• ベストアンサー

Windows XP システムの復元について

Windows XP システムの復元について教えてください。 システムの復元についての情報はウェブ上に山ほどありますが、自分の知りたいポイントにズバリとヒットする情報を見つけるのはなかなか難しいです。(努力不足?) 質問のポイントは下記の3点です。 1.システムの復元そのものは信頼できるものですか? アプリケーションソフトの追加や削除、ウイルス感染の可能性、その他非常に複雑な状況を経た中で、復元ポイントの状態にシステムが復元されますか? 2.復元ポイント以降に作成されたデータ(インターネット関係、電子メール、パスワード等も含む)および新規にインストールされたアプリケーションおよびそのアプリケションで作成したデータはどのように処理されますか? 3.上記1、2と密接に関連しますが、システムの復元とリカバリー(クリーンインストール)を比較した場合、やはりシステムの復元の方が簡単・確実でしょうか? 現在CD/DVDの再生が出来ない問題をかかえており、リカバリーするかどうかの決断をせまられています。 気は優しくて力持ちの方の回答をお待ちします。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • syunmaru
回答No.1

>1.システムの復元そのものは信頼できるものですか? アプリケーションソフトの追加や削除、ウイルス感染の可能性、その他非常に複雑な状況を経た中で、復元ポイントの状態にシステムが復元されますか? ほとんど、無理だと思ってください。 運良く、復元が出来たら、儲け物です。 最後は、整合性が、取れなくなり、パソコンの不具合の原因になります。 ご利用の時は、差後の手段だと、思ってください。 このサイトにも、失敗した方のレスが、検索で、出てくると思います。 理由は、基本的には、システムのバックアップをして有ります。 それをシステムの復元の時は、利用する事になります。 ですから、全てに対応していません。 >2.復元ポイント以降に作成されたデータ(インターネット関係、電子メール、パスワード等も含む)および新規にインストールされたアプリケーションおよびそのアプリケションで作成したデータはどのように処理されますか? 原則的に、無くなってしまうと、思ってください。 ですから、他のドライブに、コピーして、保存してから、復元をされる場合は、復元を試してみてください。 その方が、安心出来ます。 >3.上記1、2と密接に関連しますが、システムの復元とリカバリー(クリーンインストール)を比較した場合、やはりシステムの復元の方が簡単・確実でしょうか?  逆です。 非常に危険だと思います。 大事な、データー、設定関係を、バックアップして、クリーンインストールが、ベストです。 バックアップが、取れましたら、システムの復元を試して見るのも、一つの選択肢です。 >現在CD/DVDの再生が出来ない問題をかかえており、リカバリーするかどうかの決断をせまられています。 最低限、必要な、周辺機器です、 まず、修理か、購入されてからのほうが、確実です。 私なら、修理してからにします。

hirombo
質問者

お礼

早速の回答ありがとうごあいます。 過去にリカバリーした経験はあるのですが、あの作業をもう一度やるのかと思うととても気が重いです。 いづれにしてもデータのバックアップは必須ですね。

その他の回答 (2)

• fufu01
回答No.3

何度か実施した自分の体験で回答します。 >システムの復元そのものは信頼できるものですか? 過去の経験では、復元できたことが多いです。但し自分の場合は ・新規インスト→不調→数日挑戦→不調→システム復元→インスト前に戻る なので短期での復元では有効と感じてます。 他のPCで3ヶ月前に復元した時も一応希望どおうりになりましたので、自分の経験ではこの程度さかのぼってもOKでした。 >復元ポイント以降に作成されたデータおよび新規にインストールされたアプリケーションおよびそのアプリケションで作成したデータはどのように処理 ・新規インストしたアプリ;これは消えます ・そのアプリで作成したデータ;これは基本的に残ります。ただしパスワード系はインストされた時点に戻ります。メールデータも残りました(但しメールソフトはOutlook等のMS系ではありません)。この部分は#1さんと違っていますので(理由は不明)ご注意下さい。 >システムの復元とリカバリー(クリーンインストール)を比較した場合、やはりシステムの復元の方が簡単・確実でしょうか? ・簡単;システムの復元 ・確実;リカバリー だと思います。簡単でやや確実では無い、手間がかかるが確実、のどちらかと思います。 どちらを実施するにしても、自作のデータだけはバックアップしておくと安心だと思います。 何か参考になれば幸いです。 ps。最近PCの周辺機器不調の話をよく聞きます。友人の場合XPsp2をインスト(sp1→sp2へのupdate)後に不調となっています。(自動updateだったらしい) 不調になってから短時間でシステム復元したら戻って依頼sp1のままです。機器不調の原因の1つではと自分の周りではsp1は当分このまま、と結論してます。

hirombo
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 システムの復元にしてもリカバリーにしても、いづれにしてもデータのバックアップは必須ですね。 過去にリカバリーした経験はあるのですが、あの作業をもう一度やるのかと思うととても気が重いです。 データのバックアップを取って、だめもとでシステムの復元を試してみるのが好いようですね。

• syunmaru
回答No.2

NO.1です。 誤字がありました。 誤 : ご利用の時は、差後の手段だと、思ってください。 正 : ご利用の時は、最後の手段だと、思ってください。 ごめんなさい。σ(^_^;)