• ベストアンサー

おすすめの文法書を教えてください (英語)

おすすめの文法書を教えてください (英語の)。 「英文法解説 (金子書房)」、「新文法用例辞典 (研究社)」、「ロングマン アレクサンダー 英文法 (丸善/Longman)」を使っていますが、いまいち説明が物足りないことがあります。 説明が詳細でわかりやすい上級向け文法書がほかにあったら教えて欲しいのですが…。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

一口に上級と言っても様々ですが、幾つか挙げておきます。 (1)英語学習者用の上級文法書   旺文社「ロイヤル英文法」(1,800円) (2)日本の学校文法とは違った切り口に興味が有れば   開拓社「現代英文法総論」(5,000円)   研究社・オックスフォード大学出版局     「オックスフォード実例現代英語用法辞典」(5,200円) (3)言語学的なレベルでの文法書   大修館「英語構文辞典」(8,600+税)   三省堂「現代英文法辞典」(25,000円) 先にも言いましたように、何を目的とした文法書をお求めになっているのか分かりませんので一概に言えませんが、英語を勉強中ということであれば、旺文社が細かくて良いと思います。

castlerock
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 英語を書いているときにいろいろと細かい疑問が出てくるので、必要に応じて手元の文法書を確認するのですが、なかなかかゆいところに手の届く説明が見つからずに苦悩することがよくあります。学習者向けの文法書では、基本的なことを通り一遍に説明してあるだけのことが多く、もう少し突っ込んだ説明を記載した文法書がないものかとつねづね考えておりました。