を「優しく」尋ねようとする彼だったんだよ? 貴方を受け止める彼は「いた」。 でも貴方は。 話の腰を折られたと思った。 自分が伝えた熱を流されたと思った。 だから子供っぽい対応をした。 彼も同じなんだよ。 自分なりに楽しい話をしつつ、 貴方の事も「聞こう」としていたのに。 その手前でバタつかれた。 だから気持ちがストンと落ちてしまった。 一回落ちた気持ちは直ぐには上がらないでしょ? 貴方の謝罪はもう届いている。 別に彼は大げさには捉えていない。 ただ、貴方のその後から慌てて対応してくる姿は。 落ちた彼の温度を「急いで」取り戻そう、温めなおそう。 自分しか見てない対応に感じてしまうんだよね? 彼からしたら。 貴方から変化をつけておいて。 バタバタするのも貴方かよと。 今は。 貴方のバタバタから距離を置きたくて。 冷静になりたくて。 彼は貴方に対応しないんじゃない? 今の貴方と向き合っても。 冷静な話し合いなんて出来ないじゃない? バタバタした後に。 でも貴方にも問題があるでしょ?その態度はないでしょ?と。 むしろイライラが増えている。 しかもその自分の不安定感を抱えきれずに。 今の貴方は身体にも来る位「キツく」受け止めているじゃない? その状態で向き合っても。 一気にほとばしる様に彼に向き合う事は目に見えている。 貴方は今自分を落ち着かせないと。 改めて謝るにしても。 丁寧に謝る。 言い訳をしない。 仲直りする為に謝るんだから。向き合うんだから。 どっちに問題があるかどうかではない。 貴方は自分で反省する事がある。 だから謝る。 それで良いじゃない? ただ、急がない。 彼にも彼のペースがある。 自分を整える時間がある。 いずれ彼「から」向き合ってくるよ。 その時に。 貴方が落ち着いている状態がなければ。 仲直りしたくてもさらにもつれて絡まってしまうでしょ? 自分のケアは自分でする。 彼がいなくなった「から」。 私はこんなに不安定で苦しくなってしまったんですと。 そういう貴方を伝えてしまったら。 今後の彼は貴方に気を遣うようになるよ? 気を遣って、貴方のバランスが崩れないように付き合おうとしている時点で 彼「から」の自発性が育たない。 貴方ももっと落ち着かないと。 深呼吸しないと。 自分を整えないと。 社会人の彼と付き合っているんだから。 貴方も「軸」を持たないと。 仲直りは出来る。 まだ四日だよ? 事を大袈裟にしない。 今こそ心に「ゆとり」を☆

359min
質問者

お礼

厳しくも優しいお言葉を、ありがとうございました。 待った結果、電話には出てくれるようになりました。

その他の回答 (1)

  • koara554
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.2

質問拝見しました。 彼氏も大人気ない対応だと思いますが、彼氏からしたら、勉強しててbotが出来ないと思っていたのに、実は 投げ出していたと聞いてカチンときたんでしょうね。 ただ、それ以前のお二人の関係がどのようなものだったのかわからないのでなんともいえないですが、 そのような言い方をする場合、日ごろから相手に不満があったんではないかとも思われます。 私がよくそんな態度をしていた相手はそうでした。 きっかけだったんですよね。 あなたの言い方は別になにも悪くなかったと思います。 投げ出したって言ったとき普通ならそこで「なんで??!!」ってなるでしょう。 理由も聞かずに「あっそう、じゃあね。」って。 しばらく冷却期間をおいた方がいいですね。 彼なりに何かその会話の中で思うことがあったのでしょうから、その熱が冷めたら話し合ったらいいかと思います。

359min
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 冷却期間ということで待った結果、電話には出てくれるようになりました。話し合おうとしたら、「え?そんなことあったか?」なんて言われてしまいました…。 私のはやとちりだったみたいです。

関連するQ&A

  • 助けて下さい。彼と音信不通で18日経ちます

    助けて下さい。彼と音信不通で18日経ちます 夜も眠れません。 丸5年お付き合いしています。遠距離(海外)で、ケンカをして以来、半月音信不通になりました。 会社に電話しても でません。メールしても返事が有りません。 夜も寝れなく、 食事も喉にとおりません。 周りは、彼は逃げているから、目を覚ましてやめなさいと言います。 どうしても話がしたいのです。 どうしたらよいでしょうか?

  • 「音信不通」が一番でしょうか

    私には夫と子供がいます。 そして独身の彼30歳(かなり好きです)がいます。 彼とセックスはしていません。 別れようと決めました。 私は33歳ですが、彼には25歳で独身と嘘をつき、身元も偽ってます。メールで知り合ったのでは無いです。 私自身が過去に突然の音信不通をされて苦しんだ経験があり、それだけは絶対にやめよう、ちゃんと理由も言おうと思いました。 電話で「実は33歳で結婚してて子供もいる。ごめん、もうこれ以上嘘つけない。」と伝えた瞬間「何ぃぃぃ?!マジかよ!?」と叫ばれました。 そして「俺を好きだからこそ本当の事言ってくれたんだよね!また会えるよね!」と。 てっきり「バカにするな!!」と怒鳴られて電話を切られて「別れ」と思っていたのに。 私が「もう会えない。セックスは絶対しないし私とこれ以上付き合っても何のメリットも無い。時間の無駄。すぐに新しい彼女見付かるよ。」 と言いましたが彼は「実は俺はバツイチだ。ずっと言えなくて辛かった。ちゃんと言ってくれたのは俺を好きだからだろ?もう会えないなんて言うな!」 その後は「もう会えないなんて言うな!」の一点張りでラチがあかず「あなたの気持ちは分かった。」と言うとやっと電話を切ってくれました。 一応伝える事は伝えたし(電話で話してラチがあかなかったので)音信不通にしようかと思います。 彼からは今日も電話がありましたが取り(取れ)ませんでした。 自分が音信不通をされて苦しんだ経験があるので出来ればしたくないのですが、この場合音信不通は仕方無いでしょうか。 着信拒否まで徹底的にした方がいいでしょうか。 もう一度話し合いを持って彼に納得してもらった方がいいのでしょうか? 不倫の是非論はご遠慮下さい。あくまでも音信不通の質問です。 「どっちでもいい」「好きにしろ」「自分でよ~く考えろ」等の直接の回答になっていないご回答はご遠慮下さい。

  • 音信不通をいつまで待つか

    前回も質問しましたが彼氏に音信不通にされています。 もう今週で2週間目になってしまいます。 会う予定をドタキャンされてから音信不通なのですが、その2週間前くらいに彼から私の女友達に私と合わない気がすると相談してました。 私の女友達に、私は毎日連絡とりたいタイプなのかどうかを質問してたので、そこがうざったかったのだと思います。 私の女友達とのラインのなかでは上手くいくようにがんばってみると書いてありました。 私には何も言ってくれてなかったので普通に毎日、付き合う前と変わらず1日1.2通ラインをしてました。 それから久しぶりに会う予定だったのを2回目のドタキャンをされたので責めてしまいました。 1回目のドタキャンの時は責めてないです。 そこから返信はなく謝っても無視で音信不通になりました。 音信不通にされて5日後、 私の女友達に私と合わないかもと相談してた事も聞いたよ。 気づかないで会う日決めたり毎日連絡してごめんね。思ってる事があるなら教えてほしいと送っても既読無視されてます。 付き合う前から毎日ラインをしてたのですが頻度も多くないのでそれを続けてただけで向こうがしんどいのはまったく気づけませんでした。 ただ私に気持ちがなくなっただけなのかもしれませんが気持ちの整理が追いつきません。 別れたいのなら言ってくれればいいのに既読で無視をして放置されるのがとても辛いです。 そんなに嫌われる事したのかと自分を責めても責めきれません。 音信不通はどのくらい待ちますか? もう無理ですよね、、

  • プロポーズをされた彼と音信不通です

    三年半付き合い、プロポーズされ、お受けしました。 しかし2ヶ月以上、音信不通です。 その間何度かメール電話をしましたが、無視です。 彼の話では、彼の親には、いつ籍を入れるのか。という所まで、話してるとの事でしたが、音信不通になり、その話自体本当なのかな。と思ってきました。 その辺りを彼の両親に聞くのは失礼でしょうか? 今まで音信不通が何度もあり、交際一年位の時、何度メールしても電話も無視され、実家住まいだったので、電話するとお母さんが出て、ようやく電話に出てきた経緯があり、親に話をされるとシャキッとするタイプなのかもしれなくて、この膠着状態を抜ける為に、彼の両親に話をしてみようと思うのですが、どうでしょうか?

  • 音信不通にされた経験をお持ちの方に質問です

    彼から一方的に連絡が無くなりメールを送っても反応がありません 長期にわたる(2週間から2ヶ月くらい)音信不通は一年間で三回目です 彼は機嫌のいいときは1日何十回もメールしてきてましたが 仲がぎくしゃくしたり私が彼の行動の誠意のないところとかを抗議したりするとぷつっと連絡をきるようです 今までそれでも彼からメールがきて復活を繰り返しまして 私にも悪いところがあったのかなと踏みとどまっていましたがやはり自分の都合が悪いと連絡を切るということが何回もあると人間性を疑いたくなります でも会社の部下のかたとかからはとても信頼されていて それでわたしも混乱しています ちなみに彼とは遠距離で 彼に逢うことは彼の音信不通で何度もだめになり愛情を感じられません そうしているうちに一年間逢っていません 今回の不通は2週間めにはいりました こんな音信不通を乗り越えてうまく復活された経験をお持ちのかたや音信不通の結末がどうなったかいろいろな経験のある方のお話が聞きたいです わたしももう一度話をするチャンスはほしいのですがそれもあきらめて自分を整理したほうがいいでしょうか

  • また音信不通になるかもしれません

    また音信不通かもしれません! 彼25歳、私27歳。 家族の悩みに加え、お父様のご病気(仕事復帰はすでにしてます)が重なり、悩みに悩んで彼がどうしていいかわからなくなり、2週間音信不通になりました。 家族の状況からすると、未婚の母になった姉とその娘、ご両親へ金銭的援助を続けたいみたいで、自分の将来が見えないからということと、自分だけ幸せになってはいけないんじゃないかという思いから、別れた方がいいと思うと言われました。 ですが、前の彼女には言い出せず、私は性格的にこの悩みを共有できそうだと思いすべてを打ち明けたと言われたので、前進できたのではないかと思い、別れは受け入れませんでした。 その日はとりあえずは別れないということになり、音信不通は悪かった。もうしないと言ってくれました。 その日から少なくはなったけどメールのやりとりを再開しました。 それが1週間前の話です。 そして、昨日彼はクリスマス気分ではないだろうと思い、特にその話は出さずにいて、25日に会えるかどうかだけ確認するメールを送りましたが、返ってきません… 電話はしませんでした。 やはりメールのやりとりはしているものの、イベントどころではないんだろうと思いましたが、また音信不通になるんじゃないかと今日はあまり眠れませんでした。 彼はやはり別れた方がいいと思ってるのかもしれません。 もう少し、そっとしておいた方がよいでしょうか?

  • 彼からの突然の音信不通に戸惑っています。

    彼からの突然の音信不通に戸惑っています。 付き合って4年、12歳上の彼がいます。 彼には奥さんと子供がいます。 付き合った当初はバツ1だったのですが、事情があり元の奥様の処へ戻っていきました。 その時点で別れなければいけなかったのは分かっていますがその後も会い続けていました。 最近、彼の仕事も忙しく家庭の事情もありとても疲れていたようです。 音信不通になり2週間経ちます。 電話してもコールはしますが、出てくれません。メールも返事くれません。 家も会社も知っていますが、さすがにそこまではと躊躇しています。 4年の結末を音信不通で終わらせようとしているとは考えたくないです。 私にも反省する点は沢山あり、疲れているのを知っているのに会いたいと感情ばかり押し付けて いまい、彼の事を考えてあげていませんでした。 大きな喧嘩をしたわけでもなく、突然の音信不通・・・。 長文ですみません。 支離滅裂な文章になってしまいましたが、どう思いますか? 私は今後、どのような対応をしたらいいのでしょうか? 彼に会いたくて仕方ありません。 不倫を否定するだけの回答は遠慮します。(褒められる事ではないのは十分承知していますから。)

  • 音信不通の彼 その2

    3ヶ月前にラブラブ状態からの音信不通の彼の事を相談した者です。 突然の音信不通後、しばらく沈黙を続けた彼がSNSのプロフィール上で「ごめんね」「幸せにできなかった」「忘れない。ずっと好きだった」「見つめずにはいられない」「思いを馳せることは自由」など、私に対しての思いを伝えてくるのですが、 SNSに友達申請してもスルー、直接会いに行ったら挙動不審な行動をされて避けられたのです。 その後も私への思いをプロフィール上に書いては消して、書いては消しての繰り返し。 でも直接的な連絡はありません。 他の人と仲良くしてる様子はありません。 人との関わりを一切拒絶してるみたいです。 半年も音信不通なので、もう諦めよう、ケジメをつけようと思うのですが、 プロフィール上での彼のつぶやきに、まだ自分の事が好きかもしれない、鬱病が回復したら、もしかしたら連絡くれるかもしれないという、淡い期待もあるのですが。 プロフィール上で思いをつぶやくのに、直接的な連絡はしてこない彼が、いま何を考えてるのか、よくわかりません。 blazin様にご回答頂けたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 彼と音信不通…

    彼氏と音信不通… 9年弱お付き合いしている彼から一ヶ月前に「時間が欲しい」と距離を置かれています。 一応2年後くらいに結婚の約束もしています。 その連絡があった日はデートの予定だっ たのですが彼が寝坊した為、デートがキャンセルになり少し責めてしまいました。ですが喧嘩になるわけでもなく、「時間欲しい」と。その後のメールには返事もなく、電話にも出てくれませんでした。 彼は喧嘩した時は1人になりたがる傾向があったので、しばらく放置していましたがもう一ヶ月。 さすがに心配です。 時間が欲しい理由も私が責めたせいなのか、私との将来を不安に思っているのか、仕事や家族のことで悩みがあるのかも分からないので、理由を教えて欲しい、無理ならいつまで待てば良いのか知りたいとメールしましたが、返信がありません。 電話にも出ません。 連絡下さい。とメールしてからもう一週間… 彼はこのまま自然消滅を期待しているのでしょうか? 長年付き合って、結婚の約束もしているのにこの仕打ちは耐えられません。 彼はとくに仕事が忙しいというわけではないので、忙しくて連絡出来ないというわけではないはずです。 また浮気をするような人ではないです。 別れたいとしてもはっきり言って欲しいです。 誠意を感じません。 こういう男性は何の説明もなく音信不通になることに罪悪感などないのでしょうか? 以前も私から一度距離を置きましたが、その時は音信不通になることはありませんでした。 その距離置きがあったからこそ、結婚の話になったのに… 思い直しているのかもしれません。 彼から連絡があったとしてももう信用出来ないかも…とも思います。 別れた方がいいのかも… でも今までの幸せを簡単に手放せない自分がいます。 音信不通になった、距離を置かれたご経験がある方、 元に戻った、別れた、どちらの場合でも良いので聞かせて欲しいです。 私自身、今は別れの方向で考えていますが、心の整理の仕方が分からず、結局良い思い出に浸ってしまい決心出来ません。 話が纏まっておらず、申し訳ございませんがよろしくお願いします。

  • 彼が音信不通

    7年お付き合いをしており結婚も考えていた彼が音信不通になりました。 先日ほんの些細な事で彼が不機嫌になってしまい、 帰り際に「今日は一緒に居ても嫌な思いをさせるから」と言って帰ったきり、 それ以降連絡がありません。メールや電話は無視されています。 10日程連絡が無いのですが、 長い期間付き合った人だから自然消滅は無いだろうし、 男性はひとりで考えたい時間なのだろうか・・ ・・と私からは連絡をせず前向きに考えるようにしているのですが、 やっぱり連絡が取れないともやもやしてしまいます。 恋人が音信不通になった時、どの位で連絡が来ましたか? どの位待てましたか? また、音信不通になってしまった理由はどのようなものでしたか?