• ベストアンサー

【トリカブト】ヨモギと間違えてトリカブトの葉っぱを

【トリカブト】ヨモギと間違えてトリカブトの葉っぱをヨモギ餅ならぬ餅にトリカブトの葉っぱを練ってトリカブト餅を作ってしまって食べたら体はどうなりますか? 下痢になりますか?腹痛?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • GENESIS
回答No.1

トリカブトは全草が有毒部位です。根はよく聞きますが葉も危険です。毒性は根よりは弱いですが…。 トリカブトによる食中毒 https://www.pref.tottori.lg.jp/156339.htm 全ての人に当てはまるとは限らないそうですが、食中毒症状になり、最悪は死ぬ事もあるそうです。

asuszenphonemax
質問者

お礼

皆さんありがとう

その他の回答 (1)

• FattyBear
回答No.2

実際に食べた葉の量によりますが、下記の情報がありました。 「特に根の部分の毒性が強いとされるトリカブトですが、全体に毒があり、葉の部分でも1グラムで致死量に至ると言われます。時期や場所、また種類により毒の強さが異なりますが、いずれも口にすることは危険です。」下記に記載の内容です。下痢、腹痛どころではなさそう。 https://yamahack.com/401