• ベストアンサー

ウイルスメール

いつもお世話になっています。 毎日のように、ウイルスメールが来ます。 このところひどくて、日に何通も来ます。 ウイルスバスターで処理されるのですが、 何とか、ならないものでしょうか。 特に被害はないのですが、困っています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

100%来なくなる方法はありませんが、 状況によってはウィルスメールを遮断する方法が ないわけではないです。 ●プロバイダのウィルスチェックサービス  大手のプロバイダのメールの場合、ウィルスチェック  サービスを行っているところがあります。  有料(100~200円/月)のことが多いのですが、  ウィルスメールを自動削除してくれるところがあります。  ただし、プロバイダによっては自動削除はせず、  ウィルスの添付ファイルのみを削除し、ご丁寧に  検知メールまで送ってくる場合もあります。  この場合、ウィルスメールの数でお悩みのときは、  解決になりませんので、プロバイダに確認してみてください。 ●条件設定で自動削除  ちなみに検出されるウィルスメールは何でしょう?  ものによっては、件名等でフィルタリング  自動削除が可能です。  差し支えなければ、ウィルスの種類を教えていただけますか? ●メールヘッダから感染者を捜す  メールワームは送信アドレスを偽るものが大半なので、  感染者の特定が難しいのが実情です。  ただ、メールヘッダには送信IPアドレスなどの情報が  付与されています。これをもとにプロバイダを  特定し、プロバイダのサポートにヘッダを送って  駆除依頼をお願いすることもできます。  ただし、昨今のメールワームの状況から見て、対処は  難しいものと思います。

prettycure
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 丁寧に書いてくださって、とてもよくわかりました。 ●条件設定で自動削除 やってみます。 ウイルスの種類は、いつもあっ、また来たって すぐに消してしまうので、よくわかりません。 サッサーとかよくあります。 いつもウイルスバスターで処理され、 添付ファイルが削除されたメールが届きます。 他の質問の回答で、上記のようなメールでも、 開くと感染しますと書いてありました。 そうなんですか。 一番新しく受診したメールは、 少し時間がたつと開いてしまうので。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

>サッサーとかよくあります。 サッサーはメールとは違いますね^^; メールで多いのはおそらくNetsky系かと思います。 >添付ファイルが削除されたメールが届きます。 >他の質問の回答で、上記のようなメールでも、 >開くと感染しますと書いてありました。 >そうなんですか。  過去にそういうケースもありました。  今後、絶対そうならないとは言い切れませんが、 可能性としてはかなり低いです。 状況を見る限り、少なくともメールを見た程度では 感染することはありません。  むしろ、メールが来ることで困っているのでしたら、 メールを見て対処するぐらいのことは構いません。  この場合でも、添付ファイルだけは開けないでください。 ウィルスバスターが起動しているなら、基本的にはだいじょうぶですが、念のためです。

prettycure
質問者

お礼

何度もありがとうございました。

  • snoopy64
  • ベストアンサー率42% (337/793)
回答No.1

プロバイダにウィルス撃退サービスがあれば、ウィルスメールはサーバ上で削除されますので、PCまで来ません。「削除したよ」というメールがプロバイダから来るだけです。 頑張ってくださいヽ(^。^)ノ

prettycure
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そうですか、プロバイダにそういったサービスが あるのですね、そういえば、ありますね。 検討してみます。

関連するQ&A

  • ウイルスメールはどこへ・・

    初歩的な質問で失礼します。 毎日来るウイルスメール。バスターを入れてるので処理されていますが受信トレイにはまだ残っています。それを開けずに削除済みトレイに移し、そこから削除して完全に画面から消しているのですがこんなやり方でいいのでしょうか?開封せずにいるといつまでも青い数字が消えませんので。 処理後の受信トレイに残っているウイルスメールは開けても大丈夫ですか?携帯からウエブメールで見てしまったことがあります。大丈夫なんでしょうか? 又ウイルスメールはどこへいったのですか? 削除済みメールを完全に削除すると本当にパソコンには残っていませんか? 沢山聞いてすいませんがどなたか教えてください。

  • ウィルスメールを来ないようにしたい!

    アウトルックエクスプレス6を使っています。 ここ最近、ウィルス付きのメールすごく出回って ますよね。私も一応ウィルスバスターを導入して います。 プロバイダはニフティです。バスターのおかげで ウィルスメールはすぐ分かるので即削除していま すが、毎日何通も来て困ってます。削除削除の 繰り返し・・・。 ニフティはニフティメール(@nifty.com)しか ウィルスチェックはサーバー側でしてくれない みたいです。BIGLOBEはしてくれるみた いですが、プロバイダを変える気はありません。 どなたか良い方法知りませんか??

  • ウイルスメールを開いてしまった!?どうすれば?

    検索したのですが、多すぎたので質問させていただきます。 最近毎日、一通ほど、異様にでかい容量のメールがきます。 怪しいのでいつも削除しているのですが、 たまーーーに、開いてしまうことがあるんです。 英語の文だったり、空文だったり。。 これはやばいのでしょうか? 一様、ウイルスバスターをつけてますし、ファイヤーオールも入ってます。 なにか対策法はありますか? 気づかないうちに感染ということもあるのでしょうか? winxpを使っています。 どんなことでも結構ですのでアドバイスお願いします。 (o*。_。)oペコッ

  • 毎日大量のウイルスメールがきます。

    毎日5~7通ぐらいのウイルスメイルが約1ヶ月毎日送られてきます。ウイルスバスターで削除していますがなくなる気配がありません。 送信元は、ほとんど違うアドレスになっています。 対処方法はあるのでしょうか? 今転職活動中ですので、パソコンが使えなくなると致命傷になります。 良い方法を教えてください。

  • ウイルス付きメールの相談先は?

    ウイルス付きメールが毎日 acca.osaka.ocn.ne.jp から何通もきます。 詳細ヘッダを付けて相談したいのですが このアドレスは OCN? それともアッカ? どこに送れば相談にのってもらえますか? ウイルスバスターとメールチェックサービスをしているので感染はしていませんが、ウイルス駆除後のメールはBOXに届いてしまいますので、もううんざりなんです。 私のブロバイダーはyahooです。 よろしくお願いします。

  • ウイルスつきメールの送信者の調べ方

    パソコン初心者です。 OSはWindows98、メールはOEを使っています。 ほぼ毎日のようにウイルスの添付されたメールが届きます。 ウイルスバスター2002を入れており、届くたびに削除してウイルススキャンをかけているのですが、あまりにも頻繁に届くので、知り合いのうち感染した人がいてそれを知らずにいるのではと疑っています。(両親や祖父はメールはするもののそういうことに疎いものですから・・・) ウイルスつきのメールが送られてくると怖いのですぐに削除してしまうのですが、もし差出人が特定できるようであれば、(知り合いなら)電話ででも知らせてあげようと思っています。 いつもなら、返信をクリックすると差出人のアドレスがわかるのですが、それだとメールを開いてしまいますので、メールを開けることなく、差出人を知るにはどうしたらいいのでしょうか?

  • ウィルスメールが酷くて困っております。助けて下さい。

    毎日、毎日、ウィルスメールが約30通程、届きます。 このままですと仕事にも支障がでます。 ウィルスバスターやウィルスチェックなどもしておりますが、最近、あまり効果がなくなってきました。 できたら、ハイテク警察などに捜査を依頼しようと思いますが、他の公的機関(きちんと対応してくれるところ。)などはございますでしょうか? もし、ございましたら、そちらのURLなどを教えて下さい。 また、何か良い対処方法がございましたら、 合わせて教えて下さい。

  • 毎日ウィルスメールが届きます....

    XPユーザーで、ウィルスバスター2006を入れています。一週間くらい前に知り合った人に聞いたアドレスにメールを初めて送ったら届かずに戻ってきました。すぐに戻ったわけではなく、25時間プロバイダが何度も試みたけれど送れなかったというような文付きで次の日に戻ってきました。戻ってきたことを話して私のアドレスを教えてむこうから送ってもらったら無事届いたのですが、その返信として送るとやはり25時間後くらいに戻ってきました。おまけに@以降が同じアドレスで添付ファイル付きのメールが届きました。ウィルスバスターでウィルスメールとして検出されました。その日以降、毎日夜同じ頃に2通ウィルスメールが届くようになりました。事情を話したら他のアドレスで送るように言われたので他のアドレスで送り、またその返信をもらったところ今度はそのままのアドレスからウィルスメールが届くのです。一緒にメールを送った友達(MACユーザー)はそんなメールは届かないというし、その相手に話しても他にそんなことを言う友人はいないからなぜだかわからないと言います。でも私は本人そのままのアドレスから毎日添付付きメールが届くので(WORMのようです)とても憂鬱です。ウィルスバスターでチェックをした時、途中でPCの電源が落ちたこともあり(結局検出されませんでしたという結果が出ました)シマンテックのウィルスチェックもしてみたのですが、こちらも途中で電源が落ちて2回試みましたが結局最後まで出来ておりません。なんだかとても心配です。これはもうアドレスを変えるしか方法はないのでしょうか? アドバイスの方、よろしくお願いします。

  • ウイルスメールについて(ウイルスバスター利用)

    最近ウイルスメールがよく届きます。 一度、感染した経験があるので現在ウイルスバスターを入れてます。ウイルスメールや処理について教えて下さい。 (1)ウイルスメールが届いた時の処理ですが、メール受信すると『ウイルスが発見されました!』というメッセージがでるので、そのメールを開かず削除してます。念のため、削除済アイテムも空にしてますが・・・これでいいのでしょうか? (2)ウイルスバスターのウイルスログに届いたウイスルメールの詳細がありますが、このままにしておいていいのでしょうか?一応削除できるみたいですが、削除した方がいいのでしょうか? (3)ウイルスメールが届くということは、私がメールのやり取りをしている人が感染したということなのでしょうか? (4)友人は自分でウイルスソフトは入れず、プロバイダーでウイルスチェックしてる人が多いのですが、ウイルスソフトを入れてれば、プロバイダーでチェックしてもらわなくても大丈夫ですか? 以前感染して大変な思いをしたので、ウイルスソフトを入れててもなんか不安です・・・ あまりPCにも詳しくないので、よくわかりません。 基本的なことかも知れませんが、どなたか教えて下さい!!よろしくお願いします。

  • ウィルスメールなんでしょうか?

    今朝、おかしなメールを受け取りました。 知らない人から件名無しでした。 アウトルックなんで捨てようしたらプレビューが開いてしまったのですが そうしたら「このファイルをダウンロードしますか」みたいなメッセージが出たので慌ててキャンセルしたのですが、そうしたら不正な処理をしたので」と、強制終了されてしまいました。(メールは捨てたのですが) 恐くなったので、ウィルスバスターで検索しましたがウィルスは発見されず。 ですが、やはり気持ち悪いのでこのような現象の理由を教えてください。 お願いします。