• 締切済み

子供の名前です

今日生まれました。かみさん入院中に内緒で勝手に市役所に自分の付けたい名前を届けたいのですが。まずいでしょうか。なぜならかみさんの名前についての条件があまりにも自分の名づけの自由を束縛しているから。経験ある方いかがですか。やめたほうが無難でしょうか。

みんなの回答

回答No.4

9/8日生まれ? おめでとうございます。 回答ですが、やめたほうがいいです。 犬の名前じゃないんですから、お二人で決めないと~ あなたの「横暴」を知った時の奥様の怒り、悲しみを想像すると・・・・修羅場です。 私は二人の子供の名前、私がつけました。 主人が私のわがまま?を許してくれたので、これは今でもとても感謝しています。 いい子に育ちましたよ~(^^: 夫婦円満でハッピーライフ! 子供も幸せです。 悪いことは言いません。 取り返しがつかないことはやめたほうがいいですよ。

anaoji
質問者

お礼

(笑)。僕も正直怖いというかすまない気持ちがあります。

noname#13442
noname#13442
回答No.3

やめた方が無難と思われます。 普通に考えて、話し合う時間はまだあるんですから きちんと話し合わないと下手すると離婚話も持ち上がるでしょうし、 何とか奥さんが折れて内緒で出生届けを出した事を許してくれても 多分もめ事があるごとにその件も蒸し返されると思います。 お互いにここまでなら譲れるとか譲歩しあってつけるべきではないでしょうか? 最悪、第三者に決めてもらったり(お寺さんで見てもらうとかね)もありますよ。 後は一人目は奥さんの好きな名前にして、二人目はご主人が決めるとか。 うちは基本的に私が決めました。 主人は「お前のお腹で育てて苦しい想いして産んだんだから お前が決めたら?」と。 どうしても付けたい名前があったからそれを主人に伝えたら 主人も気に入ってくれた・・と言う感じです。 二人目も私が候補を5つ考えて、「この中で好きな順のを 順番に書いて」とお願いして私も書いたら たまたま第一候補が同じ名前だったので決まりました。 色々な付け方があると思うんです。 でも、お腹を痛めて産んだのは奥さんです。 奥さんに内緒で・・・ってかなりまずいんじゃないでしょうか。 産後のひだちにも良くないと思いますよ。 産後は初の育児で精神的にも不安定になりますから それを逆なでするような事は避けてあげるべきじゃないでしょうか。 とにかく話し合いましょう。

anaoji
質問者

お礼

今日苦痛に耐えるかみさん見ました。かわいそうでしたよ。どうもありがとうございます。

回答No.2

こんにちは。お誕生おめでとうございます。 ご質問の件、絶対、間違いなく、何があっても、止めた方がいいと思います。これこそ「一生の問題」ですよ。質問者さんと、奥様が赤ちゃんを間にしていがみ合っている姿が目に浮かんできます。そんなことをしたら、長い「子育てマラソン」のスタートで大怪我をするようなものです。 と、私は思いますが。

anaoji
質問者

お礼

やはり。ありがとうです。

• tsukabe
回答No.1

法律的には問題ありませんが、離婚問題に発展する可能性がありますね。あなただけの子供ではないし、入院中に勝手になんて・・卑怯だと言われますよ。退院してからの家庭がまずくなっても知りませんよ(苦笑)名前の届出は2週間以内なのでじっくり考える期間は十分じゃないですか!うちには3人子供が居ますがじっくりゆっくり子供の顔を見て二人でちゃんと考えましたよ。

anaoji
質問者

お礼

僕の心配していたコトがてんこ盛りの回答。ありがとうございました。