システムの復元にかかる時間とは?

このQ&Aのポイント
  • システムの復元には想像以上の時間がかかることがあります。
  • Windowsのファイルと設定を復元しています。
  • レジストリの復元も行われます。
回答を見る
  • 締切済み

システムの復元は時間がかかるのでしょうか?

初めてシステムの復元に取り掛かりました。 outlookが突然つながらなくなりシステム復元をしてみました。 昨日夜から取り掛かり1日たちましたが現在の表記は次の通りです。  windowsのファイルと設定を復元しています。  しばらくお待ちください  レジストリを復元しています… システムの復元には想像以上の時間がかかるものでしょうか。 製品名 PC-LS700RSB OS   Windows10 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

みんなの回答

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14109/27524)
回答No.6

>MediaCreationTool2004 こちらの実行プログラムを別のPCでUSBメモリ入れてPC-LS700RSBに持ってきたって事ですか。今インストールされているWin10が1909であればそのMediaCreationTool2004の実行プログラムを実行すれば2004へと更新されることにはなりますね。 一応念の為の確認ですが今現在、PC-LS700RSBでブラウザを使えば普通にホームページを閲覧したりは出来るのですよね?(インターネットへの接続が出来ているか?って基本的な部分の確認です) そうであればOutookだけの問題と言う事にはなります。先の回答でも書いてますがOffice 2013を一旦アンインストールして再度インストールし直してみるぐらいです。どうしてもOutookでなければ困るって場合はダメですがThunderbirdなど別のメールソフトを使うって手もあります。

gonchan2020
質問者

お礼

色々とお世話をおかけします。 現在インターネットへの接続は普通にできております。 メールソフトは「Windows10メール」でテスト運用しているところです。 ケーブルテレビのメールアカウントを登録していますが、受信サーバーや送信サーバーが以前と違っていたので指定通り入力しtestしています。この場合過去の受信記録が消えています。 outlookを削除して再インストールもしてみたいと思います。 ありがとうございました。

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14109/27524)
回答No.5

>Windows10の再インストールツールでシステムはもどりました これは具体的に何をされたのでしょう? Windows 10でWindows(OS)が起動しない状態からハードディスク内のデータを使用して再セットアップを行う方法 https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=018127 Windows 10でハードディスク内のデータを使用して再セットアップを行う方法 https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=018208 みたいなことをされたのでしょうか。お使いのPCはWin8.1がプリインストールされているので ※ Windows 8.1 / 8 / 7からWindows 10へアップグレードしている場合に、ここで案内している操作手順を行うと、元のWindows(OS)には戻らずWindows 10の初期状態に戻ります。 と言うのに該当します。そうなるとWin8.1からWin10へアップグレードした時に引き継いだプリインストールソフトなどは消えます。またドライバなども消えてWin10がクリーンインストールされた状態に近くなります。 Windows 8 / 8.1でWindows(OS)が起動しない状態からハードディスク領域を使用してパソコンの再セットアップを行う方法 https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=014439 と言うのは実行できると思いますがこれだとWin8.1に戻りますね。 Office 2013を再インストールする方法 https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=016591 Officeに関して再インストールが必要かも知れませんが再インストールしてOutook2013をお使いなのでしょうか? それとOutookはOutook2013では無くブラウザでアクセスするOutook.comって意味では無いですよね? >outlookはオフライン作業になっているのでつながらなく とあるのでOutook.comでは無さそうな気はしますが。「このPCを初期状態に戻す」を実行されたのなら若しかしたら内蔵の無線LANを正常に認識せず使えないって可能性も考えられます。ただWin10のOS標準ドライバで動きそうな気もしますが。

gonchan2020
質問者

お礼

ご指導ありがとうございます。 システムの復元作業は長押しの電源オフで中止し、手元にある別のモバイルPCで Windows10再インストールツール MediaCreationTool2004をダウンロードしてUSBに保存しました。 LaviePCを起動しUSBに入れた上記のインストールツールを実行しました。 このPCをupグレードすると入力するとWindows10のダウンロードが開始され、更新プログラム構成していますと表示されたあとWelcome back画面が出て終了しました。 officeはWord・excelは正常動作ですがoutlookはアカウントを削除し追加してもオフライン作業から抜けきらず、Microsoftメールにアカウントを登録して実行してみましたがこれもオンラインにはならずアカウント情報などチェックしているのですが不明です。 現在受信しているメールは能力の低いスペックのモバイルPCです。こちらではメール動作は正常なのでLaviePCのメールがつながらない理由がまだ不明です。 メールはZTV(CATV)のアカウントで別にYahooのアカウントがあります。 office登録時のoutlook.comも登録しているのでこれから送信テストを発信するとモバイルPCで読み取れました。 以上ですがメール接続はケーブルテレビのZTV Wi-FiでノートPCもモバイルPCも同じ環境です。

  • 281ma
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.4

システムの復元作業は、30~40分ぐらいで済みます。一日掛かるとは思えません。 ouutlookが繋がらないのは、ネット回線に問題がありませんか? よく調べてから、それでも、おかしいならもう一度システムの復元を試してみてください。

gonchan2020
質問者

お礼

ご指導ありがとうございます。 システムの復元作業は再インストールとしました。 outlookはオフライン作業の状態でつながらないことがわかりましたが、アカウントを削除して再入力しても駄目でした。 小型のモバイルPCではMicrosoftメールが使えますので、ノートPCもoutlookから変更してみましたが使えません。もう少しアカウントの入力を見直してみます。

  • pct10968
  • ベストアンサー率21% (640/2970)
回答No.3

そんなに時間が掛かった事はありませんが、途中でやめる事はお勧めしません。 最悪はWindowsシステムが起動しなくなる恐れがあります。 こういった状況に慣れていれば、Windowsが起動しなくなっても修復出来ますが、慣れていないのであれば最悪の事態を避けるためにも待つのが最良の方法です。

gonchan2020
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 結局1日半もパソコンを回復する作業になり、この中止しました。 Windows10の再インストールの方法としてメディアクリエーションソフトを別のPCでダウンロードして実行すると再インストールができました。 ありがとうございました。

  • ware121
  • ベストアンサー率40% (976/2385)
回答No.2

パソコンのスペックにもよりますが、2~3時間位ではないでしょうか、システムイメージから復元では約40分位で終了しました。下記URLを開き「ツールを今すぐダウンロード」でインストールメディアを作成してインストールをしてみたらいかがでしょうか。Windows10にアップデートしているので認証はされると思います。ダウンロードするパソコンがなかったら友人、知人に作成を依頼する。作成したインストールメディアでもインストールが止まるようならHDD故障の可能性があります。121コンタクトセンターに修理依頼するか自身でHDD/SSDを購入・交換してクリーンインストールする。または、メディアオーダーセンターから再セットアップメディアを購入・インストール後、Windows10へアップデートする。 Windows 10 のダウンロード → https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10%E3%80%80 121コンタクトセンター → https://support.nec-lavie.jp/121cc メディアオーダーセンター →  https://biz.ssnet.co.jp/nx-media/products/list?name=PC-LS700RSB&seizouBangou=

gonchan2020
質問者

お礼

ご指導ありがとうございます。 回復作業は36時間後となりましたので長押し電源オフで中止し、インストールツールで元に戻りました。ありがとうございます。 ただoutlookはオフライン作業から抜け出せずMicrosoftメールを利用しましたがオンラインには至っておりません。 もうすこしQ&Aを見てみたいと思います。 ありがとうございました。

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14109/27524)
回答No.1

https://support.nec-lavie.jp/product-info?prodId=PC-LS700RSB こちらのPCですね。 https://nec-lavie.jp/navigate/products/pc/141q/01/lavie/lvs/spec/pc-ls700rsb.html 仕様を見るとWin8.1がプリインストールOSですね。Win10へアップグレードされたようですね。 Windows 10でシステムの復元を使用してパソコンを以前の状態に戻す方法 https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=017721 システムの復元は、復元が完了するまで時間がかかることがあるため、時間に余裕があるときに行うことをおすすめします。 とは書いてますね。ただ1日以上経っても終わらないなら恐らく復元には失敗しているのだろうと思われます。時間が掛かるとは言え丸1日掛かるような事は普通はないです。 現状だとそのまま再起動するか?電源ボタンを4秒程度長押して強制終了するなどするしか無いかも。

gonchan2020
質問者

お礼

ご指導ありがとうございます。 結局長押しで電源オフしました。Windows10の再インストールツールでシステムはもどりましたが、outlookはオフライン作業になっているのでつながらなく、Microsoftメールに乗り換えても利用できていません。別の小型モバイルPCではMicrosoftメールがオンラインで使用できているのでヘルプのQ&Aなどをもう少し読んでみたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • システムの復元は終わっているのでしょうか。

    フォルダを完全に削除してしまったため、復旧方法のひとつとして挙げられていたシステムの復元を行いました。 「初期化しています」から始まり、「レジストリを復元しています」が終わったと思ったら、その後はNECロゴ(クルクルが回っています)の状態で数時間経過しました。 これは、システムの復元が終わっているのでしょうか。 削除してしまったフォルダは諦めてもよいかなと思っているのですが、強制終了しても大丈夫でしょうか。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

  • Windows10のシステム復元が終わらない

    Windows10に対して10/28にシステムが自動的にBUCK-UPしたファイルで10/29にシステム復元しましたが、3時間たっても終わりません。 ファイル復元は終了して画面上はレジストリ復元していますの状態が2時間続いています。強制的に電源を落としてはレジストリ破壊が心配です。正常に復元を終了させるにはどうすれば良いか教えてください。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

  • システムの復元が終りません。

    システムの復元が終わりません。 NEC VN770/TS をWindows10無償アップグレードして使用しています。 一昨日、電源を入れた時にWindows Edge が自動的にインストールされ、それまで普通に動作していたスマートビジョンに音声はそのままで画面が真っ暗になるエラーが出たり、DVD ディスクに書き込むデータが書き込みボタンを押しても書き込み完了せず消えたり等の不具合が発生した為、システムの復元を行いました。 現在、一日経過していますが、 ・Windowsのファイルと設定を復元しています。しばらくお待ちください  レジストリを復元しています... の表示のままで丸いぐるぐるが回ったまま先に進みません。  アクセスランプは、連続点滅したり30秒以上してから点滅したりしています。 このまま待っていればシステムの復元は終わりますか? 解決策があれば教えてください。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

  • システムの復元は

    昨日かなりたくさん、レジストリに変更を加えたのですが、 今日、システムの復元をして3日前に戻したりすると wordやIEの設定変更も、レジストリの変更も そのときの状態に戻るのでしょうか。

  • システムの復元が終わらない。

    富士通 FMV Biblo NW/G75 Windows7 のPCです。 システムの復元をしたのですが、昨日の朝から「レジストリを復元しています」と出たまま終わりません。 電源を抜くと言う最終手段をとるのは・・・怖すぎる・・・ どうしたらよいのでしょう?

  • XP システムの復元で、すでに削除したプログラムまでも復元されるのは なぜですか

    XP Homeでシステムの復元をしました。 9月1日に復元したのですが当時は入っていましたが、その後削除したプログラムが当時の通り復元されました。 私は通常はTrueImageを使って復元するのですが今回試しにシステムの復元を使ってみました。 バックアップソフトでは当時のままが復元されるのは当然ですが、システムの復元の場合、レジストリーだけが復元されるものと思っていました。 マイクロソフト社でないアプリケーション本体まで復元されると言うことは、通常のことなのですか? 逆に言えば、何かのプログラムを削除してもHDDからは削除されず、復元領域に残っていると言うことでしょうか?

  • システムの復元

    システムの復元が出来なくて困っています。 スタート、プログラム、アクセサリー、システムツール、 このあと、復元のポイントの所で、本日の 4/28 以外 の日にちが指定できません。 前月のマークをクリックしても、作動しないんです。 このような場合、どうしたら復元ポイントが出てくるか どなたか教えていただけませんか 復元日は、 4/20 がきぼうですが、 4月の復元が無理なら、3月でもよいのですが。 使用しているパソコンは、NEC Note Pasocon LS600J-35DV, Windows Me です。

  • 時間が経つとシステムの復元が消えている

    先日、パソコンのソフトが起動できないため、システムの復元を試みようとしたところ、なんと今まで作っていた復元ポイントが全部なくなっているではありませんか。昨日も念のため、復元ポイントを作って終了していたのですが、今日の昼過ぎになってパソコンを立ち上げて確認してみたところ、やはり復元ポイントがなくなっています。2台パソコンがあるのですが(両方ともNEC製、VALUESTARとLavie)、どちらも同じ症状が起きています。  次の要領はやってみました。マイコンピュータを右クリックして、プロパティを開き、システムの復元の中の設定を一度「最小」にして「OK」。再びマイコンピュータを右クリックして、プロパティを開き、システムの復元の中の設定を「最大」にして「OK」。しかしダメでした。  どうしたら改善できるのでしょうか。誰かお教え下さい。

  • システムの復元ができません

    システムの復元ができません。WindowsVistaですが、こちらのhttp://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=009477の手順で進むと手順3で次へが選択できず、キャンセルになるのですが、どうしたらよいですか? ※OKWaveより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

  • Windows10のシステム復元ができない

    LAVIE ノートPC Windows10 Home システム復元を実施したら0X80070091のエラーが出て完了できません。 Webで調べるとWindows10の問題らしく、皆さん困っているようです。 対処方法もコマンドプロンプトからrenameやsfc等が紹介されていますがどれも修復できません。121にも聞きましたがOSの問題はサポート外だそうです。 システム復元で0X80070091のエラーが発生した場合の復旧方法をご教示ください。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です