iPhoneのWi-Fi接続が不安定になる問題の原因と対処法

このQ&Aのポイント
  • iPhoneのWi-Fi接続が不安定になる原因として考えられるのは、無線ランの設置場所や周囲の電波干渉、iPhoneの設定などが挙げられます。
  • まず、無線ランの設置場所を確認してみましょう。障害物がなくても、距離が遠い場所に設置されているとシグナルが届きにくくなることがあります。
  • また、周囲の電波干渉も問題の原因となることがあります。近くに電子レンジなどの電波を発生する機器や、他の家のWi-Fiルーターなどがある場合、干渉が起こり接続が不安定になることがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

Wi-FiがiPhoneに繋がりにくい

ELECOM WRH-H300BK(http://www2.elecom.co.jp/network/wireless-lan/hotel/wrh-h300/) という無線ランをノートパソコンとiPhone5sに同時接続しています。 パソコンのシグナルは「非常に強い」と表示され、電波マーク(?)も最大の5本が表示されています。その一方で、iPhone側ではシグナルが5本中で1~2本と表示されています。 パソコンもiPhoneも途中で接続が切断されることはありませんが、iPhone側の接続がやや 不安定に感じることや、動作が重たく感じることがあります。 ちなみに、無線ランはパソコン、iPhoneの真横に設置されていているため、障害物はありません。 また無線ランが高温になっているわけでもなく、周りに電波干渉を起こすモノ(電子レンジ等)や、他の家からの電波の干渉もありません。 考えられる問題の原因と対処法を教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asciiz
回答No.2

iPhoneで5本ある電波マークは、Wi-Fiの接続に関係なく、携帯キャリアの3G/LTE電波の強度を表しています。 Wi-Fiに接続したときは、扇形のマークが現れ、電波の強度に応じ、3段階で小さくなります。 (3本全部の扇形・上がなくなって2本・真ん中の点のみ) もし扇形が出ていないんだとすると、Wi-Fiアクセスポイントを置いているのに、Wi-Fiでは接続していない、ということが考えられます。 ですがまあ、iPhoneもパソコンから比べたら非力な機器ですので、純粋に処理が重くなっている、ということも考えられます。

lovelivelife01
質問者

お礼

携帯キャリアの電波強度をWi-Fiの強度だと誤解していました。 扇形のマークは3段階の最大で表示されていました。 解りやすく回答いただき有難うございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

iPhoneのWi-Fi表示は5本も無かったと思いますが・・・ 3GとかLTEとか書いてあるところのマークが変わります。 たぶん5本ってキャリア電波です。