• 締切済み

日本人は何故名を名乗らない?

良く。テレビとかでいう「名を名乗る前に?訪ねる前に?まず自分から言え」みたいな文言、良く聞くけどアメリカなんかでは「ハーイ、私は○○よ皆からは○○と呼ばれてるわ」と気さくに自己紹介します。どちらが先にとかはないと思うけど、初めて会う人に名前を明かさないのは何故ですか?しかも、「○○さん」って言うと「○○でいいよ」といわれますが、それもワンセットで教えてくれたらいいのにと思います。 初めて会う人には自分の名を名乗るのは常識とかじゃなんいですか?

みんなの回答

• SPS700
回答No.5

1。良く聞くけどアメリカなんかでは「ハーイ、私は○○よ皆からは○○と呼ばれてるわ」と気さくに自己紹介します。  僕は在米ですが。 (い)付き合いたくないので無視する場合が多い (ろ)「お前何者だ名前を言え」と人定尋問をする時 (は)「お前さんには私はミセス〇〇、メリーじゃないの、分かる?」と言う時。 (に)お友達になりたいのに「ハーイ私は〇〇よ」と言う時。  などいろいろあります。 2。どちらが先にとかはないと思うけど、初めて会う人に名前を明かさないのは何故ですか?  僕はそう一口には言えないと思います。 3。しかも、「○○さん」って言うと「○○でいいよ」といわれますが、それもワンセットで教えてくれたらいいのにと思います。  なるほど。 4。初めて会う人には自分の名を名乗るのは常識とかじゃなんいですか?  いえ、そうは思いません。アジア人と見ただけで、ズドンと打つガン社会ですからね。

sunmjin4569
質問者

お礼

ありがとうございます。

• eroero4649
回答No.4

つきつめていくと「日本では個を出さない文化だからだ」というあたりに落ち着くんじゃないかなあと思います。 日本の名字は、地名に由来することが多いですよね。「〇〇という名字は凸凹県××地方にのみ存在する」なんてね。 けれど欧米の場合は、職業に由来することが多いです。一番多い「スミス」は鍛冶屋という意味ですし、「ケロッグ」は豚肉屋なんですって。穀物食品屋のイメージですけど。 またロビンの息子だからロビンソンと「~の息子」という名前も目立ちます。 傾向としては、やはり欧米のほうが「個人」の色合いが強いと思います。 日本で社会人をやっていると、はっきりいって「個人」は見ないですよね。いっちゃ悪いけど、見てるのは「肩書」「役職」です。名刺をもらったときに真っ先に役職を見ちゃうじゃないですか。係長か、しょぼいなとか、部長なら偉い人だから気を使わないといけないなとかね。おかげで「課長代理補佐」と偉いんだか偉くないんだか分からない肩書を持つ人も珍しくありません。部下のいない部長さんもたまにいますよね。 なぜなのかの深い考察まではできませんけれど、日本は自分の個性というものを埋没させる文化が基本ですから、名乗らないことで「出る杭にならないようにする」という面があるのかもしれませんね。

sunmjin4569
質問者

お礼

ありがとうございます。

• okok456
回答No.3

「人に名前を聞く前に、自分の名前を言え。」などでしょうか。 初めての仕事相手に会った時はお互いに名乗り名刺交換をします。 職場、遊び仲間に新しい人が加わる時は誰かが紹介しお互いに自己紹介しませんか。 日常生活では名前を聞くような人、名乗る必要と思う人に会うことは少いね。 テレビで「人に名前を聞く前に、自分の名前を言え。」などは 刑事ドラマなどでどような人か、心理状態、二人の立場を表しているのかもしれません。 「ハーイ、私は○○よ皆からは○○と呼ばれてるわ」 <これから仲良くしましょう。>あるいは<協力していきましょう。>的な場面ですね。 ドラマのシーン設定が異なると思います。 「名乗らない文化」で検索してみました。 外資系企業で働いてる人の質問 外国人には自分から名乗るという文化はない? https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1498306409?__ysp=6Ieq5YiG44GL44KJ5ZCN44Gu44KJ44Gq44GE5paH5YyW こちらでも https://marui.hatenablog.com/entry/2005/05/02/171910 「○○でいいよ」は親しくなったと認めました。では。 余談 日本には実名は明かさない文化 がありました。 https://sacredstory.info/spiritual-framework/mana/ こちらも http://www.pref.nara.jp/miryoku/aruku/kikimanyo/column/c24/ 現在、ネット上では実名は明かさないのが常識ですね。

sunmjin4569
質問者

お礼

ありがとうございます。

• watanabe04
回答No.2

電話でよくやるのは電話の相手が私の意図通りの係か確認する。 意図通りの係に何がしたいか伝える。 そして住所と名前をいう。 ですね。 電話に出た相手が「あなたはだれ?」と聞いてくるけど、 係に変わったらまた名前を聞かれて迷惑千万。

sunmjin4569
質問者

お礼

ありがとうございます。

• smoon465
回答No.1

私は常識だと思いますが、周りでは言わない人が多く言わないのが常識の様です。

sunmjin4569
質問者

お礼

かいとうありがとうございます。 セキュリティの問題とかなら通称でも言いと思います。その人を呼ぶときに「ちょっと」とか「○○を着た君」と言えばいいんでしょうか?汗 私は○○です、○○と読んでくださいとまでワンセットにいってるのに向こうは名乗りません。 だったら一人一人名札でも、通称でもいいからつけてほしいって感じ。 日本人が良くいう「相手に名前を訪ねる前に自分から」名乗ったのにもかかわらずです。