• ベストアンサー

やりたい事がみつからない場合。

タイトルどおりなのですが、現在仕事をやめはや4ヶ月くらいになります。将来ちいさくてもよいので自分の事務所や、店を持ちたいという目標だけがあります。(細かい内容はまだ未定ですが)なので自分の足りないスキルはないかと思い、そのスキルのなかった分は前職などで頑張って習得しました。ただ、前職を辞めてから「これがやりたい!!」と思えるくらいのものはありません。少し興味があれば、面接に行ってみるのですが、やはりやりたい気持ちになれず、内定を断ります。前職では今まで頑張っていたことが評価していただけて尚且つギリ(笑)20代前半の為か?面接した所は、ほとんど内定を頂くことができました。 自分がわからないのに質問して、皆さんにもわかりにくくなっているかもしれませんが、こういったご経験のある方はいらっしゃいますでしょうか?こういった場合どのようにすればよいのでしょうか?もっとちゃんとしなきゃと思うのですが・・宜しければアドバイスをください!お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 47473
回答No.2

まず、何で前職を退職されたのでしょうか。 その理由に、何か1873さんのやりたい事に対する ヒントがあると思います。 スキルを身につける努力が出来た仕事です。 もし、辞めてしまった理由が 仕事内容そのもの「以外」についての不満なら、 今やりたい事が無いのですから、 そのスキルを伸ばしていけば良いのでは? 前職時代に足りないと思って身につけたスキルが どの様な物(技術的な事なのか、社会人としての、という意味なのかすら)か分からないので、 はっきりとは言えませんが、 それを応用させて伸ばしていく方が 効率も良いのでは無いのでしょうか。 私の知人でも、とにかく独立したい」と思いつつ 何をしたいか分からなかったそうですが、 学校の先輩からアドバイスを受け、 その仕事関係の専門学校で知り合った人と 会社を興した人がいます。 本人曰く、先輩に勧められなかったら、 今の仕事に就く事を考えもしなかったとのこと。 とりあえず、分からないながらも外に出て行くことが大事なんじゃないでしょうか。 でも、1873さんは独立心があって偉いですね。 私はなあなあな毎日を送ってます(^^;;)

1873
質問者

お礼

有難うございます。 退職した理由にヒントがあるなんて考えもしませんでした。おかげで少しずつですがみえてきた気がします!

その他の回答 (2)

回答No.3

目標や希望といったものが具体的につかめずにいることは本人にとっては本当に困ったことですよね。私も今の仕事は自分が出来ることを評価してもらって転職した仕事ですが、あまりやりがいを感じられずに不完全燃焼といった感じです。私は前職で人事関係を担当していたことあり、長い間働くということや仕事について考えています。 最近読んで良いと思った本があるので紹介します。興味があったら読んでみてください。仕事について考えるヒントがあるかもしれません。 『なぜ、あなたは働くのですか?』五十棲剛史 著(ビジネス社) 『仕事の思想』田坂広志 著(PHP文庫) いずれも、仕事に対しての志、ミッションを考えること、働く喜び、といった本質的なことについて考えるきっかけになると思います。 あなたの場合、いくつも内定をもらえたということですから、新しいところで働くチャンスがあるということですね。それは素晴らしいことだと思いますよ。1873さんが頑張ってきた実績や可能性が評価されているということです。うらやましいです。(笑) 自分なりの仕事観を見つけて、頑張ってください。

1873
質問者

お礼

有難うございます。 早速参考で頂いた本を読んでみたいと思います。そういった本を探していたので!大変ありがたいです。

回答No.1

スキルや前職の内容をもう少し詳しく説明していただけると、回答しやすいと思うのですが…。 このご時世にほとんどの会社で内定をいただけるとは、社会的な評価は高いようですね。 「店を持ちたい、詳細は未定」とのことですが、漠然と何かしらのイメージはありませんか?何が実行を妨げているのでしょう?現実的な問題等をノートに箇条書きなどをして、どの部分でいまいち気が乗らないのかをピックアップしてはどうでしょう? 後、街に出て実際にお店を見て、どういうものをやりたいのかアンテナを張るようにするといいかもしれません。 20代前半というのはとても大事な時期ですよ。私もこの時期に目標を立てて頑張ってきた甲斐があって、好きなことを仕事にして、安定した収入も得ることができました。 若い時期はあっという間ですよ(笑)頑張ってくださいね。

1873
質問者

お礼

有難うございます。 おっしゃるとおり、もう少し書けばよかったですね。 ただスキル的には「これだー!」というものもなく・・(泣)20代前半は、大事な時期なんですね。もっと自分の目標などをつきつめられるよう頑張ってみます!