• ベストアンサー

1度犯罪を犯したら

刑の重さには何度目とかは関係ありませんか? 1度犯罪を犯したら、2度目(同じ人に対して行った場合)は罪は重くなりますか? 1度目より2度目の方が罪が軽い行為をしたとしたら、刑は軽いままなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k99
回答No.2

正直おっしゃる意味がよく判りませんが、 AがBに嫌悪の情を抱いていて、 初回では包丁で刺して殺人未遂 2回目は拳固で殴って暴行 という事でしょうか? この場合、2回目の行為がケガもさせないほどのモノ(傷害とは言えない)であるならば、当然暴行罪として処断されます。 いくら前に殺人未遂をしていたとしても、です。 ただし、悪質性や、再犯可能性などの面で評価が悪くなり、結果として判決が重くなることは当然あり得ます。

shibaita10
質問者

お礼

説明が下手ですいません。お答えいただいてる通りです。 勉強になりました。有難うございます。

その他の回答 (1)

• nemoax006
回答No.1

今からの犯罪なら裁判員制度の範疇かもしれません どのように変化するかは検討は付きません

shibaita10
質問者

補足

一度目は刑務所入った位の罪です。 2度目は留置所程度の事です。