• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

システムの復元について。

こんばんは。98からWinXPになっていろいろといじっていたら、誤ってなんか消してはいけないファイルを削除してしまったらしく、JAVAが起動しなくなってしまいました。 そこでそれ以前に戻ろうとシステムの復元をしたんですが、JAVAが変わらず起動してくれません。 一応Updateしたら起動できるようになったんですが、システムの復元すると、削除したはずのプログラムとか復元されるのって結局は根本的には削除されないってことなんでしょうか? パソコンを軽くしようとしてもシステムの復元をしてしまうと軽くならないってことなんでしょうか? 教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数86
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • k9999
  • ベストアンサー率31% (36/115)

XPのjavaはSP1aになってから、VMが削除されたことに伴いうまく動かなくなっています。私も以前JAVAについて質問しましたので、過去ログをみてください。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=526563

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • izumokun
  • ベストアンサー率30% (1129/3679)

>削除したはずのプログラムとか復元されるのって結局は根本的には削除されないってことなんでしょうか?  そうだと思います。一度HDDに記憶させたら、上書きのフォーマットでもしない限りHDDに残っているので、完全に削除されることはありません。  しかし、完全に復元できるかというと、そうでもありません。 >パソコンを軽くしようとしてもシステムの復元をしてしまうと軽くならないってことなんでしょうか?  軽くするかどうかは、システムの復元に使用する領域の設定に関わってくるのであって、システムの復元をしてしまうと軽くならない、システムの復元をしないと軽くなる、ということではないはずです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • tbobi
  • ベストアンサー率45% (544/1189)

>システムの復元すると、削除したはずのプログラムとか復元されるのって結局は根本的には削除されないってことなんでしょうか? 復元機能についての興味から、一度調べたことがあります。 netscapeをインストール時の状態と、 それをアンインストールし、システムの復元でアンインストール前にもどったときの状態を比べてみたのです。 フォルダ数は変わらないものの、ファイル数は半減していて、netscapeも起動時のロゴは出るものの正常に起動しませんでした。 OSを正常に保つのに必要なファイルについては、削除後も復元で元に戻ることはあると思いますが、その他のプログラムについてはおおむね削除されていると思います。 >パソコンを軽くしようとしてもシステムの復元をしてしまうと軽くならないってことなんでしょうか? 「システムの復元機能を有効にしていると、プログラムを削除してもパソコンが軽くならない」という意味でしたら、そんなことはなく、きちんと全体の容量は軽くなっていると思います。 アンインストールの前と後と、容量を確認すればわかると思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!