• 締切済み

熟語の入れ替えについて

 ふと気づいたんですが、2字熟語の中で、「階段」→「段階」のように2字を入れ替えても意味がある熟語があるんだなと。  他にどの位あるんだろうと思ったので、質問します。  他にも「論理」→「理論」など。  他にも何かありますか?たくさんあってもいいです。もしかするとそういうサイトがあるかもしれませんが、できれば本人の発想でお願いします。

みんなの回答

  • 5mm2
  • ベストアンサー率9% (322/3233)
回答No.23

「家出と出家」 「落葉と落葉」

nobound
質問者

お礼

家出と出家はある意味同じですが、出家は仏門に入ること。 落葉は落葉とまあ同じですね。 紅葉、黃葉は落葉に先立ち、葉緑素が分解するからだそうです。何で紅?黄色? ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 5mm2
  • ベストアンサー率9% (322/3233)
回答No.22

「種火と火種」 「手下と下手」

nobound
質問者

お礼

 ありがとうございます。 種火と火種は同じだそうです。 手下は、部下。部下と下部もありますね。 下手ー相撲でも使いますね。下手に出るはへりくだる。下手人は事件の張本人。 できれば回答と同時に、少しの感想もあるとお礼しやすいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (746/5660)
回答No.21

回答No.10です。 追加の回答ではありませんが、なにもコメントしなかったので補足しておきます。 そうなんです、私もよくわかりません。 私は仕事柄「該当」はよく使うのですが、「当該」と言う言葉がどうもピンとこなくて目にすると意味はわかっているはずなのに「どう言う意味?」って思ってしまうのです。 法律や裁判や契約などの書類でしか「当該」を見たことはないのですが、これは「その」と書けば済むのになぜか難しく表現されています。 ひらがなで書くとなんとなくレベルが下がると言うか雰囲気が変わると言うかそんなので「当該」になっているのではないかと思われます。 「当該○○」がどの「○○」なのかわからなかったりして、そう意味では「その○○」と書かれてもどの「○○」なのかって思ったりして、同じ言葉を繰り返さないための言葉が、あんまり役に立たなかったりしそう。 それはそうと、三文字熟語でもありそうな気がしてたのですが、まったく思いつかなかったです。

nobound
質問者

お礼

 話を広げてもらってありがとうございます。  そうですね、当該は法律用語かもしれません。その○○でいいのに、わざと当該のように難しい言葉を使うのは如何なものか?  なるほど3文字熟語の反対読みも面白いですね。あったら3チップくらいあげてもいいかも。といって調べたら意外にいろいろあるとまずいので、できれば3チップということで。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.20

転回と回転・・ 意味は一緒?

nobound
質問者

お礼

 これは同じようで違うような。  物語が転回するとは言うけど、物語が回転するとは言わないなと思ったら、物語が展開するでした😅 つまりは同じかもしれません。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.19

越中と中越 ちょっと微妙かも・・

nobound
質問者

お礼

 中越はあるとして、越中ー今の富山県らしいです。  そして越中褌ー細川越中守忠興の始めたものだそうです。  ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.18

平和と和平 和平はあまり使わないですね・・ 和平交渉とかはありますけど・・。

nobound
質問者

お礼

 なるほどと思ったのは 平和ー戦争などが無い穏やかな「状態」 和平ー平和な状態になる「状態の変化」を表す ということでした。だから和平条約? 調べた甲斐がありました。 ありがとうございました。

nobound
質問者

補足

 ちょっと和平を調べてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.17

天下と下天 「下天は夢か」という小説がありました・・。

nobound
質問者

お礼

ありがとうございます。 「下天は夢か」という小説ありました。  下天ーかてん で調べて無いので、残念と思ったら、(げてん)でありました。 意味は下層の天、よくわかりません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.16

上海と海上 上海、地名なので辞書に載ってるのかどうか・・。

nobound
質問者

お礼

 ありがとうございます。  上海 ちゃんと広辞苑にございました。  申し訳ありませんが、チップは1000位あるので、全部使えるのかと思ったら、お礼で送れるのは残り30しかないので、お一人1チップか、ヒットと感じた時のみにしたいと思います。お礼はいたしますので。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 5mm2
  • ベストアンサー率9% (322/3233)
回答No.15

目上と上目 日本と本日

nobound
質問者

お礼

 ありがとうございます。 目上ー上目 調べたら、目下ー下目もありました。 日本ー本日 は私も見つけました。(お礼)  またよろしくお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 5mm2
  • ベストアンサー率9% (322/3233)
回答No.14

気配と配気 用器と器用

nobound
質問者

お礼

 ありがとうございます。 「配気」は私の古い広辞苑には載っていませんでした。車の専門用語かもしれません。ネプリーグだとどうなんでしょうか🤔

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 四字熟語のいいサイトありませんか?

    今、漢検で四字熟語の勉強をしています。でも、四字熟語の意味が全く分かりません。そこで、四字熟語がいっぱいあって、四字熟語の読み方や意味が載っているサイトを知ってたら教えて下さい。

  • ことわざや四字熟語で…

    ことわざや四字熟語で… 人をむやみに信じると危ない(またはあとでとんでもないことが起こるとか)そういう意味で使われることわざや四字熟語ってないですか? それと意味からことわざとかを探せるサイトがあればURL貼って頂けると助かります><

  • 「論理」の熟語の構成の考え方。

    どうしてもわからないので、教えてください。 「論理」の構成と同じ構成をしている熟語を選びなさい。 という問題が有りました。 答えは曇天です。 1上の字が下の字を修飾しているもの 2下の字が上の字の目的語・補語になっているもの のどちらかだと思うのですが、解説がなかったので解りませんでした。 曇天の場合だと、2では「天が曇る」でおかしくなるので、1の「曇の天気」だと思うんですが、 その場合「論理」はどう解釈すれば良いのか解りません。 論(ろん)の理(ことわり)かな・・・?と思ったのですが、論の理って何かと問われたら説明ができませんし、意味もわかりません…。 意味を調べてみると 論:筋道を立てて説明する(動)、筋道を立てて説明された考え方(名詞) とありました。1の場合は論が修飾の役割をするので、(名詞)の筋道を立てて説明された考え方という意味だと解釈しました。 理: 物事の筋道。条理。道理。 とあるので、2つ合わせると 筋道を立てて説明された考え方の道理、条理、筋道 となるので、やはり理解が及びません。 論理の熟語の構成はどうやって考えたら良いのでしょうか? 今度の火曜日にテストがあって、その練習問題として出されたのですがどうしてもわからないままで困っています。 できればテスト本番までに熟語の構成をマスターしたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 四字熟語を教えて!!

    1.自分は気づいていなかったけど、本当は相手は話を合わせてくれてた(優しさ・本心から) 2.私に本当のあなたを見せてくれていない 、というような(に、近い)四字熟語はないでしょうか??? いつも変なこと言っても何言っても話を聞いてくれる友達からバトンが回ってきたのですが、「四字熟語でそいつのことを説明して」みたいな質問が入っているので考えてます。 多分四字熟語の意味まで調べないような子なんで、さりげなく「ありがとう」と「もっと仲良くなりましょう」と伝えたいです!

  • 四字熟語のサイト・ソフト、教えてください。

    四字熟語を覚えようと思っています。 単に四字熟語・読み・意味を見ていても、なかなか覚えられません。 そこで読みを入力して覚える、又は意味を4択で覚えるなどのサイト又はソフト等を探しています。 小学校・中学校で覚える四字熟語(164語)のサイト↓は見つけたのですが、高校又はそれ以外で覚えるサイトは見つかりませんでした。 私の探し方が悪いのかもしれませんが・・・。 もし、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 http://homepage3.nifty.com/funahashi/game/game20.html

  • かっこいい四字熟語

    卒業文集を書くので、最後にバシッと四字熟語を書きたいのですが、なかな浮かびません・・・何かカッコイイ四字熟語を『読み方』と『意味』もあわせて教えてください!!皆さんの回答おまちしてます

  • 全てのものが自然に戻る的な四字熟語は何?

    今、エコについて文章を作っています。 しかし、「全てのものが結局は自然に還っていくよ」という意味の四字熟語があったはずなんですが、どうしても思い出せません! なんとか風化とか、なんかそんな感じだったと思うんですが、だれかご存知の方いらっしゃいませんか? もしくは意味から検索できる四字熟語のサイトがあればぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 「物事の最初」という意味の二字熟語で、読みが「そう」で終わるもの

    「物事の最初」という意味の二字熟語で、読みが「そう」で終わるもの 二字熟語で、「助走」や「前菜」のように「物事の最初」「物事の序盤」という意味であり、 最後が「そう」と読める漢字で終わるもの(輸送、間奏、発想、重曹、舗装のように)をご存知ありませんか? 奇妙な質問で申し訳ありませんが、どうかよろしくお願いいたします。

  • 四字熟語を教えてください。

    こんにちは。 「他のものを自分の思うままに支配すること」の意味の 四字熟語を教えて頂けませんか? 宜しくお願いします。

  • 『四字熟語』の知識を増やしたいです。

    『四字熟語』についての質問を見ていたら、私も疑問がわいてきました。 先日旧ワープロ検定の問題集をやっていたら、『四字熟語』少々がまとめられていました。 ・よく知っていて漢字も書けるもの ・聞いたことはあるけど漢字で書いたことまでなかったもの ・耳にしたことはあっても、ちゃんとした意味を知らなかったもの ・意味を履き違えて理解していたもの などいろいろあって、実際に書いたりして覚えてみました。 四つの漢字で意味を簡潔に表すことのできる四字熟語って、面白いなと思いました。 かなり簡単なものが多かったので、もう少しボキャブラリーを増やしたいなと考えています。 『四字熟語』を覚えるには、どのような方法がよいでしょうか? できれば読み方、言葉の意味、文中での用法などがきちんと習得できる方法がいいと思います。 アドバイスを宜しくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 印刷エラーが出て印刷できない。パソコンとプリンターがWi-Fiでつながっていない
  • パソコンのOSはWindows10で、プリンターとは無線LANで接続されています
  • 質問はブラザー製品についてのものです
回答を見る