• 締切済み
  • すぐに回答を!

システムの復元について

数日前まで、できていたシステムの復元が突然できなくなりました。何度やっても、どの復元ポイントでも「復元は未完了」になってしまいます。 ウイルスにも感染していませんし、不正なシャットダウンを行った記憶もありません。容量不足でもないようです。 新しくインストールしたプログラムに何かまずいものでもあったのでしょうか?(WindowsXP-KB842773や-Q810577の類のみ) それともレジストリの破損でしょうか?レジストリの破損だった場合、以前の復元ポイントを消さずに直す方法はあるのでしょうか? 長々と失礼いたしました。どうぞよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数49
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.1
  • minazo
  • ベストアンサー率42% (285/677)

 システムの復元サービスのエラーを調べることにより、問題の原因がわかる場合があるので、下記のサイトを参考に、まずシステムの復元サービスのエラーを調べてみてください。

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;883017#5

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • システムの復元の修復

    富士通FMVBIBLO NB8/90DRノートパソコンWindowsXPSP2です。システムの復元が使えなくなりました。復元を実行しても未完了と表示され復元ポイントの日時まで復元することができなくなりました。サポートに問い合わせたところシステムの復元のレジストリーが壊れているのでリカバリーをするようにといわれました。しかしそれだけのためにリカバリーというのは避けたい(1月にリカバリーをしたばかり)なのでレジストリーの修復のやり方を教えてほしいといったところメーカーサポートではレジストリーの編集に関することには答えられないということでした。そこで皆様にご教授をおねがいしたいと思い投稿しました。ご存知の方是非ご教授のほどよろしくお願いいたします。

  • システムの復元について

    最近ウイルスに感染してしまい、自己対処としてウイルスバスター2008体験版と、スパイボットをインストールしました。 しかし両スキャンをしても、度々ウイルスを検知したりするので、素人判断ですがレジストリの書き換えなどのことも考えてシステムの復元をしようとしました。 通常の場合リカバリーで対処すればいいのですが、バックアップなど手間があるのと、なによりリカバリーCDがありません。しかも当該PCは中古のDELL製です。ですからネットオークションなんかで落札しなければなりません。 こういう訳でとりあえず、システムの復元をやってみようと思ったのですが、どういうわけか復元ポイントがありません。 復元ポイントを指定することすらできませんし、復元の設定をクリックしてもページが開きません。また、ヘルプをクリックしてもページが出ない状態です。 これがウイルスなどの影響かどうか判断はできませんが、今の状況をなんとか修復したいのですが、リカバリー以外の方法でなにかウイルス駆除の対策はないでしょうか? HDDのフォーマットは有効でしょうか?

  • システムの復元

    Windows7で64ビットです。 SSDが80Gで、メモリが4Gです。 システムの復元に3%使ってポイントを作るように設定していますが、 いつの間にかシステムの復元ポイントが消えてしまっているのです。 実際のところ復元は使う予定もないので、無効にしてもいいんですが、 一応ファイルをさかのぼれる可能性を考えて有効にしており、 そうなるといつの間にかポイントがなくなるのが気になって仕方がありません。 さらに調べると、復元に使用する領域を僕が3%にしたのに、 それがいつの間にかスライダーを動かされ左端の0%にされていることもあります。 僕以外にこのパソコンを使う人はいないので、 何かソフトがやったんでしょうか。 それともウイルスでしょうか。 以前使っていたWindowsXPでも復元ポイントが消えたことがありました。 出来損ない機能の仕様と言うことなんでしょうか。

  • システムの復元

    こんばんは。 1.システムの復元を行うとレジストリも復元ポイントまで戻るのでしょうか? 2.システムの復元を行ったとき、たまたまデスクトップにおいていた「○○.exe」などが消えしまったり復活したりすることがあります。 これは仕様ですか? 3.システムの復元を行うとレジストリのエクスポートデータが消えてしまうことはありますか? (4/18のポイントまで復元したら4/19に作成したレジのエクスポートデータが消滅した) ご存知の方がおりましたらご教示願います。 よろしくお願いします。

  • システムの復元は、ウイルスにも有効ですか

    Win 7のパソコンを使用しています。 あるサイトを見ていたら、急に、勝手に音声がでで、自分で消せなくなりました。 急いで、パソコンをシャットダウンしましたが、ウイルスに感染したのではないかと心配しています(なおウイルス対策ソフトでチェックしたところでは、脅威は発見されませんでした)。 それで、質問ですが、よく、パソコンがトラブったときは、OSの「システムの復元」をするとよい、と言われてます。 この「システムの復元」は、今回のようなウイルス感染の対策としても有効ですか? つまり、上記のことは今日のことなんですが、もしウイルスに感染していても、「システムの復元」で昨日の状態に復元すれば、ウイルスの感染はなかったことになりますか? つまり

  • システムの復元について

    システムの復元について レジストリの変更をして、困っています。 たとえば古い順に(1)(2)(3)の復元ポイントがあるとして、 ■Q1 (2)のポイントに復元した後、 「復元ポイント一覧」に、(2)に復元した時刻で、 説明:復元の操作 種類:取り消し という復元ポイント(4)が新たに作成されていますが、これは復元する直前の状態でしょうか。 ■Q2 (2)のポイントに復元した後、復元前にあった(3)のポイントに何か変更はありますか。 ■Q3 (2)のポイントに復元した後、レジストリの設定も戻っており、回復。 そこから再度レジストリに変更を加え、不具合が出たので もう一度(2)のポイントで復元。 その後レジストリの設定が戻っていないようなのですがそんなことはありますか。 よろしくお願いします

  • システムの復元の復元ポイントが突然消えてしまって困っています。

    システムの復元の復元ポイントが突然消えてしまって困っています。 WindowsXP Professionalを使っています。ドライブはCとDがあります。 昨日、XPのSP2をSP3にした直後にDドライブのデフラグ(OS標準のもの)を行いました。 それから復元ポイントを作ろうと思ってシステムの復元を見てみると、復元ポイントが一部を除いてほぼ全て消えていました。 残っていた復元ポイントは、SP3に関するインストールのうち、後半の一部だけでした。(以下に一覧) KB971468、KB971486、KB971557、KB971633、KB971657、KB971737、KB972270、KB973354、KB973507、KB973687、KB973815、KB973869、KB974112、KB974318、KB974392、KB974571、KB975025、KB975467、KB975560、KB975561、KB975562、KB975713、KB977914、KB978037、KB978338、KB978542、KB978601、KB978706、KB979309、KB979482、KB979559、KB979683、KB980218、KB980232 Cドライブは30GB以上、Dドライブは200GB以上の空き容量があります。 システムの復元の設定のディスク使用領域の設定は、どちらのドライブも最大になっています。(Cドライブが約7GB、Dドライブが約30GB) 今回、復元ポイントがなくなってしまった原因は何なんでしょうか? ネットで検索してみると、SP3を入れた後にデフラグするとSP3適用以前の復元ポイントが消えるというようなことを言っている人もいました。本当でしょうか? あと、上記の復元ポイントしか残っていない場合、もうSP2に戻すこともできないんでしょうか? 長くなりましたがよろしくお願いします。

  • システムの復元がうまくできない

    お世話になります。 WindowsXPにある「システムの復元」についてなんですが、 今までこの機能を使うと問題なくシステムの復元ができて いたんですが、今日実行したらうまくできません。 下記のようなエラーがでてしまいます。 (ちなみに、「2006年1月8日 システム チェックポイント」 という復元ポイントを選択して実行したとします。) ---------------------------------- 復元は未完了 コンピュータは次の時点まで復元できません 2006年1月8日 システム チェックポイント コンピュータの変更はありません 別の復元ポイントを選ぶには、システムの復元を再実行して下さい ---------------------------------- 別の復元ポイントを選んで再実行しても同じようになってしまいます。 今までこのようなエラーがでてきたことがなかったので困っています。 なにか心あたりのある方はいらっしゃいませんでしょうか・・・?

  • システムの復元が不可能

    この現象がたびたび起こります。 ウイルスに感染したときなど、あらかじめ作って あった復元ポイントを利用して、再起動をして自分のアカウントの画面、つまりデスクトップの画面になるとシステムの復元に失敗しました。というふうになってしまいます。原因と考えられることに何があげられますか?

  • システムの復元ができなくなりました

    不要と思われるファイル等を削除した後、Windows XPのシステムの復元ができなくなってしまいました。復元ポイントの作成はできます。どうしたらシステムの復元が正常にできるようになるでしょうか? システムの復元ができなくなってから以降、復元ポイントの作成はできます。しかし、その新たに作成した復元ポイントにもシステムの復元ができません。トラブルシューティングで確認しましたが、システムの復元は有効になっています。なお、Cドライブの状態は「監査」となっています。復元操作の後「復元は未完了」と表示されます。良い知恵をお願いします。