• 締切済み

行列に対する客引きは犯罪か

全く無関係の施設の入場行列に並んでいる人に対しする客引き行為は犯罪になりますか。 なる場合、どのような罪になるのでしょうか。 類似した事例で施設関係者からの訴訟に至った例などご存じでしたら教えてください。

みんなの回答

• eroero4649
回答No.2

自分のお店などの敷地の中で、向かいの店の行列に声掛けするのはセーフですね。 じゃあ列が道路の向こうじゃなくてこっち側だったら?それもセーフじゃないかしら。道路は公道だから、そこに列の流れがきてるのはある意味自分の店に対する営業妨害にもなりかねないわけです。それが迷惑なら、こっちの店にも迷惑をかけないようにするべきですからね。 こっちが公道なり許可を貰っていない他人の敷地に入って客引きするのはアウトですね。他人の敷地だと不法侵入になるし、公道だと迷惑防止条例あたりに引っかかるのではないかなと思います。 居酒屋やキャバクラの客引きだと、道路を歩きながら客引きするのはアウトだけど、お店の前に立って客引きするのはセーフにしている地域なんかもありますね。

• sutorama
回答No.1

「現代」の『客引き』という言葉自体が、迷惑防止条例の言葉であって、その言葉だけとれば、どのような状況においても罰則がつきます 故に、質問者様が表現したい言葉を「客引き」以外の言葉を探されると良いかと思います しかし、例えば・・・道行く人々に「営業」をかける場合は、認可されていれば(道路使用許可)問題はないですし・・・

der97
質問者

補足

ありがとうございます。 「客引き」というワード自体が不適切…。とのことで、すこし調べてみました。 要は他店に並んでいる人に対する勧誘行為……、ということで「呼び込み」が適切でしょうか。 向かいの店の行列の方向に、(特定の人物を狙い打たずに)声をかけるイメージです。