2次元や1次元について

このQ&Aのポイント
  • 我々は3次元の空間に住んでいるが、物理学の分野では4次元以上の世界が予想されている。
  • 3次元の脳では2次元や1次元の世界を想像することはできない。
  • 1次元は点の世界であり、2次元の世界も想像することが難しい。
回答を見る
  • ベストアンサー

2次元や1次元について

我々は3次元の空間に中に住んでいる3次元の生命体ですが、素粒子論やその他物理学の分野では4次元以上の世界、果ては11次元なんてものまで予想しているようです。 数年前のある日ふと気付いたことがあります。それに気づくまでは私は4次元や5次元というものを頭の中で想像すらできないのは当然と思っていました。3次元の生物(脳)がそれより高次の世界を想像すらできないのはしかたのないことだと。また、3次元の脳は3次元以下の世界であれば想像できるとも思っていました。 2次元はペラペラの世界、1次元は点の世界・・・想像はできると。 ところがある日気づいたのですが、2次元や1次元の世界も3次元の脳では想像すらできないと。実際想像できません。 1次元は点の世界、これが想像できないのはなんとなく分かる方もいらっしゃるかもしれません。 2次元の世界も、実際に想像してみると(みようとトライすると)できないんです。 確かに言葉では想像できます。ペラペラで厚みの無い紙の上の絵みたいな空間を想像すればいいんだと。 しかし、よくよく考えるとそんな空間を想像することができません。ましてや1次元なんてもっと想像できません。 想像できるという方いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 5555www
  • ベストアンサー率50% (139/276)
回答No.4

ご質問を読ませていただいて、「存在」とか「認識」とかに関わる難しい問題のような気がしましたが、私たちが、認識できるのは「3次元」の世界だけでもいいんじゃないか??? とも感じました。 4次元以上の世界、果ては11次元なんてものまで予想しているようです。……私もそんなのを読んだことがあります。 私は4次元や5次元というものを頭の中で想像すらできないのは当然と思っていました。3次元の生物(脳)がそれより高次の世界を想像すらできないのはしかたのないことだと。……こう考えてはいかがでしょうか。例えば「歴史を学び、考える」こと。これは、「今、自分のいる場所で、100年前に、1000年前に、何があったのか、何が起こったのか」……これは4次元の世界を考え、理解することなのだと思います。ただ、私にも、宇宙のことも、5次元以上のことは分かりません。 2次元はペラペラの世界、1次元は点の世界・・・想像はできると。 ところがある日気づいたのですが、2次元や1次元の世界も3次元の脳では想像すらできないと。……突き詰めるとそうなるような気がします。「2次元」は、平面ですから、ただの平面(例えば紙の表面)だと思いこめば、何とか理解できそうに思うのですが、「1次元」は「線」です。でも「線」を認識した時点で、「線」は幅を持った「2次元」になってしまうのです。 1次元は点の世界……ほかの方のご回答にもありますが、「点」は、1次元の世界ではありません。おそらく「0次元」の世界ではないかと思います。でも1次元の世界と似ています。 2次元の世界も、実際に想像してみると(みようとトライすると)できないんです。 確かに言葉では想像できます。ペラペラで厚みの無い紙の上の絵みたいな空間を想像すればいいんだと。 しかし、よくよく考えるとそんな空間を想像することができません。……紙にも厚みがあるのですから、「そんな空間」と考えることは間違っていません。でも、そのように考えると、二次元の世界は理解できないと思います。ご質問にもあるように、「ましてや1次元なんてもっと想像できません。」ということになるのです。 想像できるという方いますか?……「想像する」のではないように思います。「そのような世界があると思い込むこと」が理解を助けるのではないかと思います。

bokegigi
質問者

お礼

突き詰めるとやはり想像はできないですよね。自分だけじゃない事が分かりスッキリしました。 3次元の我々は3次元しか想像できない(視覚化できない)ってことですね。

その他の回答 (3)

  • g27anato
  • ベストアンサー率29% (1166/3945)
回答No.3

これまた難しい事を。 …以下の回答で理解できるか分かりませんが、 想像ならできるでしょう。 「想像」というのは「実体」ではなく、 脳内の自由自在な神経反応であり、その反応結果が脳内で仮想化されるだけの事ですから。 次元の話は想像とは全く違います。 …0~2次元は「無」です。 実体は有りません 三次元だけは、 三次元世界で存在を自覚してる者が、三次元物質の存在を実感として認識してるという話です。 0~2次元は、 三次元世界で三次元物質の「存在を認識」する為に必要な理解を得る上で、 便宜上の「論理構成に必要な仮定」を設けただけのものであり、 …実体ではなく実在しない事柄なのです。 「点」「線」「面」は「実在を認知」する為の「認識」という「要件」にすぎません。 0~2次元は三次元を認識する為の仮定でしかないので、それを現実の構成要因と解釈してしまうと先に進めなくなります。 それが「想像できない」という誤解に繋がるのかもしれません。 …あくまでも仮定は仮定でしかなく、 それを理解する為には自由自在な解釈が必要となります。 宗教的な捉え方も有ります。 哲学的な捉え方も有ります。 …想像というのは自分の脳内で構成するものですから、固定概念に捉われる事なく自由自在な発想を試みて下さい。

bokegigi
質問者

お礼

0~2次元は、 三次元世界で三次元物質の「存在を認識」する為に必要な理解を得る上で、 便宜上の「論理構成に必要な仮定」を設けただけのものであり、 …実体ではなく実在しない事柄なのです。 という事であれな納得できます。 もちろん、数学上1次元2次元が理論展開に必要なこと、実際に計算にも役立っていることは理解しています。理論上、何次元でも定義できるのはそうなのですが、想像する、つまりイメージできるかどうかが知りたかったことでした。私の言葉足らずでした。

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4704/17417)
回答No.2

2次元はとても簡単ですよ! 漫画、スマホやPCのモニター、TV、写真、チラシは全て2次元です。 1次元はただの線になります。

  • hahaha8635
  • ベストアンサー率22% (800/3609)
回答No.1

できますよ 1次元は映像化されてませんが 2次元は映像化されてる 泣くな、はらちゃん https://www.ntv.co.jp/harachan/ は有名 また1次元は 線です よ

bokegigi
質問者

補足

1次元は「線」ですね、私が間違えました。 しかしながら、映像化できるのが2次元ということでしょうか。映像は厚みが無ければ映像として観察できないと思います。厚みゼロの2次元で”映像”を作ることはできないと思います。

関連するQ&A

  • 4次元、11次元???・・・おしえて?

     「4次元。数年前からは11次元の宇宙」などとよく聞きますが、具体的になんなのか解りません。 勝手に具体的な想像すると 1 光子(フォトン)が伝わる空間の次元のこと?   この次元に、光子を伝播させることができる次元(媒体(空間))のこと? 2 重力を伝える(大きさを示せる)次元(空間)のこと?  ・重力子(グラビトン)を伝播する次元のこと?  ・それとも、重力(加速度を含む)の大きさ(スカラー)をあらわすことのできる次元などのこと? 3 素粒子専用の次元のこと?   素粒子(クォーク等)が対消滅等を繰り返している空間 及び 原子内を安定させている『強い力』を表現できる次元のこと?  ・・地上の実験でも高エネルギーのときにしか現れないなどと聞いていますが・・・。  ようわかりません。どなたか分かりやすく具体的におしえてください。

  • 宇宙は外から見れば4次元空間?

    球面は平面ですが、球を外から見れば3次元であるために 球面の面積は有限だが、その表面にいる生物にとっては果てがない。 同じように宇宙が有限であると同時に果てがないためには、この宇宙が3次元空間ではあるがその外側から見れば(見ることはできないが)4次元空間であるからである。 上記は正しいでしょうか?

  • 四次元ポケットは三次元空間に埋め込み可能か?

    『ドラえもん』という漫画があって、<四次元ポケット>が登場します。今までは、特に考えず、便利な道具だと思っていたのですが、この三次元の空間で、四次元の空間が埋め込み可能であるとは思えませんが、ドラえもんの世界では、何かいいアイデアがあるのでしょうか? それから、四次元ポケットの中と外の境界がどうなっているのかを考えると、余計、不思議に感じます。例えば、ある日、四次元ポケットの中に入ったとして、そのポケットの中から、出口を見つけて、元の現実世界に戻れるのでしょうか?

  • 四次元

    よく四次元の世界というのを聞きますが実際に存在するのでしょうか?また今私たちがいる空間は何次元というのですか?おしえて下さい。

  • 2次元と3次元の違いについて

    高2女子です。 よろしくお願いします。 まだ物理で次元の話などはやっていないのですが、ちょっと疑問に思ったことがあります。 私達が現に今存在してる空間は三次元で、PCなどは2次元と決められてるみたいです。 でも人間が目にしているものは立体的であるように思われますが、それは慣れで奥行きが分かるだけの話であって 実際は平面であるようにも思えるんです。 アニメだって三次元の人間と同じ動きが出来ますし、中のキャラクターにとってはそこは三次元の世界ですよね。 私たちから見ると二次元なのに。 だから、私たち人類が想像も出来ないような次元の人から見ると、私たちのいる世界は二次元かもしれません。 なんだか考えれば考えるほど訳がわからなくなってきます。 要は視点の問題なのでしょうか? 人類視点で勝手に決めているだけなのでしょうか? あと、触れるか触れないかで二次元か三次元か分かるってのも一つの手ですが、なんか納得いかないんです。 3DSとか3Dテレビとか触れないじゃないですか。 でも繰り返すようですが、私は今実際に自分の見えているものが平面的に思えてしかたがないです。 みなさんだって、奥行きは慣れで分かって日常生活は送れるけど、今見えてるこの世界は平面的じゃないですか? (ちなみに私視力は両目1.5です) まとまりのない文章でごめんなさい。 本当に知識不足で、馬鹿だと思う方もいらっしゃると思いますが、よかったら回答よろしくお願いします><

  • ブラックホールと次元

    ブラックホールのなかには6個の次元が折り畳まれてるそうですが どのような事ですか ? 素粒子の世界でも3個の次元があると ? 言われてたように記憶してますが 合わせると13個次元があるということですか ?

  • 異次元の存在について

    私たちが存在しているのは3次元ですが、実際には11次元ぐらいあると聞いたことがあります。 我々は1次元と2次元、また3次元を操ることができますが、空間に時間が加わる4次元は操る事が出来ません。 もし仮に4次元以降の空間にも知的生命体が存在すればそれらは私たちの3次元空間をも自由に操作可能ということになるのでしょうか。 また4次元の世界では時間の流れが無く、物質も不定形になるらしいのですが本当ですか? オカルト質問ですが真剣なのでお願いします。

  • 二点間の最短経路

    三次元空間内で二点間の最短経路が直線であることは想像できるのですが、特殊相対論での四次元空間で二点間の最短経路はどうなるのかわかりません。 どなたかわかりやすく説明していただけますか? ここでの四次元空間とは平坦な空間のことです。

  • 空間を意識した場合の負の次元

    数学なのか物理なのか分かりませんが、日常、空間は3次元であるというのと同じ意味で面積は2次元、線は1次元、点は0次元とすると負の次元というものもあるように思うのですが、数学ではこれをどのように理解するのでしょうか。物理学における素粒子の内部自由度などに相当するのかと空想しているのですが・・・

  • 3次元球面の曲率を考える時、なぜ4次元を考える?

    3次元球面の曲率や曲率半径を考えています。 『なっとくする 宇宙論』(二間瀬敏史)p101によると 半径Rの3次元球面を考えよう。これは4次元の平坦なユークリッド空間のなかの3次元球面を指す。平坦な4次元空間にデカルト座標系(x,y,z,ω)をとると、この球面の方程式は、 x^2+y^2+z^2+ω^2=R^2 となる。 (引用以上) 質問としては、なぜ3次元球面の曲率半径を考える時に4次元空間を考えるのでしょうか? どうしてω項が入るのでしょうか? よろしくお願いします。