• 締切済み

二点間の最短経路

三次元空間内で二点間の最短経路が直線であることは想像できるのですが、特殊相対論での四次元空間で二点間の最短経路はどうなるのかわかりません。 どなたかわかりやすく説明していただけますか? ここでの四次元空間とは平坦な空間のことです。

みんなの回答

  • tomtom_
  • ベストアンサー率39% (43/110)
回答No.1

なんか御存知で確認のためにお聞きになっているような気もするのですが...(最短距離じゃなくて最短経路とおっしゃってますし) 何次元だろうと,局所的に微分可能な空間(多様体上)である限り,最短経路は測地線の微分方程式となります.測地線の微分方程式は,「最短」という条件だけで導かれるシンプルな方程式で,特殊及び一般相対性理論の運動方程式に等しくなります.時空が平坦だろうが無かろうが同じ微分方程式になります. シンプルとは言え,方程式としては大事なものです.クリストッフェル記号という物理的な量も現れる上に,実はそれが数学のリー代数の重要な量であることが分かったり,同時に球対称ブラックホールを表すシュヴァルツシルト時空の平坦な時空からの差を表す量であったり,面白いこと満載です.

toshi1026
質問者

補足

測地線の微分方程式を解くことで最短経路が導けるのはわかりました。では、4次元の平坦な空間において測地線の微分方程式を解くと、どのような経路が最短となるのでしょうか?

関連するQ&A

  • JAVAで最短経路を求める

    1、ある点からある点への、最短経路を求める方法 教えてください! 最初Cと間違えてて、いろいろ考えたけど 何か違うみたいで。。 点から点への道には、所要時間が設定してあります。 2、1とにてるんですけど、 すべての点を最短経路で通る方法。 同じく道には所要時間が設定してあります。 このときは出発点、到着点は気にしないです。 とにかくすべての点を通ればいいみたいです。 かなりさっぱりで困ってます。 どうか方法教えてください、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Java
  • 長さが最短となる経路について

    最小経路問題というのがありますが、それとは違ったものです。 いくつかの点をとり、そのうちの任意の二つの点が直線を介して行き来できるように直線を引きます。 そのとき、描いた直線の合計の長さが最小となるようにするにはどのようにひけばよいか?という問題です。 仮に添付した画像では4つの点を正方形状に取ってみます。 このとき、正方形の1辺を1とすると、左の図は2+√2ですが、右の図は2√2なので、右のほうが直線の長さの合計が短いことになります。 そこで、教えてほしいのですが、これに類似するような問題を調べている分野ってないんですか?また、こういった問題を扱ってる本や専門書を知っていたら教えてください。お願いします。

  • 直線の正確な定義を教えてください。

    直線の正確な定義をお分かりの方、教えて戴ければと存じます。 辞書で「直線」を引くと、 「まっすぐな線、二点間の最短距離を与える線などであるが、厳密にはユークリッド空間、アフィン空間、射影空間では一次元の部分空間をいう。・・・」 などのように定義されているのですが、 この定義では数学を専門に研究されている方でないと分からないと思いますし、 私も分かりませんでした。 より一般的で分かりやすい形で定義を説明できる方がいらっしゃれば、ご説明宜しくお願い致します。 具体的には、高校数学の1Aレベルまでの知識や理解力でも分かる範囲で ご説明くださればと存じます。 また、笑われてしまうことを覚悟で書きますが、 私は「二点間の最短距離」という言葉から、直線の定義がなんとなくは分かったのですが、 後の方に「次元」の話も出てきたので、思わず「四次元空間におけるワープ」も連想してしまい、 その場合、「二点間の最短距離」は必ずしも「二点間を結ぶ直線」ではなくなるのではないかと考えてしまい、直線の意味がよく分からなくなってしまいました。 「ワープ」が現実的には極めて困難であることは私でも知っておりますが、 現実性の問題ではなく、理論的には「二点間の最短距離」がなぜ直線の代表的定義となっているのかも、あわせてお教え下さればと存じます。 ちなみに、私は「ワープ」は「四次元空間」においてのみ存在する移動手段であり、 「三次元」以下の世界を前提とする限り、 「二点間の最短距離」となりうるのは、点と点の間の直線以外にはありえないからだと 自分なりに答えを出してみましたが、これは客観的には正しいでしょうか? また、私は直線を 「二点を結ぶ線上の任意の点を複数選び、それぞれにおける角度をとった時、各々全てが等しい角度となるような曲線」 だと考えましたが、この理解で正しいでしょうか? 質問は以上です。 宜しくお願い致します。

  • 最短距離の問題です

    最短距離の問題です 座標空間において,x, y, z 座標の少なくとも1つが整数であるような点の集合 A を考える. (0,0,0) から (3,3,3) まで,A に属する点だけを通って移動する 最短経路の長さを求めよ. 答えは√41 です

  • 重みなしの有向グラフのある点からある点までの最短経路を求める方法として

    重みなしの有向グラフのある点からある点までの最短経路を求める方法として、優先度付きキューにまだ追加していないノードを追加していく方法がありますが、2番目に短い経路を求めるにはどうすればいいのでしょうか。 キューへの追加は一度だけという条件を取っ払って、何度も追加してもいいように変更すると、求めることができますが、計算に時間がかかってしまいます。

  • この問題は最短経路の考え方でいいのでしょうか?

    この問題は最短経路の考え方でいいのでしょうか? さいころを振って、xy平面上に置かれた駒を次の規則にしたがって動かす。  出た目が1または2ならばx軸方向に1だけ移動させ、  出た目が3または4ならばy軸方向に1だけ移動させ、  出た目が5または6ならば駒はその点にとどめる。 (1)OからAへの最短経路は全部で何通りあるか? (2)さいころを7回振ったとき駒が初めてAに到達する確率を求めよ。 (3)さいころを9回振ったとき駒が初めてAに到達する確率を求めよ。

  • 最短距離でいく経路の場合の数を教えてください。

    最短距離でいく経路の場合の数を教えてください。 図のような道路で、点Pから点Qまで最短距離でいく経路のうち、次の経路は何通りあるか。 問1.すべての経路 問2.Rを通る経路 答案1. 横道路が4本、縦道路が6本 最短距離でいくから階段状に行くのはいいけど、矩形上にジグザグにいくのはダメですよね。 和の法則=「同時に起こらない場合」=排反事象 ある試行において、一方が起これば 他方は決して起こらないときの、それぞれの事象。 今回全くわかりません。 横道路4本のうち4本とも行くことが出来るので4C4 ? 縦道路6本のうち6本とも行くことが出来るので6C6 ? たとえば 横1縦6 横1縦5横4 縦1横4 縦1横3縦6 規則は必ず横1か縦1を通る。 最後は横4か縦6を通る。 わかりません。 答案2. 考え方から全くわかりません。

  • 空間座標 球面上の点と空間にある点の距離について

    空間座標において 「『球面上の点と空間にある点P』との(最短)距離」は球面中心と点Pを結んだ距離と球面の半径と差で求めると思うのですが、感覚的にはわかる気がしますし、平面座標だと分かりますが、空間座標になると本当にそうなのかと思ってしまいます。式で証明することができるのでしょうか。 また、「『球面上の点と直線の点』との距離」や「『球面上の点と平面の点』との距離」も同じように球面の半径から直線の点もしくは平面の点に垂線を下ろして考えるのでしょうか。

  • 3次元の直線と座標が最短距離となる直線の座標とは?

    先日、質問では2次元の直線と座標が最短距離となる直線の座標を質問させていただきました。 今度は (1)3次元での直線※と任意の(2)座標(x1、y1、z1)があります。 (1)直線と(2)座標が最短距離となる直線上の座標を計算方法を教えて頂ければ幸いです。 ※(x、y、z)=(0,0,0)~(1,1,1)の対角線

  • 2次元や1次元について

    我々は3次元の空間に中に住んでいる3次元の生命体ですが、素粒子論やその他物理学の分野では4次元以上の世界、果ては11次元なんてものまで予想しているようです。 数年前のある日ふと気付いたことがあります。それに気づくまでは私は4次元や5次元というものを頭の中で想像すらできないのは当然と思っていました。3次元の生物(脳)がそれより高次の世界を想像すらできないのはしかたのないことだと。また、3次元の脳は3次元以下の世界であれば想像できるとも思っていました。 2次元はペラペラの世界、1次元は点の世界・・・想像はできると。 ところがある日気づいたのですが、2次元や1次元の世界も3次元の脳では想像すらできないと。実際想像できません。 1次元は点の世界、これが想像できないのはなんとなく分かる方もいらっしゃるかもしれません。 2次元の世界も、実際に想像してみると(みようとトライすると)できないんです。 確かに言葉では想像できます。ペラペラで厚みの無い紙の上の絵みたいな空間を想像すればいいんだと。 しかし、よくよく考えるとそんな空間を想像することができません。ましてや1次元なんてもっと想像できません。 想像できるという方いますか?