• ベストアンサー

「システムの復元」について教えてください

WindowsXPの基本機能「システムの復元」について、疑問に思っている点を質問させていただきます。 1)何が復元される対象なのでしょうか? マイドキュメントや電子メールやお気に入りはそのままとのことですが、例えば復元ポイント作成後に、 a. レジストリを使うソフトをインストールした b. 壁紙の変更した c. マウスの感度の変更した d. 時計を5分ずらした e. program files内のフォルダを捨てた といった操作をした後、復元すると、それらはすべて復元ポイント時の状態に戻るのでしょうか? 2)復元ポイントを記録したファイルはどこに保存されているのでしょうか?ポイントを作るたびに肥大化していかないのでしょうか? その他、復元を行う際に初心者が注意するべき点がございましたら教えてください。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dasaltew
  • ベストアンサー率69% (643/923)
回答No.3

 こんにちは。 (1)復元されるのはOSやインストールしたソフトなどのシステムの状態です。  質問者様が作成されたデータは変更ありません。  保存したドキュメント,電子メール,お気に入りなどの個人データはそのまま残ります。  システムの復元完了後も,個人で作成したデータの変更はございません。 (2)システムの復元のある場所は,C:\Windows\System32フォルダの中です。CドライヴディスクのC:\WINDOWS\system32\Restore\rstrui.exeです。  起動方法は,ご存知の通り,スタート→アクセサリ→システム→システムの復元,という手順で,システムの復元のダイアログボックスが出ます。 (ショートカットアイコンを右クリックメニューの「ショートカットの作成」で,デスクトップに貼り付ければ,手間なく使用できます。)  この中のデータは,時系列で作られており,古い復元ポイントから順に削除されていきます。    このシステムの復元の画面で,左側にある「設定」をクリックすることで,ハードディスク領域の何パーセントを使用するか,自由に設定できます。  必要なければ,システムの復元を無効にもできます。  (私は,バックアップソフトにより,無効にしていますが。)  ですので,ポイントを作成するたびに肥大化すると言うことはございません。  ただWindowsの「システムの復元」ウィザードの開始はいろいろな問題を抱えています。  (1)デフォルト(初期の)設定で,ハードディスクの12パーセントを確保するようになっています。これは,ハードディスクの無駄遣いであるという意見が多いのです。  先述の通り,ダイアログボックスの「設定」によって変更可能です。スライダーを動かすことで,どのドライヴも,だいたい1000MBも確保すれば十分です。  (2)このプログラムは完成度がいま1つです。時によって,プログラムの設定管理情報の中枢であるレジストリが改変されることがあるからです。  おかしくなったときは,「元に戻す」ボタンがあるので,それで進めればよいのです。  が,100パーセント元のように戻るかはわからないという意見が多いのです。  結論としては,むやみに行うものではなく,「OS,Cドライヴディスクのバックアップもなくて,最後は再インストールしかない」という時の最終手段と考えた方がよいと思います。

参考URL:
http://support.microsoft.com/kb/881868/ja 

その他の回答 (2)

  • FMVNB50GJ
  • ベストアンサー率27% (411/1520)
回答No.2

直接の回答ではないですが、 システムの復元が便利だなと思ったのは、あちこちいじくっておかしくなったときです。 コントロールパネル フォルダオプション 表示タブ そこでいくつかのチェックを変更するとSystem Volume Informationというフォルダーで薄く出ます。そこにいろいろとファイルなどを格納。当然ファイルが入るので肥満になるでしょう。いつかは。 システムの復元で、たとえばウイルスなんかの感染を解消できましたが、ついに、ぼろが出てグーの音も出なくなりました。今は使っていません。 システムの復元を応用する不正プログラムがあるので、感染によるリカバリの時にはシステムの復元を無効にしてリカバリ。CとDにそれぞれSystem Volume Informationがあり、通常のリカバリではDのほうが丸々残るので注意が必要。

  • phototon
  • ベストアンサー率26% (222/841)
回答No.1

http://www.microsoft.com/japan/msdn/windows/windowsxp/windowsxpsystemrestore.aspx >復元を行う際に注意するべき点 残る道はリカバリ・再セットアップというときに、すがるものであり、ちょっとしたことで気軽に世話になるものではありません。これもまた自分的には不都合だらけで使えない気がします

関連するQ&A

  • システムの復元について

    システムの復元について レジストリの変更をして、困っています。 たとえば古い順に(1)(2)(3)の復元ポイントがあるとして、 ■Q1 (2)のポイントに復元した後、 「復元ポイント一覧」に、(2)に復元した時刻で、 説明:復元の操作 種類:取り消し という復元ポイント(4)が新たに作成されていますが、これは復元する直前の状態でしょうか。 ■Q2 (2)のポイントに復元した後、復元前にあった(3)のポイントに何か変更はありますか。 ■Q3 (2)のポイントに復元した後、レジストリの設定も戻っており、回復。 そこから再度レジストリに変更を加え、不具合が出たので もう一度(2)のポイントで復元。 その後レジストリの設定が戻っていないようなのですがそんなことはありますか。 よろしくお願いします

  • システムの復元について

    システムの復元について3点お願いします。 1 復元したいポイントにブックマークみたいなことはできますか?(今PCが絶好調な状態なので記録しておきたい) 2 復元すると「お気に入り」の中身が消えてしまいますよね。残す方  法はないですか? 3 ドライブDにある画像は戻った地点以降のものは消えてしまいますか? よろしくお願いします。

  • システムの復元について。

     システムの復元について教えてください。システムの復元を行った場合。復元ポイント以降に設定したり作成した、ホームページのお気に入りや、マイドキュメント、その他のファイルやフォルダ(MP3や画像、動画が入っています)っていうのはやはり消えるのでしょうか?  たしか、アプリケーションとかは消えてしまうと聞いた記憶があるのですが。正しい知識を教えて下さい。  一応やりたいことは、システムをとりあえず、初期の状態に戻したい。  アプリケーション関係も一旦、なるべくきれいにアンインストールしたい。  上記に書いたファイルやフォルダ、ホームページのお気に入りは残して置きた  い。 といった感じです。またレジストリに関しての知識が全くといって無いのです。多分、この手の質問をした場合そこに触れられると、ついていけなくなる恐れがありますので、もしその辺のことがある場合、すみませんが分かりやすくお願いします。

  • システムの復元機能の自動化

    通常ですと、自分でシステムの復元機能は復元ポイントを手動でとるのですが、(Windowsで自動で取ってくれてもいますが) これを1時間おきにとか自動で復元ポイントを取ってくれるソフトや、 Windowsで設定できないでしょうか? レジストリーを変更する場合は細かくわかりやすく教えてください。 (レジストリーの変更はやったことがないのでよくわからないのと、危険性があるので) いい方法があったら教えてください。よろしくお願いします。

  • システムの復元について

    こんばんは。ノートPCでWindows7です。 スリープ中に間違えてコンセントを抜いてしまい「正しくシャットダウンされませんでした」という画面が出ました。セーフモードで立ち上げてから一度シャットダウンし、再度普通に立ち上げた後メールソフトのthunderbirdが、開いたらいつもの画面じゃなく、ためしに携帯からPCにメールすると受信しない。どうやら壊れたらしいです。保存メールもフォルダ自体が無い。 システムの復元で戻りますか?ヘルプによると 『システムの復元は、Windows システム ファイル、プログラム、およびレジストリ設定が対象となります。また、コンピューターのユーザー アカウントを使用して作成されたスクリプト、バッチ ファイル、およびその他の種類の実行可能ファイルが変更される場合もあります。システムの復元は、電子メール、ドキュメント、写真など、個人用ファイルには影響しないので、削除したファイルの復元には役立ちません。ファイルをバックアップしてある場合は、バックアップからこれらのファイルを復元できます。』 とある様に電子メールは対応外ですか?『個人用ファイルに影響を与えることなく』ともあります。 システムの復元で駄目ならチェックディスクはどうですか? 『レジストリ設定が対象となります。』と有る様にVistaにあった機能で7で無くなって個別にレジストリをいじったのがあるのですが、最新のシステムの復元ポイント日より後にいじってあるのが大量にあってやり直したくない…。そもそもVista以降システムの復元で悪化した回数が2/3以上で怖い。 解る方教えてください。お願いします。

  • CCleaner使用後システムの復元が不可能

    最新バージョン2.09.600のCCleanerを使用しています。 レジストリのクリーニングを初めて試しました際に、念のために ウインドウズのシステムの復元で復元ポイントを作ってから行いました。検出された問題点を全てクリーニングしてPCを使っていましたが たまにIEがフリーズする現象が起こるようになったので、システムの復元でレジストリを削除する前に戻そうと試みたのですが、「復元できませんでした」と画面に出て元に戻せません。 それより以前の復元ポイントをいくつか試しましたが同じ結果です。 CCleaner自体のレジストリのバックアップファイルは作成していません。 元に戻す事は不可能でしょうか?

  • システムの復元ができない・・・

    Internet Explorerの同時ダウンロード数を10に設定することにより、ホームページの表示速度を改善します。を自動設定ナビでしたのですが・・・よく説明を読まずに実行してしまった(>_<)              ↓ なお、レジストリ設定変更を行っていますので、実行前にシステムの復元ポイントを作成しておくことをお勧めいたします。 これができていないのです。リカバリしか方法はないですか? どなたか教えて下さい。

  • システム復元ポイントが、一ヶ月程で消えてしまう

    Cドライブのシステム復元のみを有効にしています。 ドライブ設定は最大にしていて(12%、28615MB)、レジストリは以下のように変更しています。 「復元ポイントの自動作成間隔の設定値」の設定:2日(172800) 「復元ポイントの保存期間の設定値」の設定:1000日(86400000) 設定は以上の通りです。 頻繁に確認している訳ではないので、 どの時点で、どの復元ポイントが消えるのかを明確にお伝えすることはできないのですが、 月が変わると、先月分が消えてしまうように思います。 今日ですと(H23.5/6)、4/30までの復元ポイントがなくなっています。 対処方法をご存じの方、どうぞ御指導ください、よろしくお願い致します。

  • システム復元の基本的質問です

    最近どうもいろいろな方から聞いて知っていたつもりのことが 間違ってて自分で勉強、確認しないといけないなあと再認識 しています。 今回はシステム復元の質問なのですが 1.データーは復元作業とは関係ない 2.復元ポイント後にインストールされたソフトは削除される この2点はいいのですが 3.復元ポイント時にインストールされていたソフトは復元(復 活)する? 4.復元前にアンインストールしてしまったソフトは復元後も アンインストールされたままである 3について「復元しない」「復元する」という教えがあって私は 「復元する」と思っていたのですが間違ってますか?自分でや ってみればいいのですけど・・・ 4はまったく考えてなかったのですが3でもし復元できる場合 4の場合は復元対象外になるのでしょか? 5.私はトラブル時、セーフモード、クリーンブート、システム復 元を主に切り分けで学んできたのですが「お前のシステム復元 の知識は間違ってるよ」と指摘され再勉強しようと思っています。 「システム復元はOS及びレジストリの異常が考えられる場合 に使用する手段でありXPの場合はシステム復元にバク(不安定) があったがWin7 などではそんなに神経質になることなく1手段 として利用することも良い・・・・」と認識しているのですがどういう 時にシステム復元が有効でどういう場合は絶対したらいけない など覚えておいて注意する点がありましたらポイントを簡単に教 いただけませんでしょうか? 長くなりましたがどうぞよろしくお願いします。

  • Windows XP システムの復元について

    Windows XP システムの復元について教えてください。 システムの復元についての情報はウェブ上に山ほどありますが、自分の知りたいポイントにズバリとヒットする情報を見つけるのはなかなか難しいです。(努力不足?) 質問のポイントは下記の3点です。 1.システムの復元そのものは信頼できるものですか? アプリケーションソフトの追加や削除、ウイルス感染の可能性、その他非常に複雑な状況を経た中で、復元ポイントの状態にシステムが復元されますか? 2.復元ポイント以降に作成されたデータ(インターネット関係、電子メール、パスワード等も含む)および新規にインストールされたアプリケーションおよびそのアプリケションで作成したデータはどのように処理されますか? 3.上記1、2と密接に関連しますが、システムの復元とリカバリー(クリーンインストール)を比較した場合、やはりシステムの復元の方が簡単・確実でしょうか? 現在CD/DVDの再生が出来ない問題をかかえており、リカバリーするかどうかの決断をせまられています。 気は優しくて力持ちの方の回答をお待ちします。 よろしくお願いします。