• ベストアンサー

アンドロイドスマホだけWi-Fiにつながらない

無線LANでelecom2g-174DACを使っています。PCやiPhoneはつながるのですが、アンドロイドのスマホがつながりません。どういう原因が考えられるでしょうか。また、対処法等、教えていただけると助かります。プロバイダはau光です。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#255857
noname#255857
回答No.1

私も同じ環境で、以前同じようになったことがあります。 コンセント抜き差しとか色々やってだめだったのですが次の日に パスワードを入れ直すと入れました。 時間をおいてから設定し直したのが良かったのかなぁ? とか思います。 iOS、windowsとアンドロイドで差が出るのは IPアドレスの割当の仕組みの違いかも、と聞きました。

tontokaimo_
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 また、3人の方に対して同じ文面となることを御容赦ください。 結果として、wi-fiルータだけでなく、光回線のモデム関係も全て電源を一度抜いて再起動したら直りました。ただ、同じ症状や、逆にPCだけ繋がらないとかが頻発しています。再起動を何度も繰り返してようやく、という感じです。 抜本的な解決法はわからず、しばらくはこの状態を耐えようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• jj-grapa
回答No.3
tontokaimo_
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 また、3人の方に対して同じ文面となることを御容赦ください。 結果として、wi-fiルータだけでなく、光回線のモデム関係も全て電源を一度抜いて再起動したら直りました。ただ、同じ症状や、逆にPCだけ繋がらないとかが頻発しています。再起動を何度も繰り返してようやく、という感じです。 抜本的な解決法はわからず、しばらくはこの状態を耐えようと思います。 ありがとうございました。

• y-y-y
回答No.2

> 無線LANでelecom2g-174DAC エレコム製には、この様な型番のWi-Fi無線ルータは、見つかりません。 「elecom2g-174DAC」とは、もしかしたら、デフォルト(メーカ設定)のWi-Fi無線のSSIDではありませんか? ・ 「SSID」とは、Wi-Fi無線ネットワーク名、Wi-Fi電波のID、などといいます。 ・ 「elecom2g-174DAC」から推測すると、エレコム製品の「SSID」で、Wi-Fi無線の周波数帯は2GHz帯(2,4GHz帯)と思われます。 ・ デフォルト(メーカ設定)のSSIDは、ユーザーが任意で変更が可能ですが、もし、変更するする時は、Wi-Fi無線に接続の機器全部を一斉に一度に変更が必要です。 > アンドロイドのスマホがつながりません。どういう原因が考えられるでしょうか。 アンドロイドのスマホの設定を間違えか、故障・不具合かを確認するために、次の様にしてみましょう。 近所のWi-Fi無線接続で、SSIDと、バスードを公表や窓口等に掲示して、いつでも接続可能のところが有れば、そこへ行って接続設定して確認しましょう。 いつでもSSIDと、バスードを公表で接続可能のところとは、大手の公共交通機関の駅・車両、大きな官公庁・病院、大きな観光施設、大きなホテル旅館、全国チェーンのファストフード店・コーヒー店・ファミレス、等々・・・ ただし、事前に会員登録が必要だったり、1日の接続時間・接続回数に制限があったします。 また、コンビニ全店には、スマホの三社キャリアのWi-Fi無線があります(楽天だけは分かりません) スマホのキャリアから購入して、そのキャリア契約のまま使っているなら、コンビニ全店の駐車場へ行くと、キャリアのWi-Fi無線に無料で自動接続をします(キャリアのWi-Fi無線の設定が購入時にされているために、無料で自動接続をする) 格安SIMなどのスマホの場合は、コンビニのWi-Fi無線に、無料で自動接続をするかは、私は分かりません。

tontokaimo_
質問者

お礼