• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

システムの復元について

こんばんは。ノートPCでWindows7です。 スリープ中に間違えてコンセントを抜いてしまい「正しくシャットダウンされませんでした」という画面が出ました。セーフモードで立ち上げてから一度シャットダウンし、再度普通に立ち上げた後メールソフトのthunderbirdが、開いたらいつもの画面じゃなく、ためしに携帯からPCにメールすると受信しない。どうやら壊れたらしいです。保存メールもフォルダ自体が無い。 システムの復元で戻りますか?ヘルプによると 『システムの復元は、Windows システム ファイル、プログラム、およびレジストリ設定が対象となります。また、コンピューターのユーザー アカウントを使用して作成されたスクリプト、バッチ ファイル、およびその他の種類の実行可能ファイルが変更される場合もあります。システムの復元は、電子メール、ドキュメント、写真など、個人用ファイルには影響しないので、削除したファイルの復元には役立ちません。ファイルをバックアップしてある場合は、バックアップからこれらのファイルを復元できます。』 とある様に電子メールは対応外ですか?『個人用ファイルに影響を与えることなく』ともあります。 システムの復元で駄目ならチェックディスクはどうですか? 『レジストリ設定が対象となります。』と有る様にVistaにあった機能で7で無くなって個別にレジストリをいじったのがあるのですが、最新のシステムの復元ポイント日より後にいじってあるのが大量にあってやり直したくない…。そもそもVista以降システムの復元で悪化した回数が2/3以上で怖い。 解る方教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

システム復元はユーザデータの復元はサポートしていないので、復元をしてみないと結果は分かりませんよ。 こういう場合は、現在の状態をバックアップしておいていつでも戻せる様に準備してから復元を試みるのが良いでしょう。 バックアップは、Windows7に標準で付いていますが、市販のソフト体験版でも十分に機能します。以下はソフトの紹介です。 http://www.acronis.co.jp/homecomputing/products/trueimage/

質問者からのお礼

violet430さんへ >システム復元はユーザデータの復元はサポートしていないので、復元をしてみないと結果は分かりませんよ。 ですよね…あまりシステムの復元で良くなった試しがないから不安ですが。 お返事ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.2
  • ganbei

おはようございます。 「コンピュータ」を右クリック-->「プロパティ」-->「システムの保護」-->「システム復元」-->「次へ」で、いくつかの復元ポイントが表示されるはずです。その中から直近日時のポイントを選べばデータの欠損は最小にできるのではと思います。 なお、1つのデータもなくしたくないのであれば、とりあえず現状の復元ポイントを作成しておけば、上記を実行して不満があれば、また、現状に戻せると思います。この後、時間の許す限り別な方法を試せるのではと思います。 ご参考まで。

質問者からのお礼

ganbeiさんへ 最新の復元ポイント以降にレジストリ設定で色々変わってまして、やり直しがきつい・・・ので迷ってました。でもどのみち他になさそうですね。 お返事ありがとうございました。