• ベストアンサー

ウイルスメール

いつもお世話になっています。 毎日のように、ウイルスメールが来ます。 このところひどくて、日に何通も来ます。 ウイルスバスターで処理されるのですが、 何とか、ならないものでしょうか。 特に被害はないのですが、困っています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

100%来なくなる方法はありませんが、 状況によってはウィルスメールを遮断する方法が ないわけではないです。 ●プロバイダのウィルスチェックサービス  大手のプロバイダのメールの場合、ウィルスチェック  サービスを行っているところがあります。  有料(100~200円/月)のことが多いのですが、  ウィルスメールを自動削除してくれるところがあります。  ただし、プロバイダによっては自動削除はせず、  ウィルスの添付ファイルのみを削除し、ご丁寧に  検知メールまで送ってくる場合もあります。  この場合、ウィルスメールの数でお悩みのときは、  解決になりませんので、プロバイダに確認してみてください。 ●条件設定で自動削除  ちなみに検出されるウィルスメールは何でしょう?  ものによっては、件名等でフィルタリング  自動削除が可能です。  差し支えなければ、ウィルスの種類を教えていただけますか? ●メールヘッダから感染者を捜す  メールワームは送信アドレスを偽るものが大半なので、  感染者の特定が難しいのが実情です。  ただ、メールヘッダには送信IPアドレスなどの情報が  付与されています。これをもとにプロバイダを  特定し、プロバイダのサポートにヘッダを送って  駆除依頼をお願いすることもできます。  ただし、昨今のメールワームの状況から見て、対処は  難しいものと思います。

prettycure
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 丁寧に書いてくださって、とてもよくわかりました。 ●条件設定で自動削除 やってみます。 ウイルスの種類は、いつもあっ、また来たって すぐに消してしまうので、よくわかりません。 サッサーとかよくあります。 いつもウイルスバスターで処理され、 添付ファイルが削除されたメールが届きます。 他の質問の回答で、上記のようなメールでも、 開くと感染しますと書いてありました。 そうなんですか。 一番新しく受診したメールは、 少し時間がたつと開いてしまうので。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

>サッサーとかよくあります。 サッサーはメールとは違いますね^^; メールで多いのはおそらくNetsky系かと思います。 >添付ファイルが削除されたメールが届きます。 >他の質問の回答で、上記のようなメールでも、 >開くと感染しますと書いてありました。 >そうなんですか。  過去にそういうケースもありました。  今後、絶対そうならないとは言い切れませんが、 可能性としてはかなり低いです。 状況を見る限り、少なくともメールを見た程度では 感染することはありません。  むしろ、メールが来ることで困っているのでしたら、 メールを見て対処するぐらいのことは構いません。  この場合でも、添付ファイルだけは開けないでください。 ウィルスバスターが起動しているなら、基本的にはだいじょうぶですが、念のためです。

prettycure
質問者

お礼

何度もありがとうございました。

• snoopy64
回答No.1

プロバイダにウィルス撃退サービスがあれば、ウィルスメールはサーバ上で削除されますので、PCまで来ません。「削除したよ」というメールがプロバイダから来るだけです。 頑張ってくださいヽ(^。^)ノ

prettycure
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そうですか、プロバイダにそういったサービスが あるのですね、そういえば、ありますね。 検討してみます。