• ベストアンサー

復元をしたらシステムが壊れた

タイトル通りです。先日システムの復元を行いました。3時間程かかりました。やっと終わり再起動。しかしパソコンが起動しなくなってしまいました。Windows7ではシステムの復元をやっても復元できました。Windows10てはシステムの復元はやらないほうが良かったのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9435)
回答No.3

Windows 7 だと文字通りのシステムの復元だが… Windows 10 の場合、専用の削除用ソフトが用意されて いないので未だにWindows 7 の削除専用ソフトを採用して いるが?Windows 10 搭載のモノは、Windows 7 の復元用 では無く、全システム削除する初期化用ソフトなので押し たら最後です。かなり面倒だけど?Windows 10 の場合は、 Windows 7 の時の個別に選択して、手動で復元するを選択 して、一つ一つやるしか無く、個人差は有るが4時間程度 を掛ける必要性が有ります。 なので?復元が楽な Windows 11 にする方が居る。但し、 今は不具合修正中で早く使えるように成ればと思う人達が 待っている状態です。

その他の回答 (3)

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9435)
回答No.4

追記…何故、もっと大々的に言わないの? Windows 11 の復元は、自動化が進み… > 3時間程かかりました。 約1~3分程度との事で不具合修正が待たれています。

  • umimonogat
  • ベストアンサー率50% (798/1579)
回答No.2

当方も似た様な事が起きました。 システムイメージファイル作成、復元だと問題無く復元できますのでお奨めします。

回答No.1

記載いただいた文章だけでは何が悪かったのかは 分かりません。 しかしながら、OSの提供する機能はあくまで 1つのプログラムであり、バグや仕様・使用環境などで 挙動が様々です。 (お金を払っている部分については保証があるはずなので  機器やソフトウェアの提供元にそれを求めることはできますが、  たちどころに改善してもらえるという契約は無いかもですし、  消失したデータのサルベージなどは絶望的です。  特殊な業者に依頼しても可能かどうか確実なことはありません) windowsいくつではなく、日頃からデータや環境のバックアップ・ すぐに復元できる体制は本来ユーザ自身が備えておくべきものです。  ※それをあたかも何でも救済できると謳うメーカにも問題がありますが・・ 今回のことを教訓に、いざという時の備えを自分で工夫するか、 腹をくくって大きな気持ちで諦めるか、どちらかでしょうか。

Kjdw8008m
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました 質問が分かりにくく申し訳ありません なんて質問したらいいかわからなくこんな感じになってしまいました

関連するQ&A

  • システム復元について

    windows meを使っています。 誤って消してしまったデータを復元しようと思って、システムツールのシステムの復元から昔のポイントに戻ろうと思ったのですが、システムの復元 を選択しようとしても「システムの復元はコンピュータを再起動するまでできません、再起動させてからシステムの復元を行ってください」どでます。 以前はできたのですが、何が原因でしょうか。また、一応再起動してみましたが、同じエラーメッセージが出ます。

  • システムの復元はどれくらい時間がかかりますか

    先日パソコンの不調について質問させていただき、システムの復元・リカバリを薦められました。 必要なファイルのパックアップを取ってからシステムの復元の作業をしてみましたが、2時間半ぐらいしても何も変わらず、「システムの復元中 途中で・・・(作業)はしないでください」となったまま、インストールの時のような色の変わるバーが表示されていましたが、色は全く変化無しでパソコンの音もしないので、×を押してみましたが消えませんでした。ctel+alt+delを押すと「応答がありません」となっていました。 再起動すると「システムは復元されていません」となりました。 普通、システムの復元はどれくらいの時間がかかるのでしょうか。教えて下さい。

  • システムの復元ができません

    Windows7でシステムの復元ポイントの作成はきちんとできますが、 エラーメッセージがでてシステムの復元ができない。 エラーメッセージは0x80070005です。復元ポイントを変えても結果は同じです。復元中はウイルスソフト等は起動をストップさせています。 現在、パソコンは特に問題なく動いていますが、シテテムの復元が必要になったときのために、解決策を教えてください。

  • システムの復元

    昨日システムの復元をしました。 約6ヶ月前に設定しました。 復元したことを確認しパソを起動させると、 デスクトップが表示された時点で、「FMVランチャーを起動できません。 設定ファイルが設定されてません」とでます。 ウィンドウスメディアプレイヤーを開こうと思っても 「内部アプリケーションエラーが発生しました。」 と、出て起動しません。 まずいと思って、システムの復元をして元に戻そうとしました。 しかし、スタートにあるヘルプとサポートを押しても、 砂時計はでるのですが、起動しません・・・ プログラム→アクセサリ→システムツール→システムの復元をクリックすると ウィンドウは開かれるのですが、インストールされてない状態になっています システムの復元さえ開ければ、いいのですが・・・ OSはXP。ノートパソコンでFMV BIBLO MR16Bです。 よろしくおねがいします。

  • システムの復元をするとどうなるんですか?

    Windows 7のシステムのバックアップと復元をするとどこまで復元されるんですか? もう少ししたらパソコンを再セットアップしようと思ってます。 外付けHDDに下記URLの通りバックアップをしたんですが、パソコンを再セットアップしたあとに、復元をするとどこまで元にもどるんですか? デスクトップ、タスクバー、アプリケーション、メール、スカイプ、Itune等今使ってるとおりに戻せるんですか? http://allabout.co.jp/gm/gc/20922/

  • システムの復元

    windows98のパソコンでシステムの復元をしたいのですが、システムツールの中に復元が見つかりません。 たしか以前に同じパソコンで、前に自動バックアップされた状態のときに戻すという作業をした記憶があるのですが、探す場所が間違っているのでしょうか?? 状況としては、容量をあけるために消したものに、うっかり消すと起動時に問題があるものまで消してしまったらしく、なんとかしようとしている状況です。確か以前に、なんだかカレンダーのようなものを表示させて、パソコンをある日の状態に戻すという作業を行なった記憶があるのですが、アプリケーション→システムツールの中に「復元」があると思ったのですが・・・。 ふるいパソコンの話なのですが、わかる方がいらっしゃいましたらお願いします。他の解決方法でもいいのでよろしくお願いします。 慌ててるので変な文章でごめんなさい。

  • 「システムの復元」が出来ません。

    Windows Meを使っているのですが、「スタート」メニューからプログラム→「アクセサリー」→「システムツール」→「システムの復元」で状態を以前の状態に戻そうとしても「システムの復元はコンピュータを再起動するまで実行できません。コンピュータを再起動してからシステムの復元を実行してください。」という画面になります。でも再起動しても、電源を入れ直してもずっとこの画面が出ます。なぜでしょうか?

  • システムの復元について。

    こんばんは。98からWinXPになっていろいろといじっていたら、誤ってなんか消してはいけないファイルを削除してしまったらしく、JAVAが起動しなくなってしまいました。 そこでそれ以前に戻ろうとシステムの復元をしたんですが、JAVAが変わらず起動してくれません。 一応Updateしたら起動できるようになったんですが、システムの復元すると、削除したはずのプログラムとか復元されるのって結局は根本的には削除されないってことなんでしょうか? パソコンを軽くしようとしてもシステムの復元をしてしまうと軽くならないってことなんでしょうか? 教えてください。

  • システムの復元は時間がかかるのでしょうか?

    初めてシステムの復元に取り掛かりました。 outlookが突然つながらなくなりシステム復元をしてみました。 昨日夜から取り掛かり1日たちましたが現在の表記は次の通りです。  windowsのファイルと設定を復元しています。  しばらくお待ちください  レジストリを復元しています… システムの復元には想像以上の時間がかかるものでしょうか。 製品名 PC-LS700RSB OS   Windows10 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • 「システムの復元」が完了しない

    お世話になります。 Windows10 Pro バージョン1809を使用しています。 以前に1903にアップデートしましたが、他の問題があってまた1809に戻しました。これが直接の原因かどうかはわかりませんが、結果的に「システムの復元」が使用できなくなりました。 状況はいつもの通り再起動して進みますが、最後の画面(‥‥再起動しています)でHDDが停止した状態のままになります。電源ボタン長押しでシャットダウンさせ再起動しますと、添付のウィンドウが表示されて、「システムの復元」が出来ていません。 バージョンを1809から1909にアップデートしても同じ状態で、「システムの復元」が完了しません。 解決策をご存じの方、よろしくお願いいたします。