• ベストアンサー

システムの復元

windows98のパソコンでシステムの復元をしたいのですが、システムツールの中に復元が見つかりません。 たしか以前に同じパソコンで、前に自動バックアップされた状態のときに戻すという作業をした記憶があるのですが、探す場所が間違っているのでしょうか?? 状況としては、容量をあけるために消したものに、うっかり消すと起動時に問題があるものまで消してしまったらしく、なんとかしようとしている状況です。確か以前に、なんだかカレンダーのようなものを表示させて、パソコンをある日の状態に戻すという作業を行なった記憶があるのですが、アプリケーション→システムツールの中に「復元」があると思ったのですが・・・。 ふるいパソコンの話なのですが、わかる方がいらっしゃいましたらお願いします。他の解決方法でもいいのでよろしくお願いします。 慌ててるので変な文章でごめんなさい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • raki777
回答No.5

98にも復元はあります。ドスモードとなります。 1.F8またはctrlを押しながら電源を入れる。 2.メニューより コマンドプロントオンリー(英語)を選択 3.C:\> の後に scanreg/restore と記入してenterを押します あとは指示の通りしたがって下さい。

tetutarou
質問者

お礼

おおおおお!!ありがとうございます。以前にやったのとは違いますが復旧しました!!!!助かりました!!!

その他の回答 (5)

• nobasa
回答No.6

98にはMEやXPの「システムの復元」そのものの機能はありませんが、 似たようなレジストリーの復元機能はあります。 次の手順で行います。 1.電源ボタンを押した後、F8キーを連打して   「Safe mode command prompt only 」を選択します。 2.C:\>のあとに「Scanreg /restore」と入力します。 3.そうすると5つのバックアップセットが表示されるので、日付を参考に   戻したいセットを選択します。

tetutarou
質問者

お礼

ありがとうございます!!以前にやったのとは違うのですが復旧しました!!たすかりました!!ありがとうございます!!

• violet430
回答No.4

Windows98にはシステム復元機能はないですよ。 ワードやエクセルの自動バックアップではないでしょうか。

tetutarou
質問者

お礼

やはり98には無いのでしょうか。。。うーん、不思議だ。無いならないであきらめるのですが、あの記憶が不思議。。。ありがとうございます。

• Deep__Blue
回答No.3

98にはシステムの復元はありません。 誤消去したファイルは、バックアップしたレジストリのリストアでは復活しません。 レジストリはあくまでも設定情報ですので。 他のXPかMe搭載のPCの勘違いでは?

tetutarou
質問者

補足

そうなんですか??今現在自分が使っているパソコンはXPですが、その作業をしたのはかなり前なので98だったはずなんですよね・・・。記憶違いかな。ありがとうございます

• yuuta728
回答No.2

追記 このリンクは↓下のページの『一つ前のページ』です 必要になるかもしれないので・・・ http://support.microsoft.com/search/default.aspx?catalog=LCID%3D1041&spid=1139&query=%E3%82%B7%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%A0%E3%81%AE%E5%BE%A9%E5%85%83&adv=

• yuuta728
回答No.1

ココにカキコ出来てる・・・ 何とか見れる状態と判断して http://support.microsoft.com/kb/322754/ja マイクロソフトのHP掲載のWin98復元作業に関するリンクです 自分はXPですので詳しくはわかりませんが レジストリの復元? になっていますが心当たりはありますか? 何にせよ、リンクにアクセスしてみて下さい

tetutarou
質問者

お礼

ありがとうございます。アクセスしてみました。レジストリってよく解らないのですがいろいろ試してみようと思います。ありがとうごいます。