• ベストアンサー
  • 困ってます

システムの復元がおかしい??restoreフォルダが薄く消えかかっている色です。

マイコンピュータ-ーWindows--restoreフォルダが、 他のフォルダと比べ色が薄く、半分消えかけているような感じです。 3週間前ノートンインターネットセキュリティー2003を入れてから、 なぜかシステムのチェックポイントが毎日4~5個作成されていました。(最近気付いた) 前回質問したとおり、レジストリをいじったので、その前に戻そうと思い、 復元をしても「失敗しました」となり、出来ない状態ので、 これは通常の状態ではないのかと思い、このサイトで *「システムの復元」のrestoreフォルダが破損した場合。 「マイコンピュータ」右クリックからパフォーマンス、ファイルシステム「システムの復元をしない」にチェックを入れてPCを再起動。 その後、今度は同じ所で「システムの復元をしない」のチェックを外して再起動。  これでrestoreフォルダが再製され正常に機能しますが、以前のポイントは失ってしまいます。 * というのをやってみましたがまだ半分消えたような感じのままです。 以前のポイントはなくなってしまいました。 やはりOSの上書きしかないのでしょうか? PCを購入時Meが入っていたので、 バックアップCDしかありません。 起動用というのと、2枚目というのがあります。 どれをどのように操作すればよいのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数243
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • parts
  • ベストアンサー率62% (6342/10114)

半分消えかかっているようなというのは、透過したフォルダということですか?_RESTOREがですよね。 それは、異常ではないですよ。 基本的に、このRestoreはシステム上から閲覧できない隠しフォルダでマイコンピュータ(マイコンピュータに限らないですけど・・・)→ツール→フォルダオプションの「表示」の項目にある、詳細設定の中の「ファイルとフォルダの表示」項を「全てのファイルとフォルダを表示する」に設定した場合にのみ表示される隠しファイル、及びフォルダの一つです。 消えかかっているのではなく、本来は見えないように細工されている不可視フォルダなわけで、こういうフォルダやファイルは他にAutoexec.bat、bootlogなどのファイル、RECYCLEDフォルダ(ゴミ箱のこと、これは最上位不可視フォルダ、さらに高い不可視となり、もう一つのロックがありそれを外さないと見えない)などに使われています。 ということで半透明であること自体は異常ではありません。 このフォルダはシステムと直接繋がっているため、通常は見えないように「隠しファイル及び隠しフォルダを表示しない」にチェックを入れておくことを推奨します。 まだ、この内容からすると、表示しないにしておき、必要なときだけ表示するに入れた方が、良いかと思いますね。 ちなみに、レジストリを触っていてそれから問題が出るようになったならレジストリを以前の状態に復元してみましょう。(触る前にバックアップを取ってますよね?それがあるならスタート→ファイル名を指定して実行でRegeditを実行、ファイルのインポートでレジストリを前の物に変更できます。またレジストリfix (SCANREG/FIX) でも以前の状態に戻せる-あくまでバックアップがある場合のみです。レジストリに触れるときにはバックアップを必ず作成しましょう) それを実行してダメだったなら、リカバリ(購入時の状態にWindowsを戻す、正常に完了すればデータも残るが保証はしない)となります。上書きセットアップ(今のWindows状況を維持してWindowsを修復セットアップする)はしても良いですが、正常動作は一時的でもっと不安定になる可能性が高い。 まあ、やりたいならWindowsフォルダ→OptionのcabsフォルダかinstallフォルダにSetupという実行ファイルがあるはずです。それを実行すると修復セットアップされます。(保証はしません) Q/起動用というのと、2枚目というのがあります。 どれをどのように操作すればよいのでしょうか? A/電源をオンにしたとき、もしくは再起動時に起動用ディスクをセットし、起動ディスクから起動します。ハードディスクのWindowsを読む前に動作する前にディスクはセットしてください。 メーカー製(NECやソニー、富士通)のPCなら後は指示に従ってください。(マニュアルに記載されています。メーカー製PCはパソコンによって操作手順が違いますからマニュアルを参考にするしかない。まあ、難しくはないのでマニュアルがなくても大丈夫でしょうけど) という具合です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

消えかかっているのは以上ではないのですね、安心しました。 PCのためにもリカバリも考えねばなりませんね。 ありがとうございました。

質問者からの補足

以上→異常でした、すみません。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6244)

そのrestoreフォルダは隠しフォルダではないですか? 試しに、「ツール→フォルダオプション→表示」の「隠しファイル及び隠しフォルダを表示しない」にしてみて下さい。 見えなくなれば、正常です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

消えかかっているのは異常ではないのですね、安心しました。

  • 回答No.4
  • izumokun
  • ベストアンサー率30% (1129/3679)

 失礼しました。前回のは、XPのコマンドでした。MEの場合、システムの復元がうまく作動しないことが多いので、元に戻したい場合は次の方法があります。 http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/hints.html#77

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/hints.html#77

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

日付は5日前のまでしかありませんでしたが やってみました。フリーズが少なくなる事を祈るのみです。

  • 回答No.3

システムの異常ではないような気がします。 通常、変更してはいけないフォルダーなどは隠しフォルダーにしてあります。 restoreのフォルダーのプロパテイを開いてみてください。隠しホルダーにチェックが入ってませんか?チェックをはずすと通常の表示になると思いますが。 後、マイドキュメントなどを開き ツール⇒フォルダーオプション⇒表示で、隠しフォルダーを表示しないにすると現在のフォルダーは表示されなくなります。 通常は後者の、表示しないようにするのがベストと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

消えかかっているのは異常ではないのですね、安心しました。 ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • izumokun
  • ベストアンサー率30% (1129/3679)

 うーん、この方法で解決しませんか? 1 スタートボタン 2 ファイル名を指定して実行 3 「sfc /scannow」と打ってOKボタン

共感・感謝の気持ちを伝えよう!