音信不通から仲直りがしたい

このQ&Aのポイント
  • 付き合って四ヶ月の彼氏と音信不通になりました。彼の発言が原因でしたが、彼の行動に疑問を感じます。
  • 私にはやりたいことややるべきことがあり、勉強だけが全てではないと思っています。
  • 彼が好きなので、別れたくないです。どうしたらいいでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

音信不通から仲直りがしたい

私には、付き合って四ヶ月の彼氏がいます。四日前に、私(19歳・大学2年)が、彼(23歳・社会人)を怒らせてしまい、音信不通になってしまいました。 何故、そうなったのかと言うと…久しぶりに電話をして、何気なく会話をしていました。そしたら、何故かtwitterのbot管理の話になり、私がいなかった間に色々なことがあったらしく、珍しく彼から沢山話を聞けました。 私「これじゃ、私もbotを復活させられないなー。」 彼「でも、勉強してるんでしょ?」 私「あー…投げ出した。」 彼「あっそう、じゃあね。」 この言葉を最後に一方的に電話を切られてしまい、謝りのメールを送っても無視され、電話をしてもすぐに切られてしまいました。 私の言い方が不適切で、彼の気分を害してしまったことは悪かったと思っていますし、反省もしています。それでも、私にも"やりたい事"や、"やるべき事"があり、その勉強だけが全てではないと思っています。 そして、一番理解出来ないのが、彼の行動です。確かに、このような状態になったのは、私の発言が原因です。しかし、一方的に電話を切って、音信不通にして、私の話を聞かないのは、子供としか思えません…。 そう思っているのに、「私が悪い」という罪悪感が強く、食べたらすぐに吐いてしまい、泣いたら過呼吸になるの繰り返しの毎日になりました。 まとまらない文章ですみません。でも、彼が好きなので、別れたくないです…どうしたらいいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

音信不通は不安だけど。 貴方が考えるほどの深刻な状態は起きていないよ。 もし起きてしまうようなら。 それこそ貴方と彼の4か月は一体なんだったのか、という 話になるでしょ? そんなに脆弱な関係? 彼が貴方を一時的に「オフ」にしているのは。 自分が楽しい思いを伝えたいと思って話をして。 尚且つ貴方の現実への配慮も含めて丁寧に向き合おうとしたのに。 貴方が少し「雑」に対応してきた事で気持ちが「落ちちゃった」から。 「珍しく」彼の方から話をしてきた。 その自分の話したい、伝えたい高まる温度を。 貴方「も」心地良く受け止めてくれると思っていた。 それに対して。 貴方は彼の話を受け止めて。 自分の側にも流し込もうとした。 暗に私も復活しようかな~と。 それは全然悪くない。 でもその後の勉強云々は。 彼は貴方を思ってこそ伝えているんだよね? 貴方のペースを乱したくないから。 勉強があるんでしょ?と伝えたのは。 それこそ貴方がここに書いているような、 やらなければいけない事もあるけど、 やりたい事もあるとかね。 貴方の近況を「優しく」尋ねようとする彼だったんだよ? 貴方を受け止める彼は「いた」。 でも貴方は。 話の腰を折られたと思った。 自分が伝えた熱を流されたと思った。 だから子供っぽい対応をした。 彼も同じなんだよ。 自分なりに楽しい話をしつつ、 貴方の事も「聞こう」としていたのに。 その手前でバタつかれた。 だから気持ちがストンと落ちてしまった。 一回落ちた気持ちは直ぐには上がらないでしょ? 貴方の謝罪はもう届いている。 別に彼は大げさには捉えていない。 ただ、貴方のその後から慌てて対応してくる姿は。 落ちた彼の温度を「急いで」取り戻そう、温めなおそう。 自分しか見てない対応に感じてしまうんだよね? 彼からしたら。 貴方から変化をつけておいて。 バタバタするのも貴方かよと。 今は。 貴方のバタバタから距離を置きたくて。 冷静になりたくて。 彼は貴方に対応しないんじゃない? 今の貴方と向き合っても。 冷静な話し合いなんて出来ないじゃない? バタバタした後に。 でも貴方にも問題があるでしょ?その態度はないでしょ?と。 むしろイライラが増えている。 しかもその自分の不安定感を抱えきれずに。 今の貴方は身体にも来る位「キツく」受け止めているじゃない? その状態で向き合っても。 一気にほとばしる様に彼に向き合う事は目に見えている。 貴方は今自分を落ち着かせないと。 改めて謝るにしても。 丁寧に謝る。 言い訳をしない。 仲直りする為に謝るんだから。向き合うんだから。 どっちに問題があるかどうかではない。 貴方は自分で反省する事がある。 だから謝る。 それで良いじゃない? ただ、急がない。 彼にも彼のペースがある。 自分を整える時間がある。 いずれ彼「から」向き合ってくるよ。 その時に。 貴方が落ち着いている状態がなければ。 仲直りしたくてもさらにもつれて絡まってしまうでしょ? 自分のケアは自分でする。 彼がいなくなった「から」。 私はこんなに不安定で苦しくなってしまったんですと。 そういう貴方を伝えてしまったら。 今後の彼は貴方に気を遣うようになるよ? 気を遣って、貴方のバランスが崩れないように付き合おうとしている時点で 彼「から」の自発性が育たない。 貴方ももっと落ち着かないと。 深呼吸しないと。 自分を整えないと。 社会人の彼と付き合っているんだから。 貴方も「軸」を持たないと。 仲直りは出来る。 まだ四日だよ? 事を大袈裟にしない。 今こそ心に「ゆとり」を☆

359min
質問者

お礼

厳しくも優しいお言葉を、ありがとうございました。 待った結果、電話には出てくれるようになりました。

その他の回答 (1)

• koara554
回答No.2

質問拝見しました。 彼氏も大人気ない対応だと思いますが、彼氏からしたら、勉強しててbotが出来ないと思っていたのに、実は 投げ出していたと聞いてカチンときたんでしょうね。 ただ、それ以前のお二人の関係がどのようなものだったのかわからないのでなんともいえないですが、 そのような言い方をする場合、日ごろから相手に不満があったんではないかとも思われます。 私がよくそんな態度をしていた相手はそうでした。 きっかけだったんですよね。 あなたの言い方は別になにも悪くなかったと思います。 投げ出したって言ったとき普通ならそこで「なんで??!!」ってなるでしょう。 理由も聞かずに「あっそう、じゃあね。」って。 しばらく冷却期間をおいた方がいいですね。 彼なりに何かその会話の中で思うことがあったのでしょうから、その熱が冷めたら話し合ったらいいかと思います。

359min
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 冷却期間ということで待った結果、電話には出てくれるようになりました。話し合おうとしたら、「え?そんなことあったか?」なんて言われてしまいました…。 私のはやとちりだったみたいです。