• 締切済み

熟語の入れ替えについて

ふと気づいたんですが、2字熟語の中で、「階段」→「段階」のように2字を入れ替えても意味がある熟語があるんだなと。  他にどの位あるんだろうと思ったので、質問します。  他にも「論理」→「理論」など。  他にも何かありますか?たくさんあってもいいです。もしかするとそういうサイトがあるかもしれませんが、できれば本人の発想でお願いします。

みんなの回答

• 5mm2
回答No.23

「家出と出家」 「落葉と落葉」

nobound
質問者

お礼

家出と出家はある意味同じですが、出家は仏門に入ること。 落葉は落葉とまあ同じですね。 紅葉、黃葉は落葉に先立ち、葉緑素が分解するからだそうです。何で紅?黄色? ありがとうございました。

• 5mm2
回答No.22

「種火と火種」 「手下と下手」

nobound
質問者

お礼

ありがとうございます。 種火と火種は同じだそうです。 手下は、部下。部下と下部もありますね。 下手ー相撲でも使いますね。下手に出るはへりくだる。下手人は事件の張本人。 できれば回答と同時に、少しの感想もあるとお礼しやすいです。

• dell_OK
回答No.21

回答No.10です。 追加の回答ではありませんが、なにもコメントしなかったので補足しておきます。 そうなんです、私もよくわかりません。 私は仕事柄「該当」はよく使うのですが、「当該」と言う言葉がどうもピンとこなくて目にすると意味はわかっているはずなのに「どう言う意味?」って思ってしまうのです。 法律や裁判や契約などの書類でしか「当該」を見たことはないのですが、これは「その」と書けば済むのになぜか難しく表現されています。 ひらがなで書くとなんとなくレベルが下がると言うか雰囲気が変わると言うかそんなので「当該」になっているのではないかと思われます。 「当該○○」がどの「○○」なのかわからなかったりして、そう意味では「その○○」と書かれてもどの「○○」なのかって思ったりして、同じ言葉を繰り返さないための言葉が、あんまり役に立たなかったりしそう。 それはそうと、三文字熟語でもありそうな気がしてたのですが、まったく思いつかなかったです。

nobound
質問者

お礼

話を広げてもらってありがとうございます。  そうですね、当該は法律用語かもしれません。その○○でいいのに、わざと当該のように難しい言葉を使うのは如何なものか?  なるほど3文字熟語の反対読みも面白いですね。あったら3チップくらいあげてもいいかも。といって調べたら意外にいろいろあるとまずいので、できれば3チップということで。

回答No.20

転回と回転・・ 意味は一緒?

nobound
質問者

お礼

これは同じようで違うような。  物語が転回するとは言うけど、物語が回転するとは言わないなと思ったら、物語が展開するでした😅 つまりは同じかもしれません。ありがとうございました。

回答No.19

越中と中越 ちょっと微妙かも・・

nobound
質問者

お礼

中越はあるとして、越中ー今の富山県らしいです。  そして越中褌ー細川越中守忠興の始めたものだそうです。  ありがとうございました。

回答No.18

平和と和平 和平はあまり使わないですね・・ 和平交渉とかはありますけど・・。

nobound
質問者

お礼

なるほどと思ったのは 平和ー戦争などが無い穏やかな「状態」 和平ー平和な状態になる「状態の変化」を表す ということでした。だから和平条約? 調べた甲斐がありました。 ありがとうございました。

nobound
質問者

補足

ちょっと和平を調べてみます。

回答No.17

天下と下天 「下天は夢か」という小説がありました・・。

nobound
質問者

お礼

ありがとうございます。 「下天は夢か」という小説ありました。  下天ーかてん で調べて無いので、残念と思ったら、(げてん)でありました。 意味は下層の天、よくわかりません。

回答No.16

上海と海上 上海、地名なので辞書に載ってるのかどうか・・。

nobound
質問者

お礼

ありがとうございます。  上海 ちゃんと広辞苑にございました。  申し訳ありませんが、チップは1000位あるので、全部使えるのかと思ったら、お礼で送れるのは残り30しかないので、お一人1チップか、ヒットと感じた時のみにしたいと思います。お礼はいたしますので。

• 5mm2
回答No.15

目上と上目 日本と本日

nobound
質問者

お礼

ありがとうございます。 目上ー上目 調べたら、目下ー下目もありました。 日本ー本日 は私も見つけました。(お礼)  またよろしくお願いします。

• 5mm2
回答No.14

気配と配気 用器と器用

nobound
質問者

お礼

ありがとうございます。 「配気」は私の古い広辞苑には載っていませんでした。車の専門用語かもしれません。ネプリーグだとどうなんでしょうか🤔