• ベストアンサー

「システムの復元」について教えてください

WindowsXPの基本機能「システムの復元」について、疑問に思っている点を質問させていただきます。 1)何が復元される対象なのでしょうか? マイドキュメントや電子メールやお気に入りはそのままとのことですが、例えば復元ポイント作成後に、 a. レジストリを使うソフトをインストールした b. 壁紙の変更した c. マウスの感度の変更した d. 時計を5分ずらした e. program files内のフォルダを捨てた といった操作をした後、復元すると、それらはすべて復元ポイント時の状態に戻るのでしょうか? 2)復元ポイントを記録したファイルはどこに保存されているのでしょうか?ポイントを作るたびに肥大化していかないのでしょうか? その他、復元を行う際に初心者が注意するべき点がございましたら教えてください。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dasaltew
回答No.3

こんにちは。 (1)復元されるのはOSやインストールしたソフトなどのシステムの状態です。  質問者様が作成されたデータは変更ありません。  保存したドキュメント,電子メール,お気に入りなどの個人データはそのまま残ります。  システムの復元完了後も,個人で作成したデータの変更はございません。 (2)システムの復元のある場所は,C:\Windows\System32フォルダの中です。CドライヴディスクのC:\WINDOWS\system32\Restore\rstrui.exeです。  起動方法は,ご存知の通り,スタート→アクセサリ→システム→システムの復元,という手順で,システムの復元のダイアログボックスが出ます。 (ショートカットアイコンを右クリックメニューの「ショートカットの作成」で,デスクトップに貼り付ければ,手間なく使用できます。)  この中のデータは,時系列で作られており,古い復元ポイントから順に削除されていきます。    このシステムの復元の画面で,左側にある「設定」をクリックすることで,ハードディスク領域の何パーセントを使用するか,自由に設定できます。  必要なければ,システムの復元を無効にもできます。  (私は,バックアップソフトにより,無効にしていますが。)  ですので,ポイントを作成するたびに肥大化すると言うことはございません。  ただWindowsの「システムの復元」ウィザードの開始はいろいろな問題を抱えています。  (1)デフォルト(初期の)設定で,ハードディスクの12パーセントを確保するようになっています。これは,ハードディスクの無駄遣いであるという意見が多いのです。  先述の通り,ダイアログボックスの「設定」によって変更可能です。スライダーを動かすことで,どのドライヴも,だいたい1000MBも確保すれば十分です。  (2)このプログラムは完成度がいま1つです。時によって,プログラムの設定管理情報の中枢であるレジストリが改変されることがあるからです。  おかしくなったときは,「元に戻す」ボタンがあるので,それで進めればよいのです。  が,100パーセント元のように戻るかはわからないという意見が多いのです。  結論としては,むやみに行うものではなく,「OS,Cドライヴディスクのバックアップもなくて,最後は再インストールしかない」という時の最終手段と考えた方がよいと思います。

参考URL:
http://support.microsoft.com/kb/881868/ja 

その他の回答 (2)

• FMVNB50GJ
回答No.2

直接の回答ではないですが、 システムの復元が便利だなと思ったのは、あちこちいじくっておかしくなったときです。 コントロールパネル フォルダオプション 表示タブ そこでいくつかのチェックを変更するとSystem Volume Informationというフォルダーで薄く出ます。そこにいろいろとファイルなどを格納。当然ファイルが入るので肥満になるでしょう。いつかは。 システムの復元で、たとえばウイルスなんかの感染を解消できましたが、ついに、ぼろが出てグーの音も出なくなりました。今は使っていません。 システムの復元を応用する不正プログラムがあるので、感染によるリカバリの時にはシステムの復元を無効にしてリカバリ。CとDにそれぞれSystem Volume Informationがあり、通常のリカバリではDのほうが丸々残るので注意が必要。

• phototon
回答No.1

http://www.microsoft.com/japan/msdn/windows/windowsxp/windowsxpsystemrestore.aspx >復元を行う際に注意するべき点 残る道はリカバリ・再セットアップというときに、すがるものであり、ちょっとしたことで気軽に世話になるものではありません。これもまた自分的には不都合だらけで使えない気がします