• ベストアンサー

諺の文法解釈について:in

ウィズダム辞典のPenny に ≪Ìn for a pénny, ìn for a póund. (英・ことわざ)いったん始めたら最後までやり通せ≫ という諺がありますが、これに関する 質問です。 このin が文法的にどのように働いているのかを理解したいですのですが、分からないです。 「1ペニーのために身を投じるなら、そしたらば1パウンドのために身を投じよ」 In は人がその状況にどっぷり入っているというニュアンスがあると考えて良いのかわからないです。 解説宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#250479
noname#250479
回答No.3

In for a penny, in for a pound. この諺(めいたもの)は、もともと [Someone] is in for [something]. という言い回しから来ていますね。 そしてここでの in は前置詞ではなくて副詞として使われています。だから、具体的にどういうものの中に入っているか (in what?) が明らかにはされていないのです。for は「~のゆえに、~をもとめて」などという意味ですから、今回の諺めいたものは「1ペンスで入るのなら、1ポンドで入るのも同じようなことだ」(If you're in for a penny, you might as well be in it for a pound.) というのが本来の意味ですね。 そこで「入る」(in)と言っても何に入るのかは、その場の状況に応じていろいろに変わるわけです。他の回答者の言われるように、昔のイギリスでは借金が返せなくて牢獄に入れられた人がたくさんいました。それに絡んでそういう意味になったのだとネット上でも解説があります。ただ、もともとこの諺がそういう意味合いだったかどうかは不明だそうです。もしかしたら「1ペンスというはした金のためにこの計画に参加するんだったら、1ポンドをもらうために参加するのも同じようなことだ」という意味になり、「どうせやるなら本気でやれ」という意味でももともと(そして今でも)使われてきたのかもしれません。 in にも for にもいろんな意味があるので、だからこそこの [Someone] is in for [something]. というイディオムはいろんな状況において使われます。安藤貞雄「英語イディオム句動詞大辞典」では、このイディオムの意味を 9 種類も紹介し、その例文も示しています。 いずれにしても、You're in. とか I'm in. He's in. という言い回しは、実にいろんな場面に使われるので、これから新聞雑誌や小説や学術書などいろんな英文を読む中で、このイディオムが使われている様子を観察し、理解を深めていったらいいと思います。 ちなみに (If You’re Not in It for Love) I’m Outta Here! https://genius.com/Shania-twain-if-youre-not-in-it-for-love-im-outta-here-lyrics こういうタイトルの歌がありますが、それは 「(愛のために、互いに愛し合って本気で付き合うために私との関係に入っているんじゃなかったら)私はあなたと別れる」 という意味合いですね。なお、outta はもちろん、out of という意味です。

noname#252302
質問者

お礼

とても分かりやすく丁寧に解説してくださったので、この疑問を解決することができました。 わたしのために忙しい中、お時間割いてくださりありがとうございました。

その他の回答 (2)

• sutorama
回答No.2

in for で「確実に得る」です で、 In for a penny, in for a pound. は、 1ペニーを手に入れるのなら、1ポンドまで手に入れろ です で、転じて「やりかけたことは何がなんでもやり通せ」となり 日本のことわざでは「毒を食うなら皿まで」と「意訳」されます で、同じ意味のことわざで in for a dime(10セント), in for a dollar(1ドル) in for an inch(1インチ), in for a mile(1マイル) が、あるように、文法とかに固執しないほうが良いかと思います

質問者

お礼

この表現に関わる別の知識を 示してくださりありがとうございました。 そのため、理解を深めることができました。 わたしのためにお仕事割いてくださりありがとうございました

• SPS700
回答No.1

「いったん始めたら最後までやり通せ」と言うのは今の解釈です。  僕らが習った頃は、1600年ごろからある、本来の意味(下記)で「1ペニー借金すれば、1ポンドに増える」(だから借金はダメよ)と言う警告でした。  once you are in debt for a penny, soon you are in debt for a pound といった文がもとです。文法より文化史ですね。当時イギリスでは debtors' prison と言って借金が払えない者は牢屋に入れられたものです。   https://writingexplained.org/idiom-dictionary/in-for-a-penny-in-for-a-pound

質問者

お礼

分かりやすく簡潔に解説してくださりありがとうございました。 また、とてもためになるリンクを付けて解説してくださりありがとうございました。 そのため、理解をしっかり理解することができました。 わたしのためにお時間割いてくださりありがとうございました。