• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

システムの復元 起動せず

XPです。 システムの復元を行ったところ、再起動後に異常に長い時間マウスポインタだけの状態が続きました。 まったく変化がないので、タスクマネージャーを立ち上げ再起動を行いました。再起動はうまくいきましたが、システムの復元を実行しても何も立ち上がらなくなってしまいました。(1度目の実行では復元アプリは立ち上がらず。続けて2度目の実行をすると、タイトルバーに”システムの復元”と書かれた真っ白なウィンドウが立ち上がります。) この症状の原因となったシステムの復元では、完全な復元ではなく一部だけが復元されており、途中で復元作業が止まってしまったという感じのようです。 幸いシステムの復元が使えないほかは、システムの異常はないように思えます。 念のため他の正常なXPマシンのシステムの復元実行ファイルがあるフォルダ(C:\WINDOWS\system32\Restore)の中身と比べてみましたが、ファイル数・ファイル名とも同じでした。また、正常マシンの復元実行ファイルを上書きしても状況変わらずでした。 システムに詳しい方、たすけてください。よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数271
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • HAL007
  • ベストアンサー率29% (1751/5869)

修復インストールするしかないでしょう。 別のPCから復元ファイルを持込むとやっかいな事に なるだけの様に思います。 方法は、 XPのCDを入れて起動します。 セットアップが起動しますのでインストールを選択して 次に行くとXPを修復する場合はRとありますからRを 入力すると修復が開始されます。 途中でCDキーを聞かれますから事前にある事を確認して置きます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。 上書きしたのはシステムの復元のEXEファイル(rstrui.exe)だけです。バックグラウンドでは動いていないらしく、簡単に上書きできました。復元もとのファイルを持ち込んだら、復元できたとしても起動しないのではないでしょうか。 システムの復元機能以外には異常はないと思って使っていましたが、メディアプレイヤーが立ち上がらなかったり、ウィンドウズアップデートができなかったりといろいろと障害が出ているようです。数時間使っただけでいくつか発見しましたので、この先もっと多くのトラブルを発見することになりそうです。 ということで、再インストールすることに決めました。バックアップは完璧にとってあるので問題ないのですが、ソフトのインストールがめんどくさいですね。 ちなみに以前も復元の失敗によりOSが起動しない状態になったことがあります。今回はノートン絡みの復元だったので、それが失敗の原因かもしれません。失敗することも視野に入れて使わないといけない機能かもしれませんね。

関連するQ&A

  • システムの復元とscanregの違い

    システムの復元とscanreg /restoreとの違いはありますか? WINDOWSのMEとXPにはシステムの復元があります。 98、MEでは「scanreg /restore」が使用できます。 ※95は覚えていません。 どちらのレジストリをバックアップしてあるポイントまで復元する作業だと覚えていますがなにか明確な違いはあるのですしょうか? また98の場合スタートアップメニューのコマンドプロンプトオンリーから実行した場合とWINDOWS上から起動して実行した場合になにか違いはあるのでしょうか? 回答をよろしくお願いします。

  • システムの復元について

     復元ポイントが全く作成されなくなりました。 「コンピュータを再起動してからシステムの復元を再実行してください」というメッセージがでますが、再起動後も問題は解決しません。 システムの設定は有効になっていると思うのですが、何か原因は考えられますか。  よろしくお願いします。

  • システムの復元について

    訳あってシステムをホットフィックスを入れる前に 戻したいのですが、システムの復元で、システムのチェックポイントで指定して復元操作をするのですが、 再起動後、いつも復元できません。 これでは、システムの復元の意味がありません。 なんで、チェックポイントを日にちを変えて 何回もシステムの復元を行っているのに、 復元できないのでしょうか?

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • syunmaru
  • ベストアンサー率37% (1635/4345)

Windows95,98と、リソースの問題と、デバイスドライバー、システムファイルの破損と、悩みはつきませんでした。 Windows meで初めてシステムの復元が導入されました。 以前なら、リカバリーしか、手段がなかったのに、システムの復元である程度直る様になりました。 今では、WindowsXPにも導入されています。 だけど、完全に復元されるわけでは有りません。 あくまで、システムファイルのみです。 それにより、整合性が取れなくなり、どこかに不具合が 生じます。 システムの復元は最後の手段だと思っています。 むしろ、DriveImageソフトで、全体をイメージファイルで保存される方が、安全です。 個人的に、随分助けられました。 参考にしてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。 前述の理由により再インストール決定です。 ご回答順にポイントをつけさせていただきました。

関連するQ&A

  • 「スタート」ボタンを使わないシステムの復元の起動方法

    昨日からPC起動後、タスクバーにマウスポインタを持っていくとずっと砂時計が出たままでタスクバーが使えなくなってしまいました。 とりあえずXPの機能である「システムの復元」を行いたいと思うのですが、タスクバーが機能しないためスタートボタンを使った起動方法(「アクセサリ」へのアクセスや「名前を指定して実行」)ができません。 マイコンピュータから辿っていって(おそらSystem32内?)システムの復元を起動したいのですが、可能でしょうか?また、「システムの復元」は何という名前の実行ファイルでしょうか? ご存知の方、ご回答お願いします。

  • システムの復元がおかしい??restoreフォルダが薄く消えかかっている色です。

    マイコンピュータ-ーWindows--restoreフォルダが、 他のフォルダと比べ色が薄く、半分消えかけているような感じです。 3週間前ノートンインターネットセキュリティー2003を入れてから、 なぜかシステムのチェックポイントが毎日4~5個作成されていました。(最近気付いた) 前回質問したとおり、レジストリをいじったので、その前に戻そうと思い、 復元をしても「失敗しました」となり、出来ない状態ので、 これは通常の状態ではないのかと思い、このサイトで *「システムの復元」のrestoreフォルダが破損した場合。 「マイコンピュータ」右クリックからパフォーマンス、ファイルシステム「システムの復元をしない」にチェックを入れてPCを再起動。 その後、今度は同じ所で「システムの復元をしない」のチェックを外して再起動。  これでrestoreフォルダが再製され正常に機能しますが、以前のポイントは失ってしまいます。 * というのをやってみましたがまだ半分消えたような感じのままです。 以前のポイントはなくなってしまいました。 やはりOSの上書きしかないのでしょうか? PCを購入時Meが入っていたので、 バックアップCDしかありません。 起動用というのと、2枚目というのがあります。 どれをどのように操作すればよいのでしょうか?

  • システムの復元がうまくできない

    お世話になります。 WindowsXPにある「システムの復元」についてなんですが、 今までこの機能を使うと問題なくシステムの復元ができて いたんですが、今日実行したらうまくできません。 下記のようなエラーがでてしまいます。 (ちなみに、「2006年1月8日 システム チェックポイント」 という復元ポイントを選択して実行したとします。) ---------------------------------- 復元は未完了 コンピュータは次の時点まで復元できません 2006年1月8日 システム チェックポイント コンピュータの変更はありません 別の復元ポイントを選ぶには、システムの復元を再実行して下さい ---------------------------------- 別の復元ポイントを選んで再実行しても同じようになってしまいます。 今までこのようなエラーがでてきたことがなかったので困っています。 なにか心あたりのある方はいらっしゃいませんでしょうか・・・?

  • いろいろ試したがシステムの復元ができない

    システム復元ができないのでどうすればできるのかあるサイトでみつけて以下のようなものをすべてやりました。 <システムの復元ができない場合の解決策> ■システムの復元サービスが実行されているか確認 「管理ツール」の「サービス」から「SystemRestoreService」をダブルクリックします 「停止」になっている場合は「開始」に変更 ■システム復元の設定を確認 「システムのプロパティ」 「システムの復元を無効にする」チェックボックスにチェックが入っている場合は、クリックしてチェックを外す。次に、「ディスク領域の使用」の「使用するディスク領域」 のつまみをドラッグして最大に合わせ、[OK]をクリック ■セーフモードで実行 再起動後、F8キー「システムの復元」を実行 ■システム復元のエラーを確認 管理ツールのイベントビュアー イベントを名前順に並べ替え。[システム]をクリックし、「ソース」をクリック。「イベントのプロパティ」ダイアログボックスを表示。一覧から"sr"または"srservice"をダブルクリック問題の原因となるようなイベントの記述を探し、原因に合わせてトラブル シューティングを行った後に、システムの復元が正常に実行されるかご確認 これをしてもできなかったのでウイルス対策ソフトが邪魔になってるのじゃないかとおもいそれもアンインストールして考えられるものをアンインストールしていろいろ日付もかえながら復元しようとしたけれどすべて復元できませんでした コンピューターの変更はありませんでしたとでてできません何かいい方法はないでしょうか?あとウイルスが入ってるのじゃないかとおもって一回ウイルス検索してもクッキーしかでませんでした。

  • システムの復元が出来ません。

    システムの復元で戻そうとしたら以下の文面が出て来たので 再起動して実行したところ同じ文面が出て来て復元が出来ません。 「システムの復元はこのコンピュータを保護できません。 コンピュータを再起動して、システムの復元を再実行してください。」 ご存知の方がいらしゃいましたらお教え下さい。

  • システムの復元

    XPプロフェッショナルでシステムの復元を実行したのですが、どのポイントで実行しても、復元が未完了とのメッセージが出て復元できません。  どうしてでしょうか? よろしくお願いします。

  • システムの復元ができない

    システムの復元ができない よろしくご指導お願いします 昨日システムの復元を「(1)システムツール」の「(2)システムの復元」から行おうとしてクリックしたところ 反応が無く 復元起動画面が開きませんでした 数回やりましたが結果は同じでした 今朝再度 試みようとしたところ 今回は「(1)システムツール」を開いたところ 「(2)システムの復元」が無くなっているのです これらの異常を正常にし システムの復元が出来るようにするには どうすればよいのでしょうか? ちなみに 直近にもシステムの復元は実行しています。

  • Internet Explorer6のJavascriptとシステムの復元に関して

    使用OSはWindowsXPです。 先日、プリインストールされていたNortonAntivirusのアンインストールを行い、 (その前にシステムの復元で復元ポイントを作りました。)symantec関係のファイルを 全て削除してしまいました。 その後、一度ウィルススキャンをしておこうと思い、アンインストール前に作った復元 ポイントに戻そうとしたのですが…実行されて再起動の後、壁紙が表示されるのみで 全く何も反応がなくなってしまったのです! 仕方がないので、「Ctri+Alt+Delete」を押してタスクマネージャーから再起動しました。 その後もう一度システムの復元を試してみようと思ったのですが、システムの復元 (%SystemRoot%\System32\restore\rstrui.exe)を実行しても何にも反応しない(立ち上がらない)のです。真っ白なウィンドウが表示される場合もあります。 わけがわからないので、とりあえず放って置いて、先ほどIE6を立ち上げると、どうも Javascriptが作動しないようなのです。ですから、WindowsUpdateが行えません。(updateは自動ではやっていません)これは上記の現象と何か関係があるのでしょうか? ツールのインターネットオプションも隅々まで見たのですが、Javascriptに関する項目は見あたらず…どうしたらJavascriptが有効になるのか、システムの復元が行えなくなった(?)原因等教えていただきたいのです。よろしくお願いします(>_<)

  • システムの復元

    OS:XP Pro PC:LaVie LL500/1 アクセサリの中にあるシステムツールからシステムの復元をしようとすると システムを復元するのに十分なセキュリティ特権がありません。管理者に連絡するか、ログアウトしてから管理者としてログオンして再実行してください。 というエラーが出てシステムの復元ができません。Administrator権限を与えたユーザーでもAdministratorとしてログオンしても同じエラーが出てしまいます。何か分かる方がいたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • Win7でシステムの復元がエラーで終了

    システムの復元で、ログアウトおよび再起動では、システムの復元作業は正常に実行されているようなのですが、ログインすると必ず「復元に失敗しました」とメッセージが表示され、復元ができません。 以前からこの問題がありましたが、特に支障なかったの放っておりましたが、別スレッドで質問している問題のためのため復元をしたいのです。 色々自分なりに調べ試してはいるのですが、解決できません。 また、システムのプロパティー→システムの保護タブで設定の復元で「システムの保護を無効にする}が選択されていますが、このためでしょうか? 対対処法を教えて下さい。