• 締切済み

熟語の入れ替えについて

ふと気づいたんですが、2字熟語の中で、「階段」→「段階」のように2字を入れ替えても意味がある熟語があるんだなと。  他にどの位あるんだろうと思ったので、質問します。  他にも「論理」→「理論」など。  他にも何かありますか?たくさんあってもいいです。もしかするとそういうサイトがあるかもしれませんが、できれば本人の発想でお願いします。

みんなの回答

回答No.33

心中と中心

nobound
質問者

お礼

問題は心中ですが、親子心中、会社と心中、心中を図るなど、調べると幅広い意味があると思います。 ありがとうございました。  

回答No.32

読解と解読 気が付くと「何かないかな」と 考えてます・・笑

nobound
質問者

お礼

読解ー文章の意味を理解し、解釈すること    読解力 解読ー解釈しながら読む。暗号などを読み解くこと   読んで解釈することと、解釈しながら読むのは確かに違いますね。 ありがとうございました。

回答No.31

留保と保留 弁論と論弁 裁判もののドラマが好きで よく見るのですが、 出てきたような気がします・・。

nobound
質問者

お礼

一応お礼が追いつくか、たぶん段々簡素化すると思いますが。  保留と留保はほぼ同じですが、態度を保留するがよく使われますね。  弁論と論弁も似ていますが、口頭弁論、弁論大会がよく使われます。 ありがとうございました。

回答No.30

途方と方途

nobound
質問者

お礼

ありがとうございます。 途方と方途 どちらも方向、手段という、似た意味だと思いますが、だんだん使い方などよく判らなくなってきて、途方にくれています🙂

回答No.29

歌唱と唱歌 バラバラと投稿してすみません・・・。 一度に思いつかないので・・。

nobound
質問者

お礼

思いつきで書いてもらうのが、ありがたいです。何となく、いろんな文字を見ながら、熟語の反対を探している自分がちょっといます。  唱歌ー旧制小学校の教科のひとつ。音楽の前ですね。旧制小学校、旧制中学、旧制高校があったんですね。  ありがとうございました、

回答No.28

国母と母国 数分と分数 秒数と数秒・・

nobound
質問者

お礼

国母(こくぼ、こくも) これも知りませんでしたが、天皇の母。なるほど。よくご存知で。  数分ー分数  数秒ー秒数  広辞苑には、分数しかありませんでした。なるほど、数分、数秒、秒数、よく使いますが、説明することではないのかも。  対して、分数は辞書での説明がけっこう難しいのを、広辞苑やスマホで確かめてみてください。  ありがとうございました。

nobound
質問者

補足

似たような感じで、流れを使って  水流ー流水  血流ー流血  流血には、殺傷が行われることという意味もあります。

回答No.27

戦歴と歴戦 同じ意味かな・・

nobound
質問者

お礼

ありがとうございます。  戦歴ー戦争に参加した経歴 スポーツでも使えるのでしょうか?  歴戦は知りませんでしたが、あります。 次々と戦闘を経験したこと ちょっとランボーを思い浮かべますが、どうでしょうか。

回答No.26

山里と里山 前の回答は一応目を通してますが、 見落として被っていたらすみません・・。

nobound
質問者

お礼

ありがとうございます。  山里ー山間にある人里 里山ー人里近くの、暮らしに密接している山、森林 まさに逆の意味でしょうか?逆転すると逆の意味になるのも珍しいかもしれません。 そもそも里には、里帰りなどいろんな意味があるようです。

回答No.25

落下と下落 チップのことはお気になさらず・・。

nobound
質問者

お礼

お気遣いありがとうございます。  落下(らっか)ー下落(げらく) 下落が(からく)じゃない所が面白いですね。やはり言い易さでしょうか?  私も見つけました。  学科と科学  相手と手相  一応回答しているつもりで☺️

• 5mm2
回答No.24

「家賃と賃家」 「明言」と「言明」同じこと

nobound
質問者

お礼

貸家(かしや)ー家賃をとって貸す家 とつながります。 明言、言明ははっきり言うこと。言明を避ける。は、明言を避けるって言いましたっけ?これを書きながら、ネットで調べられないのが難点で。 ありがとうございました。