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3次元での直線と点の距離
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まず、直線を媒介変数表示に変えます。 x=at+d,y=bt+e,z=ct+fというかたちに。 このとき、Dとの距離の2乗はtの2次関数になりますので、その最小値を求めます。その値の正の平方根が求めるものです。 なお媒介変数表示への直し方は http://w3e.kanazawa-it.ac.jp/math/category/kansuu/iroiro-kansu/tyokusen-no-houteisiki.html なおAとBのx座標どうし、あるいはy、zどうしが等しいときは たとえばx1=x2ならばx=x1,y=bt+e,z=ct+fでいけます。
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たぶんですよ。 -- b(ベクトル) = B - A d(ベクトル) = D - A としたとき、 u(ベクトル) = b / |b| とおいて、 a(ベクトル) = D - u・d・u + A になります。 この時の |a| が希望される距離になると思います。 -- 検証も整理もしてませんが、よろしかったらお試しください。
すいません。 1です。 高校生ですか? リンクがいかなかったので 図形と方程式 垂線の長さ(点と直線の距離) をクリックしてください。
この下の公式で12秒で解けます。
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