- 締切済み
システムの復元にかかる時間とは?
- システムの復元には想像以上の時間がかかることがあります。
- Windowsのファイルと設定を復元しています。
- レジストリの復元も行われます。
- みんなの回答 (6)
- 専門家の回答
みんなの回答
- 121CCagent
- ベストアンサー率52% (15647/30069)
>MediaCreationTool2004 こちらの実行プログラムを別のPCでUSBメモリ入れてPC-LS700RSBに持ってきたって事ですか。今インストールされているWin10が1909であればそのMediaCreationTool2004の実行プログラムを実行すれば2004へと更新されることにはなりますね。 一応念の為の確認ですが今現在、PC-LS700RSBでブラウザを使えば普通にホームページを閲覧したりは出来るのですよね?(インターネットへの接続が出来ているか?って基本的な部分の確認です) そうであればOutookだけの問題と言う事にはなります。先の回答でも書いてますがOffice 2013を一旦アンインストールして再度インストールし直してみるぐらいです。どうしてもOutookでなければ困るって場合はダメですがThunderbirdなど別のメールソフトを使うって手もあります。
- 121CCagent
- ベストアンサー率52% (15647/30069)
>Windows10の再インストールツールでシステムはもどりました これは具体的に何をされたのでしょう? Windows 10でWindows(OS)が起動しない状態からハードディスク内のデータを使用して再セットアップを行う方法 https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=018127 Windows 10でハードディスク内のデータを使用して再セットアップを行う方法 https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=018208 みたいなことをされたのでしょうか。お使いのPCはWin8.1がプリインストールされているので ※ Windows 8.1 / 8 / 7からWindows 10へアップグレードしている場合に、ここで案内している操作手順を行うと、元のWindows(OS)には戻らずWindows 10の初期状態に戻ります。 と言うのに該当します。そうなるとWin8.1からWin10へアップグレードした時に引き継いだプリインストールソフトなどは消えます。またドライバなども消えてWin10がクリーンインストールされた状態に近くなります。 Windows 8 / 8.1でWindows(OS)が起動しない状態からハードディスク領域を使用してパソコンの再セットアップを行う方法 https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=014439 と言うのは実行できると思いますがこれだとWin8.1に戻りますね。 Office 2013を再インストールする方法 https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=016591 Officeに関して再インストールが必要かも知れませんが再インストールしてOutook2013をお使いなのでしょうか? それとOutookはOutook2013では無くブラウザでアクセスするOutook.comって意味では無いですよね? >outlookはオフライン作業になっているのでつながらなく とあるのでOutook.comでは無さそうな気はしますが。「このPCを初期状態に戻す」を実行されたのなら若しかしたら内蔵の無線LANを正常に認識せず使えないって可能性も考えられます。ただWin10のOS標準ドライバで動きそうな気もしますが。
お礼
ご指導ありがとうございます。 システムの復元作業は長押しの電源オフで中止し、手元にある別のモバイルPCで Windows10再インストールツール MediaCreationTool2004をダウンロードしてUSBに保存しました。 LaviePCを起動しUSBに入れた上記のインストールツールを実行しました。 このPCをupグレードすると入力するとWindows10のダウンロードが開始され、更新プログラム構成していますと表示されたあとWelcome back画面が出て終了しました。 officeはWord・excelは正常動作ですがoutlookはアカウントを削除し追加してもオフライン作業から抜けきらず、Microsoftメールにアカウントを登録して実行してみましたがこれもオンラインにはならずアカウント情報などチェックしているのですが不明です。 現在受信しているメールは能力の低いスペックのモバイルPCです。こちらではメール動作は正常なのでLaviePCのメールがつながらない理由がまだ不明です。 メールはZTV(CATV)のアカウントで別にYahooのアカウントがあります。 office登録時のoutlook.comも登録しているのでこれから送信テストを発信するとモバイルPCで読み取れました。 以上ですがメール接続はケーブルテレビのZTV Wi-FiでノートPCもモバイルPCも同じ環境です。
- 281ma
- ベストアンサー率0% (0/2)
システムの復元作業は、30~40分ぐらいで済みます。一日掛かるとは思えません。 ouutlookが繋がらないのは、ネット回線に問題がありませんか? よく調べてから、それでも、おかしいならもう一度システムの復元を試してみてください。
お礼
ご指導ありがとうございます。 システムの復元作業は再インストールとしました。 outlookはオフライン作業の状態でつながらないことがわかりましたが、アカウントを削除して再入力しても駄目でした。 小型のモバイルPCではMicrosoftメールが使えますので、ノートPCもoutlookから変更してみましたが使えません。もう少しアカウントの入力を見直してみます。
- pct10968
- ベストアンサー率21% (641/2971)
そんなに時間が掛かった事はありませんが、途中でやめる事はお勧めしません。 最悪はWindowsシステムが起動しなくなる恐れがあります。 こういった状況に慣れていれば、Windowsが起動しなくなっても修復出来ますが、慣れていないのであれば最悪の事態を避けるためにも待つのが最良の方法です。
お礼
ご回答ありがとうございます。 結局1日半もパソコンを回復する作業になり、この中止しました。 Windows10の再インストールの方法としてメディアクリエーションソフトを別のPCでダウンロードして実行すると再インストールができました。 ありがとうございました。
- ware121
- ベストアンサー率42% (1174/2758)
パソコンのスペックにもよりますが、2~3時間位ではないでしょうか、システムイメージから復元では約40分位で終了しました。下記URLを開き「ツールを今すぐダウンロード」でインストールメディアを作成してインストールをしてみたらいかがでしょうか。Windows10にアップデートしているので認証はされると思います。ダウンロードするパソコンがなかったら友人、知人に作成を依頼する。作成したインストールメディアでもインストールが止まるようならHDD故障の可能性があります。121コンタクトセンターに修理依頼するか自身でHDD/SSDを購入・交換してクリーンインストールする。または、メディアオーダーセンターから再セットアップメディアを購入・インストール後、Windows10へアップデートする。 Windows 10 のダウンロード → https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10%E3%80%80 121コンタクトセンター → https://support.nec-lavie.jp/121cc メディアオーダーセンター → https://biz.ssnet.co.jp/nx-media/products/list?name=PC-LS700RSB&seizouBangou=
お礼
ご指導ありがとうございます。 回復作業は36時間後となりましたので長押し電源オフで中止し、インストールツールで元に戻りました。ありがとうございます。 ただoutlookはオフライン作業から抜け出せずMicrosoftメールを利用しましたがオンラインには至っておりません。 もうすこしQ&Aを見てみたいと思います。 ありがとうございました。
- 121CCagent
- ベストアンサー率52% (15647/30069)
https://support.nec-lavie.jp/product-info?prodId=PC-LS700RSB こちらのPCですね。 https://nec-lavie.jp/navigate/products/pc/141q/01/lavie/lvs/spec/pc-ls700rsb.html 仕様を見るとWin8.1がプリインストールOSですね。Win10へアップグレードされたようですね。 Windows 10でシステムの復元を使用してパソコンを以前の状態に戻す方法 https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=017721 システムの復元は、復元が完了するまで時間がかかることがあるため、時間に余裕があるときに行うことをおすすめします。 とは書いてますね。ただ1日以上経っても終わらないなら恐らく復元には失敗しているのだろうと思われます。時間が掛かるとは言え丸1日掛かるような事は普通はないです。 現状だとそのまま再起動するか?電源ボタンを4秒程度長押して強制終了するなどするしか無いかも。
お礼
ご指導ありがとうございます。 結局長押しで電源オフしました。Windows10の再インストールツールでシステムはもどりましたが、outlookはオフライン作業になっているのでつながらなく、Microsoftメールに乗り換えても利用できていません。別の小型モバイルPCではMicrosoftメールがオンラインで使用できているのでヘルプのQ&Aなどをもう少し読んでみたいと思います。 ありがとうございました。
お礼
色々とお世話をおかけします。 現在インターネットへの接続は普通にできております。 メールソフトは「Windows10メール」でテスト運用しているところです。 ケーブルテレビのメールアカウントを登録していますが、受信サーバーや送信サーバーが以前と違っていたので指定通り入力しtestしています。この場合過去の受信記録が消えています。 outlookを削除して再インストールもしてみたいと思います。 ありがとうございました。