• ベストアンサー

アンドロイドスマホだけWi-Fiにつながらない

無線LANでelecom2g-174DACを使っています。PCやiPhoneはつながるのですが、アンドロイドのスマホがつながりません。どういう原因が考えられるでしょうか。また、対処法等、教えていただけると助かります。プロバイダはau光です。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#255857
noname#255857
回答No.1

私も同じ環境で、以前同じようになったことがあります。 コンセント抜き差しとか色々やってだめだったのですが次の日に パスワードを入れ直すと入れました。 時間をおいてから設定し直したのが良かったのかなぁ? とか思います。 iOS、windowsとアンドロイドで差が出るのは IPアドレスの割当の仕組みの違いかも、と聞きました。

tontokaimo_
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 また、3人の方に対して同じ文面となることを御容赦ください。 結果として、wi-fiルータだけでなく、光回線のモデム関係も全て電源を一度抜いて再起動したら直りました。ただ、同じ症状や、逆にPCだけ繋がらないとかが頻発しています。再起動を何度も繰り返してようやく、という感じです。 抜本的な解決法はわからず、しばらくはこの状態を耐えようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • jj-grapa
  • ベストアンサー率33% (1135/3416)
回答No.3
tontokaimo_
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 また、3人の方に対して同じ文面となることを御容赦ください。 結果として、wi-fiルータだけでなく、光回線のモデム関係も全て電源を一度抜いて再起動したら直りました。ただ、同じ症状や、逆にPCだけ繋がらないとかが頻発しています。再起動を何度も繰り返してようやく、という感じです。 抜本的な解決法はわからず、しばらくはこの状態を耐えようと思います。 ありがとうございました。

  • y-y-y
  • ベストアンサー率44% (2987/6680)
回答No.2

> 無線LANでelecom2g-174DAC エレコム製には、この様な型番のWi-Fi無線ルータは、見つかりません。 「elecom2g-174DAC」とは、もしかしたら、デフォルト(メーカ設定)のWi-Fi無線のSSIDではありませんか? ・ 「SSID」とは、Wi-Fi無線ネットワーク名、Wi-Fi電波のID、などといいます。 ・ 「elecom2g-174DAC」から推測すると、エレコム製品の「SSID」で、Wi-Fi無線の周波数帯は2GHz帯(2,4GHz帯)と思われます。 ・ デフォルト(メーカ設定)のSSIDは、ユーザーが任意で変更が可能ですが、もし、変更するする時は、Wi-Fi無線に接続の機器全部を一斉に一度に変更が必要です。 > アンドロイドのスマホがつながりません。どういう原因が考えられるでしょうか。 アンドロイドのスマホの設定を間違えか、故障・不具合かを確認するために、次の様にしてみましょう。 近所のWi-Fi無線接続で、SSIDと、バスードを公表や窓口等に掲示して、いつでも接続可能のところが有れば、そこへ行って接続設定して確認しましょう。 いつでもSSIDと、バスードを公表で接続可能のところとは、大手の公共交通機関の駅・車両、大きな官公庁・病院、大きな観光施設、大きなホテル旅館、全国チェーンのファストフード店・コーヒー店・ファミレス、等々・・・ ただし、事前に会員登録が必要だったり、1日の接続時間・接続回数に制限があったします。 また、コンビニ全店には、スマホの三社キャリアのWi-Fi無線があります(楽天だけは分かりません) スマホのキャリアから購入して、そのキャリア契約のまま使っているなら、コンビニ全店の駐車場へ行くと、キャリアのWi-Fi無線に無料で自動接続をします(キャリアのWi-Fi無線の設定が購入時にされているために、無料で自動接続をする) 格安SIMなどのスマホの場合は、コンビニのWi-Fi無線に、無料で自動接続をするかは、私は分かりません。

tontokaimo_
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 また、3人の方に対して同じ文面となることを御容赦ください。 結果として、wi-fiルータだけでなく、光回線のモデム関係も全て電源を一度抜いて再起動したら直りました。ただ、同じ症状や、逆にPCだけ繋がらないとかが頻発しています。再起動を何度も繰り返してようやく、という感じです。 抜本的な解決法はわからず、しばらくはこの状態を耐えようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Wi-Fiについて教えてください。

    私はソフトバンクの携帯です。2年契約なので来年の6月までは携帯を使って、支払いが済んだらスマホに変えようかと思っています。 主人は一足先にソフトバンクのiphoneを、Wi-Fiのルーターとともに使っています。 自宅のPCは、NTTひかりの無線LANでプロバイダと契約してつながっています。 主人のiphoneをWi-Fiを使っているのは、3Gよりつながりやすい、自宅のPCもつなげることができる・・などとショップで聞いたからです。 しかし、私がまだ携帯(パケホなし)なので、PCも今はそのままプロバイダと契約して料金を支払っています。 前置きが長くなりましたが、 質問(1) 私がスマホに変えた時に、Wi-Fiを契約したら、PCのプロバイダなどは契約を切ってもつながる、ということでいいのでしょうか? 質問(2) ずーっとソフトバンクで他社を知らないのですが、auひかりという言葉を聞いたことがあります。 NTTひかりからauひかりに変えて(?)、スマホもauに変えてauのWi-Fiでつなげた方が安かったりするのでしょうか? 質問(3) 今まで質問してきてなんなのですが、そもそもWi-Fiのルーターって必要なんですか? 主人が二つ(iphoneとルーター)持ち歩いてるのを見たら、わずらわしそうで・・。 でも、自宅のPCも見れるようにしたかったら(料金を節約したいので)、必要ですよね・・。 二人ともスマホなりiphoneにしたら、PCいらないのかもしれないのですが、ネットショッピングなどは大画面で見たいタイプなので、今のところはPCも残す気でいます。 まったく詳しくないので、的を得ていない意味の分からない質問だったらすみません。 もし、分かる方いらっしゃいましたら教えていただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • スマホをWi-Fi接続

    デスクトップPC(WinXP)に無線ルーター(バッファローのWHR-G300N)をつけてスマホ(REGZAフォン)をWi-Fi接続していましたが、先日、落雷にあいプロバイダからレンタルしているモデムとルーターが故障してしまいました。 モデムはプロバイダから無償交換してもらったので大丈夫なのですが、ルーターは買い替えが必要になりました。 そこで、今回も同じようなものを購入しようと思ったのですが、以前は無線LAN内臓のモバイルPCをつなげていましたが、今のところスマホしか接続するものがなく、一日中使用しているものでもないため、何とか安価な機器がないか探しているところです。 上記のことを踏まえて、このルーターがいいよ、こんな機器を使えば無線化が実現するよなどありましたら教えていただけないでしょうか。 何か情報として不足があればお答えします。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • スマホのwi-fiが遅くなります

    自宅でwi-fiを利用しています。 夜間にスマホを使用中、一晩で2~3度はGoogleさえ開けなくなる状態がここ最近続いています。iPhoneとアンドロイド共に同時に起こります。 一旦、スマホを再起動したり、スマホのwi-fiのオンオフを切り替えるとスムーズに戻ることもあります。その際、有線接続のPCで確認しましたが、こちらの接続状態はスムーズです。 ルータが古いのですが、買い替えで直るのか、他の環境か原因を知りたいです。 【当方の環境】 ネット TV 固定電話回線:フレッツ光 隼 戸建 プロバイダ:BIGLOBE ルータ:バッファロー 450HP http://m.buffalo.jp/product/wireless-lan/ap/wzr-450hp/ (GE ONU PR400NE) 有線接続:TV 1台 ★ 有線接続:FAX電話機 有線接続:ルータ★ (450HP) 有線接続: TV1台(上と同じTV)、PC1台 無線接続:スマホ3台★、ガラケー1台、3DS1台★、プリンター1台 同時利用が多いものに★つけました。

  • シンプルスマホとアンドロイドのWi-Fiルーター

    無線LANルーターの購入を検討している者です。私はAndroid One S5を使用しているのですが、家族はシンプルスマホ4を使用しております。その場合のルーターは、本来はWi-Fi 5(11ac)を購入したいところなのですが、シンプルスマホの方の無線LAN規格に合わせて、Wi-Fi 4(11n)を購入しなければならないのでしょうか…? 因みに、シンプルスマホは48回払いの契約となっており、まだ半分残っている状態で、機種変はすぐには出来ない感じです。

  • スマホのWi-Fiについて

    現在、無線LANルーターのバッファローのWHR-G301NAを使っています。 自室でノートPCは感度良好なのですが、同じ場所でもスマホだとギリギリ無線が取れる状態です。 そこで、ドコモのキャンペーンでNEC製Aterm WR8160N(STモデル)を無料で貰えるそうなのですが、中継出来ますでしょうか?もし出来る場合、PCの設定をやり方は素人には難しいでしょうか? また、中継しなくてもスマホのWi-Fiの感度をノートPC位の無線感度にする方法はありますでしょうか?ご返答をお願い致します。

  • Wi-FiがiPhoneに繋がりにくい

    ELECOM WRH-H300BK(http://www2.elecom.co.jp/network/wireless-lan/hotel/wrh-h300/) という無線ランをノートパソコンとiPhone5sに同時接続しています。 パソコンのシグナルは「非常に強い」と表示され、電波マーク(?)も最大の5本が表示されています。その一方で、iPhone側ではシグナルが5本中で1~2本と表示されています。 パソコンもiPhoneも途中で接続が切断されることはありませんが、iPhone側の接続がやや 不安定に感じることや、動作が重たく感じることがあります。 ちなみに、無線ランはパソコン、iPhoneの真横に設置されていているため、障害物はありません。 また無線ランが高温になっているわけでもなく、周りに電波干渉を起こすモノ(電子レンジ等)や、他の家からの電波の干渉もありません。 考えられる問題の原因と対処法を教えてください。よろしくお願いします。

  • 「至急」スマホでWi-Fiが繋がらない・・・

    「至急」スマホでWi-Fiが繋がらない・・・ 無線LANルーターを中古で購入しました。 かなり古いタイプですが・・・MZK-W04G-PKU http://www.planex.co.jp/product/router/mzk-w04g-pku/ ↑こちらの無線LANルーター親機でPC2台とスマホを接続したいです。 PCは問題なく接続してますが、スマホだけが接続しません。 Wi-FiでLINEをやりたいんですが、「現在のplanexuserWi-Fiでは接続出来ません。planexuserをオフにするか、他のWi-Fiを利用してください」と出ます。 要するに「無効なWi-Fi」となる訳です。 何回か接続し直したりしますがダメです。 もしかしてこの無線LANルーターは、1台か2台までしか接続が出来ないとか?って思いました。 何かいい方法やアドバイスをお願いします。

  • Wi-Fiは飛んでいるのですが、、、

    ■製品型番:【WRC-2533GS2 ■契約プロバイダ(ISP):【ソフトバンク光? 】 ■利用端末:iPhone、androidスマホなど4台どれも <症状> Wi-Fiは飛んでいるのですが、どのスマホでもインターネットにつながりません。 ソフトバンク光利用。ホームゲート→モデム→ELECOMで接続しました。ルーター、アクセスポイントで試してもダメでした。 家族全員、素人なので、ぜひ教えていただきたいです。よろしくお願いします。      ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • スマホのWi-Fi接続について

    自宅の無線LANを利用してスマホをWi-Fi接続したら、通信料はかかるのでしょか? プロバイダはplalaで光メイト(ホーム) スマホはdocomoでパケホーダイに入っています。

  • スマホが自宅Wi-Fiに繋がらない

    新しく購入したスマホを自宅Wi-Fiに接続しようとしているのですが、一旦はうまく繋がったものの、最近になってどうしても繋がらなくなってしまいました。使用している機器は以下です。  ・スマホ:Xperia A(SO-04E)×2台(自分、家内)  ・無線LANルーター:バッファロー WHR-HP-G54→AES暗号化  ・ノートPC VAIO WIndows Vista(無線LANで接続)  ・デスクトップPC NEC Windows XP(有線LANで接続)  ・テレビ BRAVIA (有線LANで接続)  ・BDレコーダー DIGA (有線LANで接続)  ・プリンタ CANNON PIXUS (有線LANで接続) スマホで「?」マークが出てタップしてみると、「IPアドレス取得中」→「WPA~保存」→「IPアドレス取得」→・・・・の繰り返しで、結局接続できません。 スマホを購入して設定した直後にはうまく接続でたのですが、突然接続できなくなってしまいました。原因として何が考えられるでしょうか。 情報不足で申し訳ありません。是非アドバイスをよろしくお願い申し上げます。