システムの復元ポイントが消えてしまった!原因と対処法は?

このQ&Aのポイント
  • システムの復元の復元ポイントが突然消えてしまって困っています。WindowsXP Professionalを使っています。昨日、XPのSP2をSP3にした直後にDドライブのデフラグを行いました。復元ポイントを作ろうと思ってシステムの復元を見てみると、復元ポイントが一部を除いてほぼ全て消えていました。復元ポイントの消失の原因や、もうSP2に戻す方法について教えてください。
  • 質問者はWindowsXP Professionalを使用しており、昨日、SP2をSP3にアップグレードした後にDドライブのデフラグを行いました。その後、システムの復元ポイントを作成しようとしましたが、ほぼすべての復元ポイントが消えていました。質問者は復元ポイントの消失の原因や、SP2に戻すことができるのかについて知りたいと思っています。
  • WindowsXP Professionalユーザーが、XPのSP2からSP3にアップグレード後にDドライブのデフラグを行ったところ、ほぼ全ての復元ポイントが消えました。この件について質問者は復元ポイントの消失の原因を知りたいと思っています。また、上記の復元ポイントしか残っていない場合、SP2に戻すことはできるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

システムの復元の復元ポイントが突然消えてしまって困っています。

システムの復元の復元ポイントが突然消えてしまって困っています。 WindowsXP Professionalを使っています。ドライブはCとDがあります。 昨日、XPのSP2をSP3にした直後にDドライブのデフラグ(OS標準のもの)を行いました。 それから復元ポイントを作ろうと思ってシステムの復元を見てみると、復元ポイントが一部を除いてほぼ全て消えていました。 残っていた復元ポイントは、SP3に関するインストールのうち、後半の一部だけでした。(以下に一覧) KB971468、KB971486、KB971557、KB971633、KB971657、KB971737、KB972270、KB973354、KB973507、KB973687、KB973815、KB973869、KB974112、KB974318、KB974392、KB974571、KB975025、KB975467、KB975560、KB975561、KB975562、KB975713、KB977914、KB978037、KB978338、KB978542、KB978601、KB978706、KB979309、KB979482、KB979559、KB979683、KB980218、KB980232 Cドライブは30GB以上、Dドライブは200GB以上の空き容量があります。 システムの復元の設定のディスク使用領域の設定は、どちらのドライブも最大になっています。(Cドライブが約7GB、Dドライブが約30GB) 今回、復元ポイントがなくなってしまった原因は何なんでしょうか? ネットで検索してみると、SP3を入れた後にデフラグするとSP3適用以前の復元ポイントが消えるというようなことを言っている人もいました。本当でしょうか? あと、上記の復元ポイントしか残っていない場合、もうSP2に戻すこともできないんでしょうか? 長くなりましたがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gunma
  • ベストアンサー率47% (470/984)
回答No.4

>システムの復元の復元ポイントが突然消えてしまって、 復元ポイントとは、なんでしょうか、 作成した時の、システムの設定を保存したものです。 SP3とは、なんでしょうか、セキュリティ対策のために、脆弱性のあるプログラムに、 パッチを当てる(プログラムの変更)とか、バグがあったのを修正するとかで、 SP2とは、別のプログラムになります。 更新プログラム(アップデート)は、緊急性があるために、プログラムを、すぐに変更するためのものです。 SP3には、それが作られた時までの、更新プログラムは、すべて含まれています。 プログラムが、変更されたのに、変更前の設定に戻すと、矛盾する設定が発生します。 だから、SPを適用した場合は、それ以前の復元ポイントは必要なくなります、 戻せるほうが、問題になりますので、なくなります。 SPを適用した時以降に、見つかった問題点を変更するための、更新プログラムは残してありますが、 SPに含まれている、更新プログラムを2重に保存する必要は、ないので、なくなります。 復元ポイントのデータの保存してある場所は、デフラグの対象に、なっていません。 デフラグで、復元ポイントのデータが、なくなることは、ありません。 SP2に戻す方法は、他の回答者様の回答で解決済みですね。 なお、ご存じとは思いますが、SP2は、MSのサポート期間が終了しています。

office-
質問者

お礼

大変よく分かりました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • tochanboo
  • ベストアンサー率50% (62/122)
回答No.3

 わざわざSP3を適用したのに、SP2に戻すのも何のためか理解できないが、 SP2にしたかったら、コマンドパネルの「プログラムの追加と削除」でSP3を削除すればよいだけ。 SP3を適用後正常動作した時点で、SP2の復元ファイル必要なくなる。 これからはSP3適用後の復元ファイルが作られます。

office-
質問者

お礼

SP2の復元ファイルはなくなるのが当たり前なんですね。ありがとうございました。

  • makoto111
  • ベストアンサー率24% (174/719)
回答No.2

KB980232などは復元ポイントではなく更新プログラムですよ? 503451197ad738cd17 ← こんな感じのランダムな英数の名前で保存されているはずです。 SP3で不具合が起きてSP2へ戻したい場合には復元は使わずにSP3の削除とします、プログラムの追加と削除へSP3が確認できるはずです。

office-
質問者

お礼

ありがとうございました。

office-
質問者

補足

質問文に書いた一覧の全てについて、「23:10:54 Windows XP KB971468 をインストールしました。」などのタイトルの復元ポイントが作成されていたという意味でした。 プログラムの追加と削除を見ると確かにありました。

  • samtomsan
  • ベストアンサー率55% (1060/1897)
回答No.1

マイクロソフトの下記の説明からの推測ですから、当てになるかどうかは判りませんが。 ---------------------------------------------------- http://support.microsoft.com/kb/301224/ja システム ドライブまたはシステム ドライブ以外の利用可能なドライブのいずれかのディスク容量が不足したため、システムの復元が応答を停止し、システムの監視を停止した場合。 この動作によって、システムはディスク領域を解放しようとして、すべての復元ポイントを削除します。ただし、通常、これ以前の時点で、ディスク容量が不足した状態で実行していることについての警告が表示されます。この場合、十分なディスク領域が解放されると、システムの復元は再びシステムの監視を開始します。この時点で、システムの復元は自動的にシステム チェックポイントを作成します。 ---------------------------------------------------- これまでの復元ポイントの作成で7GBはかなり使われていた。 SP3をインストールしている時に7GBを使い切った。 全ての復元ポイントを削除してから再び復元ポイントをつくりはじめた。 従って、SP3の途中からしか復元ポイントが作成されていない。

office-
質問者

お礼

ありがとうございました。

office-
質問者

補足

なるほど。その可能性は大いに考えられますね。 ただ、そうだとすると、私と同じようにSP3のインストールの後に復元ポイントが消えてしまったという事例がもっと発生してもよさそうなものですが、ネットで検索してもそれらしい人はほとんど見つからないという点が疑問です。

関連するQ&A

  • システムの復元ポイントの容量を減らしたい

    こんにちわ。 この度システムの復元をしようと思い、復元ポイントを見たところ なぜか復元ポイントが1個しかありませんでした。 そこで自分なりに色々調べて、復元ポイントのサイズをみたら 1ポイントあたり1GBを超えていることが分かり、 1つ以上の復元ポイントを作成できなくなっているようです。 システムのプロパティで「ディスク領域の使用」は最大(12%、9850MBくらい)に設定してありこれ以上増やすことは不可能です。 ですが実際Cドライブには50GB以上空きがあるので12%で1GB未満という数字にも「?」です。 利用中のPCは会社のもので、過去に利用していたユーザーのアカウントなどがたくさん残っているのでそのせいで(?)1ポイントあたり1GBにもなってしまうのかな、とも思いますが 復元ポイントが1個しか作成できないのは大変不便です。怖いです。 どうにかして(1ポイントあたりの容量を減らす、または復元ポイントのディスク領域を増やす?)復元ポイントを複数作成できるようにしたいです。 良い方法があればご教授ください。 また最悪、System Volume Information内のファイルを個別に削除して1ポイントあたりの容量を減らすことも視野に入れていますので その場合の削除しても大丈夫そうなファイル、削除したほうがいい重いファイルなどがあればアドバイスをお願いします。 バージョンはWindows XP Professional Version5.1(2002) SP3 Dell Latiude D520です。

  • システムの復元ポイントについて

    デスクトップPCでCドライブはSSD、内蔵のD・EはHDDです。 Cドライブはシステムの復元ポイントが有効となっています。他のDとEドライブは無効に設定していますが、数十GBの復元ポインタがあります。Windowsのバックアップは内蔵の両ドライブにしています。これらHDDの復元ポイントはなぜ生成されるのでしょうか? また、削除しても大丈夫でしょうか? 返信をお待ちいたします。

  • 復元ポイントが消えてしまいます。

    現在の状況は、Cドライブ(システム):空き領域13.2GB/46.5GB Dドライブ:空き領域138GB/236GBですが、手動で復元ポイントを作成してもPCの電源を落とすと消えてしまいます。結果、自動でも作成されておらず原因がわかりません。 システムの復元は、チェックが入っているしディスククリ-ンアップで消してもいません。 空き領域の問題でしょうか?助けてほしいです。お願いします!!

  • データドライブの復元ポイント領域について

    過去の質問を参照しましたが、どうしても見つけられなかったので質問させて下さい。 現在、Cドライブ(システムドライブ)に12%(2289MB)と、Dドライブ(データドライブ)に12%(6296MB)の復元ポイント領域が設定されています。 Cはシステムドライブなので、復元ポイント領域が設定されているのは分かりますが、Dのデータドライブになぜ復元ポイント領域が設定されているのかが分かりません。 復元ポイント領域にはデータファイルは含まれないとありますが、Dの2289MBは無駄に確保してある領域という事でしょうか? また、Cを1%(200MB)の設定にしようと思っていますが、実用にはこれで十分といえるぐらいなのでしょうか?

  • システムの復元ポイントが消えちゃった??

    Windows XPで「システムの復元」という機能があります。念のために時々自分で日付を名前にして(例えば20061215)復元ポイントを作成しています。今日、パソコンの調子が良くなかったので、以前の復元ポイントに戻して見ようと思い、「システムの復元」をしようとしたのですが、カレンダーで復元が出来るポイントが全くなく、先月までに自分でわざわざ作成した復元ポイントにも戻れませんでした。復元ポイントって、一定時間が経つと勝手に消えてしまうのでしょうか??ハードディスクの容量は(C)ドライブが3GB、(D)ドライブが4GB以上は空き容量があります。今後のためにも、同様の症状を体験された方、良きアドバイスをお願いします。

  • 復元ポイントが出来ません

    宜しくお願いします XP pro SP2 復元ポイントが多くありましたので全て削除しました 改めて復元ポイントを作成しようとしましたが 復元ポイントが出来ません システムの復元の設定で 「すべてのドライブでシステムの復元を無効にする」のテェックは外して有ります、ディスク領域は最大にして有ります

  • システムの復元ポイントを増やす

    システムの復元ポイントを増を増やしたくて、システム保護ローカルディスの画面で最大使用量、19%(172.25GB)にしたのですが、だいたい4つか5つしか復元ポイントが残りません。復元ポイントはこの領域が上書きされながら更新されていくものと認識していましたが上手くいきません。増やす方法をご存知の方は教えてください。 PCメーカー:DELL OS:Windows7 64bit CPU:インテル i7 メモリ:12GB ディスク:1TB(Cドライブには300GB割り当て) ディスクフォーマット:NTFS

  • システムの復元ポイントに付いて教えて下さい

    使用PC WindowsXP HE 質問 システムの復元ポイントが10日程度で消滅する    月が変わるとすぐに消える    (毎日復元ポイントを作成し調べた)    1ヶ月程度遡及する事は出来ないでしょうか システムの復元の設定→システムプロパチィ→システムの復元→設定と進み「使用するヂィスクの領域」を見ると「最大」に成っている(12%12780MB) ちなみにCドライブの空きは70パーセント その他のドライブも充分に空きが有ります PCは主としてビデオ編集に使用している。 良い方法が有ればお教え願いたい

  • 過去のシステム復元ポイントが消える

    過去のシステムの復元ポイントが数日経つとすべて消えてしまいます。 現在の設定等 (1)「すべてのドライブでシステムの復元を無効にする」はチェックを   入れていません (2) ディスク領域は最大12%としています。 (3) windows アップデートは常時行っています。 パソコン環境は windows XP professional sp-2 自作機            pentium 4 3GHz    メモリ 2GB 他のもう一台、殆ど同一環境(ウイルスソフトを含め)の自作機が ありますが過去の復元ポイントは表示されています。 今後、ハードディスクをローレベルフォーマット後 OS 及びソフト を再インストールをする予定ですが 考えられる原因、改善方法等お分かりの方、アドバイスを宜しく お願いします。

  • システムの復元ポイント System Volume Information について

    現在使用中のPCは OS はXPです。 ハードディスクは 120GBです。 パーテーションをきっています。 基本ドライブC  拡張ドライブ D と F そこで質問ですが、システムの復元ポイントを 作ると、通常Cドライブ直下に System Volume Information というフォルダができてしまいます。 これが結構、容量が大きいです。2GB弱 そこで、Cドライブをの容量を取られるのが嫌なので、この System Volume Information をデフォルトで 拡張パーテーションの FかDドライブに 保存するように設定したいです。 どうすればいいでしょうか? 復元ポイントの作成を実行するときに保存場所の 参照選択などのフローはありません