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3次元の直線と座標が最短距離となる直線の座標とは?
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>求める点の座標を(x,y,z)、tを実数とし、ベクトルを↑で表すと ↑(x,y,z)=t↑(1,1,1) ↑(x,y,z)-↑(x1,y1,z1,)=t↑(1,1,1)-↑(x1,y1,z1,)=↑(t-x1,t-y1,t-z1)と ↑(x,y,z)=t↑(1,1,1)とが直交することが条件だから、 内積を↑・↑で表すとして、 ↑(t-x1,t-y1,t-z1)・t↑(1,1,1)=↑(t-x1,t-y1,t-z1)・↑(t,t,t) =t(t-x1)+t(t-y1)+t(t-z1)=t{3t-(x1+y1+z1)}=0から t=0,t=(x1+y1+z1)/3 よって求める点の座標は、x=y=z=(x1+y1+z1)/3・・・答
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- Tacosan
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直線上の点と指定した点との距離が最短ってやれば, あとは勝手に出てくる.
お礼
ありがとうござました。
- spring135
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3次元での直線Lと任意の点P(x1、y1、z1)との最短距離を与える点Qをもとめる。 QはLに直交し、Pを通る平面SとLの交点として求められることがわかりますか。 Lの方程式 x/m=y/m=z/m=t (1) m=Lの方向余弦=1/√3, t=Lに沿って計った長さ Sの方程式 m(x-x1)+m(y-y1)+m(z-z1)=0 (2) (1)、(2)の交点を求める。(1)より x=y=z=t/√3 (3) (2)へ代入 1/√3(t/√3-x1)+1/√3(t/√3-y1)+1/√3(t/√3-z1)=0 t=(x1+y1+z1)/√3 (4) (3)より x=y=z=(x1+y1+z1)/3 Q((x1+y1+z1)/3,(x1+y1+z1)/3,(x1+y1+z1)/3)
お礼
ありがとうござました。 分かり易かったです。助かりました!!!
添付図にあるように直交する時に最短とわかっているのですから、その条件を内積の式で表せばOKです。 P=(x1、y1、z1)とします。また「(x、y、z)=(0,0,0)~(1,1,1)の対角線」上の点をQとします。Qの式は、「(0,0,0)~(1,1,1)の対角線」は、(1,1,1)方向に進むベクトルなので、e=(1,1,1),Q0=(0,0,0)とすれば、 Q=Q0+ke (1) と書けます。ここでkは任意の実数で、以後±はベクトルの加減の意味で使います。PからQへ引いたベクトルは、 Q-P=Q0+ke-P=ke-P (Q0=0を使用) これが直線の方位eと直交すれば良いので、 e・(ke-P)=k(e・e)-e・P=0 です。・は、ベクトルの内積を表します。eもPも既知ですから、kは、 k=(e・P)/(e・e) (2) と決まります。後は(1)に戻り、(2)で計算されたkを(1)に代入し、Qとして垂線の足(最短距離となる直線上の座標)を求めます。
お礼
ありがとうござました。 私には難解な解放でしたが、助かりました!!!
お礼
ありがとうござました。 非常に分かり易かったです。助かりました!!!