• ベストアンサー

尿道結石と膀胱炎

こんばんわ。質問させてください。 今うちのシ-ズ-(メス・8歳)が膀胱炎と尿道結石にかかっています。レントゲンで分かりました。 この病気で食欲はなくなるものなのでしょうか? 先生に聞いても曖昧な答えしか返ってこなくとても不安です。元気がまったくないというわけではないのですが・・ほとんど食事を口にしません。 同じ病気になって食欲がなくなったという飼い主の方いませんか?いろいろ情報交換したいです。よろしくお願いします。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • arata11
回答No.2

初めまして。我が家の場合、猫なのですが 少しでもお役に立つ事が出来たら…と思い 書き込み致します。 今回の病気でシーズーちゃんの食事を新しい物に 変えたりしませんでしたか?我が家の場合、今まで 与えていた食事を止めて、完全に動物病院で購入する 下部尿路疾患用の物に切り替えたので、もしかしたら 同じように与える食事を切り替えていて、そのごはんが シーズーちゃんの口に合わないのかな?と。 食べ慣れない新しいご飯を、今まで与えていたご飯に 混ぜて、少しずつ新しいご飯の量を増やしていくと うまく食べるようになるかもしれません。 それでもまだ食べない場合は、再度、獣医さんに ご相談してみて下さい。違う種類のご飯を出して もらえるかも?もし我が家と違って食事療法では なかったら、的外れなアドバイスをしてすみません。

yuu1981
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 食欲は3日前ぐらいから出てきました。一番悪かったときよりはいい方向に向かっているように見えます。 ただ石が溶けない石と判明してしまい金曜日に手術をすることになりました。手術をしてから石が出来にくくなる食事や投薬治療になるようです。 うまく石が取りきれることを祈るばかりです。

その他の回答 (1)

noname#19193
noname#19193
回答No.1

食欲がなくなった原因が 「膀胱炎」「尿道結石」にあるのか、他に原因があるのか観察してみないと分かりません。 尿道結石などは痛みがある時期もあり、痛みのために食欲がないのか。 炎症があるために、全身的にだるくて食欲がなくなったのか。 ここのところまた暑くなってきたので、夏ばてをおこしているのか。 ただ、単に食べたくない、だけなのか? 犬のそばで見ている方でないと、分からないこともありますのでご参考までに。

yuu1981
質問者

お礼

ありがとうございます。 金曜日に手術することになりました。