• ベストアンサー

Windows XP システムの復元について

Windows XP システムの復元について教えてください。 システムの復元についての情報はウェブ上に山ほどありますが、自分の知りたいポイントにズバリとヒットする情報を見つけるのはなかなか難しいです。(努力不足?) 質問のポイントは下記の3点です。 1.システムの復元そのものは信頼できるものですか? アプリケーションソフトの追加や削除、ウイルス感染の可能性、その他非常に複雑な状況を経た中で、復元ポイントの状態にシステムが復元されますか? 2.復元ポイント以降に作成されたデータ(インターネット関係、電子メール、パスワード等も含む)および新規にインストールされたアプリケーションおよびそのアプリケションで作成したデータはどのように処理されますか? 3.上記1、2と密接に関連しますが、システムの復元とリカバリー(クリーンインストール)を比較した場合、やはりシステムの復元の方が簡単・確実でしょうか? 現在CD/DVDの再生が出来ない問題をかかえており、リカバリーするかどうかの決断をせまられています。 気は優しくて力持ちの方の回答をお待ちします。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • syunmaru
  • ベストアンサー率37% (1635/4345)
回答No.1

>1.システムの復元そのものは信頼できるものですか? アプリケーションソフトの追加や削除、ウイルス感染の可能性、その他非常に複雑な状況を経た中で、復元ポイントの状態にシステムが復元されますか? ほとんど、無理だと思ってください。 運良く、復元が出来たら、儲け物です。 最後は、整合性が、取れなくなり、パソコンの不具合の原因になります。 ご利用の時は、差後の手段だと、思ってください。 このサイトにも、失敗した方のレスが、検索で、出てくると思います。 理由は、基本的には、システムのバックアップをして有ります。 それをシステムの復元の時は、利用する事になります。 ですから、全てに対応していません。 >2.復元ポイント以降に作成されたデータ(インターネット関係、電子メール、パスワード等も含む)および新規にインストールされたアプリケーションおよびそのアプリケションで作成したデータはどのように処理されますか? 原則的に、無くなってしまうと、思ってください。 ですから、他のドライブに、コピーして、保存してから、復元をされる場合は、復元を試してみてください。 その方が、安心出来ます。 >3.上記1、2と密接に関連しますが、システムの復元とリカバリー(クリーンインストール)を比較した場合、やはりシステムの復元の方が簡単・確実でしょうか?  逆です。 非常に危険だと思います。 大事な、データー、設定関係を、バックアップして、クリーンインストールが、ベストです。 バックアップが、取れましたら、システムの復元を試して見るのも、一つの選択肢です。 >現在CD/DVDの再生が出来ない問題をかかえており、リカバリーするかどうかの決断をせまられています。 最低限、必要な、周辺機器です、 まず、修理か、購入されてからのほうが、確実です。 私なら、修理してからにします。

hirombo
質問者

お礼

早速の回答ありがとうごあいます。 過去にリカバリーした経験はあるのですが、あの作業をもう一度やるのかと思うととても気が重いです。 いづれにしてもデータのバックアップは必須ですね。

その他の回答 (2)

  • fufu01
  • ベストアンサー率31% (498/1603)
回答No.3

何度か実施した自分の体験で回答します。 >システムの復元そのものは信頼できるものですか? 過去の経験では、復元できたことが多いです。但し自分の場合は ・新規インスト→不調→数日挑戦→不調→システム復元→インスト前に戻る なので短期での復元では有効と感じてます。 他のPCで3ヶ月前に復元した時も一応希望どおうりになりましたので、自分の経験ではこの程度さかのぼってもOKでした。 >復元ポイント以降に作成されたデータおよび新規にインストールされたアプリケーションおよびそのアプリケションで作成したデータはどのように処理 ・新規インストしたアプリ;これは消えます ・そのアプリで作成したデータ;これは基本的に残ります。ただしパスワード系はインストされた時点に戻ります。メールデータも残りました(但しメールソフトはOutlook等のMS系ではありません)。この部分は#1さんと違っていますので(理由は不明)ご注意下さい。 >システムの復元とリカバリー(クリーンインストール)を比較した場合、やはりシステムの復元の方が簡単・確実でしょうか? ・簡単;システムの復元 ・確実;リカバリー だと思います。簡単でやや確実では無い、手間がかかるが確実、のどちらかと思います。 どちらを実施するにしても、自作のデータだけはバックアップしておくと安心だと思います。 何か参考になれば幸いです。 ps。最近PCの周辺機器不調の話をよく聞きます。友人の場合XPsp2をインスト(sp1→sp2へのupdate)後に不調となっています。(自動updateだったらしい) 不調になってから短時間でシステム復元したら戻って依頼sp1のままです。機器不調の原因の1つではと自分の周りではsp1は当分このまま、と結論してます。

hirombo
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 システムの復元にしてもリカバリーにしても、いづれにしてもデータのバックアップは必須ですね。 過去にリカバリーした経験はあるのですが、あの作業をもう一度やるのかと思うととても気が重いです。 データのバックアップを取って、だめもとでシステムの復元を試してみるのが好いようですね。

  • syunmaru
  • ベストアンサー率37% (1635/4345)
回答No.2

NO.1です。 誤字がありました。 誤 : ご利用の時は、差後の手段だと、思ってください。 正 : ご利用の時は、最後の手段だと、思ってください。 ごめんなさい。σ(^_^;)

関連するQ&A

  • Windowsのシステムの復元について

    ソフトをインストールする前に、システムの復元ができるように復元ポイントを作成しました。後日そのポイントに戻ろうとしましたが、戻ることができません。何度復元ポイントを作成しても同様です。 同様の問題を解消された方がおられましたら、そのときに解決法を教えてください。よろしくお願いします。

  • Windows XPのシステムの復元ができません…

    Windows XP Pro SP2を使ってるのですが、最近パソコンの調子が悪く復元をしようとしたのですが 復元ポイントは3ヶ月くらい前まであって(システムチェックポイント) できれば古いとこまで戻したいと思って、3ヶ月くらい前で復元しようとしたけど 「この時点の復元ポイントまで戻せません」みたいなことを言われて復元未完了とでました 日にちをいろいろ変えて何度も試しましたが、どこポイントでも戻せず困ってます あまり古い復元ポイントには戻せないのでしょうか? 自動で復元ポイントが作成されてるのに戻せないのはどうしてなんでしょうか? ほとんどがシステムチェックポイントとなってるけど、この部分じゃだめなんですかねぇ コンパネの「システムの復元を無効」のチェックをはずすとかはしました コンパネ→管理ツール→コンピューター管理→サービス→復元の開始 この辺は調べて復元できる状態にはなってました 古い状態(2~3ヶ月前)に戻せない(復元できない)原因など分かる方がいれば教えて頂きたく思います

  • Win7のシステムの復元

    知人のPCの相談です。 調子が悪くなったので、リカバリしたら、使っていたソフトが消えてしまったので直してほしいといわれました。 リカバリではCドライブだけが初期化されていましたが、Dドライブは無傷でした。 購入当時、友人のPCに私がいろいろなソフトをインストールしてシステムイメージを保存しておいたので、システムの復元で戻るはずと伝えたのですが、出来ないといわれました。 友人に代わり私が操作してみたのですが、友人の言うとおり、「復元ポイントは作成されていません」と表示されて復元ができません。 復元ポイントはDドライブに作成したはずで、Dドライブには50GBほどの容量のフォルダがあることは確認できています。 この状態で、保存してある復元ポイントをつかったシステムの復元を行う方法、教えてください。

  • システムの復元

    こんばんは。 1.システムの復元を行うとレジストリも復元ポイントまで戻るのでしょうか? 2.システムの復元を行ったとき、たまたまデスクトップにおいていた「○○.exe」などが消えしまったり復活したりすることがあります。 これは仕様ですか? 3.システムの復元を行うとレジストリのエクスポートデータが消えてしまうことはありますか? (4/18のポイントまで復元したら4/19に作成したレジのエクスポートデータが消滅した) ご存知の方がおりましたらご教示願います。 よろしくお願いします。

  • Windows7のシステムの復元について教えて下さい。

    Windows7のシステムの復元について教えて下さい。 この復元ポイントの自動作成ですが、各種HPで毎日作成されるとありますが 私のPCでは復元ポイントを見てみても、手動で作成したポイントしかありません。 何か設定が抜けているのでしょうか。

  • システムの復元

    XPのシステムの復元についておききします。システムの復元を1週間前のあるポイントで行うと思うのですがもしそうした場合、そこ(1週間前)から本日までに作成した各種アプリケーションのファイルはどうなりますか。

  • システムの復元が出来ません!

    Windows XPで、システムの復元をしようとしましたが、復元出来ませんでした。何度も挑戦しましたが、復元ポイントを設定しても出来ません。OSの不具合でしょうか?リカバリーするしか無いのでしょうか?データーはバックアップソフトでDVDに保存しました。出来る限り、リカバリーはしたくありません!以前、ウィルス感染でデーターをバックアップせずにリカバリーしてデーターを入れ直すのに相当苦労して居るので!何が不具合なのか?教えて下さい。

  • システムの復元について

    あるパソコンの異常についてマイクロソフトのサポートページで調べていたところ、 システムの復元をするように書かれていました。 システムの復元って、復元ポイント以降の保存・作成したデータは消えてしまうんでしょうか? 全然わかってないんです。システムの復元そのものを・・。何が復元されるんでしょうか? 先程復元ポイントを見たところ、一番新しいもので1年前のものでした。こんなに戻しても大丈夫なんでしょうか?

  • システムの復元について

    最近ウイルスに感染してしまい、自己対処としてウイルスバスター2008体験版と、スパイボットをインストールしました。 しかし両スキャンをしても、度々ウイルスを検知したりするので、素人判断ですがレジストリの書き換えなどのことも考えてシステムの復元をしようとしました。 通常の場合リカバリーで対処すればいいのですが、バックアップなど手間があるのと、なによりリカバリーCDがありません。しかも当該PCは中古のDELL製です。ですからネットオークションなんかで落札しなければなりません。 こういう訳でとりあえず、システムの復元をやってみようと思ったのですが、どういうわけか復元ポイントがありません。 復元ポイントを指定することすらできませんし、復元の設定をクリックしてもページが開きません。また、ヘルプをクリックしてもページが出ない状態です。 これがウイルスなどの影響かどうか判断はできませんが、今の状況をなんとか修復したいのですが、リカバリー以外の方法でなにかウイルス駆除の対策はないでしょうか? HDDのフォーマットは有効でしょうか?

  • XP のシステムの復元について

    復元ポイントを選択してシステムの復元を実行すると、復元しようとしている動作(ファイルの復元の進行状況を示しているバーが最大まで伸びた後、PCの再起動)は、見受けられるのですが、どの復元ポイントを選んでも100%「この復元ポイントまで復元できませんでした。復元するには別の復元ポイントを選択してください。コンピューターは何も変更されていません。」というメッセージが表示されて、復元できません。手動で作成した復元ポイントを選んでもだめです。 なぜなんでしょうか?