今年の忘年会や初詣について考える

このQ&Aのポイント
  • 感染者数が現状まま年越しを迎えたら、皆さんは忘年会をしたり初詣に行ったりしますでしょうか
  • 新型コロナウイルスの影響で、今年の忘年会や初詣はどうなるのか考えてみましょう
  • 感染対策をしっかりと行いながら、忘年会や初詣を楽しむ方法を模索する必要があるのではないでしょうか
回答を見る
  • ベストアンサー

今年の忘年会や初詣

感染者数が現状まま年越しを迎えたら、皆さんは忘年会をしたり初詣に行ったりしますでしょうか ※OKWAVEより補足:「新型コロナウイルス」についての質問です。

noname#250413

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • citytombi
回答No.4

初詣は地元の神社で、大晦日から元旦にかけて初詣客の受け入れ準備&管理の手伝いをするので、初詣はそこで済ませます。 スタッフは法被を着て整列して、0時とともに太鼓を鳴らして「二礼ニ拍手一礼」します。 忘年会は昔は3つも4つもありましたが、今回はやらない(やっても1回)と思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。地元のお手伝いをなさるのですね。 感染もですが、寒いのでお風邪にも気を付けてください。 忘年会もどうしても最低限になりますね。早く元に戻ってほしいです。

その他の回答 (4)

noname#249553
noname#249553
回答No.5

初詣は、近所の神社で済ませる予定です。マスク着用が無くならない限り、人出の少ない近所のこじんまりした神社で十分です。 忘年会は、多分やらないでしょう。 楽な家飲みにすっかり慣れてしまって、わざわざ外で飲むのが面倒だと感じている人が多い様に思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。たしかにマスクフリーになるまでは油断しないほうがいいですね。 私は忘年会は少人数で軽くやる予定です。

• cicibo
回答No.3

忘年会は参加しない。というよりも、まだ開催されないと思います。 初詣は、1月10日ごろに行く予定。

質問者

お礼

ありがとうございます。私は電車が動いているなら夜中に行こうかな、と思っています。そうでなければ三が日を外して行く予定です。

• sknbsknb2
回答No.2

現状でどちらも予定はしていませんが、忘年会は4人以下の小規模でやるかもしれません。

質問者

お礼

ありがとうございます。 私も友人4人程度でこじんまりとやる予定です。さすがに全くやらないのも何となく一年の区切りがつかない感じがするので。

noname#252623
noname#252623
回答No.1

初詣 車でいくので混みすぎ5日過ぎてから行きます 御利益期待していません

質問者

お礼

ありがとうございます。5日すぎあたりが落ち着いているでしょうね。 ご利益はどうなんですかね。私はいつも期待しています(笑)