• ベストアンサー
  • 困ってます

システムの復元について

バックアップをしようと思い、その関連ページを見たら 「システムの復元」・・Windowsの全般に関わる設定をバックアップする とありました。・・ので、それを開くと 「復元するポイントの選択」 この日に対して作成された復元ポイントがありません。 すぐに復元する場合は、ほかの日の復元ポイントを選択して やり直してください。・・・ とあり、この内容が分からず、関連ページを見ると、 「パソコンのハード、ソフトウェア、または設定に加えられた変更によって コンピュータの動作に不具合を起こした場合は、システムを以前の状態に戻すことができる機能です。」と書いてありました。 単純にバックアップのつもりでやりかけたのに、何やら 難しい話になり どうしたら良いか分からず 困っています。 今のところ バックアップという事でやるには、上記にある「復元するポイントの選択」・・の意味も よく分からないのですが?? どのように 設定すれば 良いのでしょうか? 教えて下さいませ。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数137
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • Mozisan
  • ベストアンサー率43% (130/299)

【システムの復元】  たとえば、新しいアプリケーションや周辺機器(プリンタやネットワーク機器など)を導入すると、 まれに、Windowsの調子が悪くなることがあります。 そんな場合に「システムの復元」を使って、導入前の状態に戻す。 といった使い方をします。  なお、Meのシステムの復元には不具合があり、ウィンドウズの更新を行っていないと、利用できません。 【バックアップ】  一般的には自分で作った文書ファイルやデジカメ写真ファイルなどを、 パソコンの外へ出して保管することを意味します。  Windowsやアプリケーションは、壊れても インストールしなおせば元通りになりますが、 自分で作ったファイルはバックアップがなければ、 失ってしまいます。  また、ソフトを使えば現在のWindows環境丸ごと バックアップすることも可能です。 何をどのように「バックアップ」したいのかが、 書かれていないので、概略のみ説明しました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

誠に 有難うございました。 参考になりました。

質問者からの補足

>Meのシステムの復元には不具合があり・・・ とありますが、ウィンドウズの更新・・とは、具体的に どうする事でしょうか? Windows Updateはやっているつもりですが・・・。 もし、これを 見られましたら、すみませんが、 どうぞ 教えて下さいませ。 (最近パソコンの不調が続きリカバリしたのですが、  「不調になる前に、日頃こまめにバックアップした方が 良い」と アドバイスされたものですから・・・)

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • syunmaru
  • ベストアンサー率37% (1635/4345)

>Meのシステムの復元には不具合があり・・・ とありますが、ウィンドウズの更新・・とは、具体的に どうする事でしょうか? Windows Updateはやっているつもりですが・・・。 私で良ければ、お答えします。 ウィンドウズの更新=Windows Updateです。 ------------------------------------------ 私も、以前に、Meを使っていました。 Meには、根本的な問題が有ります。 それは、リソース不足に陥りやすく、陥ると、フリーズの原因になります。 リソースメーターが、標準で有りますので、確認してください。 空き容量が、30%を割ったら、フリーズするとおもってください。 Meに嫌気がさして、今では、Me,2000のディアルブートで、使っています。 2000,XPでは、リソース問題が解決されています。 通常は、2000を使っていて、とても、快調に使っています。 参考にしてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

御返答下さり、誠に有難うございました。

  • 回答No.2
  • syunmaru
  • ベストアンサー率37% (1635/4345)

システムの復元と、バックアップは、似ている様ですけれど、根本的に違います。 バックアップは、ご自分で作成された、大事なファイル、画像等を外部メディア(CD-R/RW,MO.外付けHDD等)に、バックアップする事です。 システムの復元は、何かのソフトをインストールしたりして、パソコンが、具合が悪くなった時に、過去の状態にさかのぼって、元に戻す事です。 特に、何もしなくても、ウィンドウズアップデート等が、行われたり、ソフトをインストールする時に、自動的に、システムが、保存されます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

誠に有難うございました。 「バックアップ」と「システムの復元」の違い が分かりやすかったです。

  • 回答No.1
  • Ian3337
  • ベストアンサー率55% (295/533)

 まず、私はXPですのでMEのほうは知りません。 >バックアップ とは、どういうことをなさりたいのでしょうか?システムの復元は、基本的には、パソコンが調子が悪くなったときに、正常だったころの状態に戻す機能です。「復元するポイントの選択」をすると、その日にちのパソコンの状態は再現されます。しかし自分で作ったデータ類、お気に入りなどは今と変化しません。  XPでは今正常に動いているなら「復元ポイントの作成」で今の状態を保存しておくことができます。しかしそれは普通バックアップとはいいません。  バックアップとは、自分で作ったデータ類などをハードディスクからCD-Rなどにコピーすることです。こうしておけば、万一間違って大事なデータを消したり、ハードディスクが壊れた場合に安心です。ですからデータを保存しておきたいのなら、CD-Rやフロッピーディスクを使ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

誠に有難うございました。 参考になりました。