• ベストアンサー
  • 困ってます

ウイルスメールについて(ウイルスバスター利用)

最近ウイルスメールがよく届きます。 一度、感染した経験があるので現在ウイルスバスターを入れてます。ウイルスメールや処理について教えて下さい。 (1)ウイルスメールが届いた時の処理ですが、メール受信すると『ウイルスが発見されました!』というメッセージがでるので、そのメールを開かず削除してます。念のため、削除済アイテムも空にしてますが・・・これでいいのでしょうか? (2)ウイルスバスターのウイルスログに届いたウイスルメールの詳細がありますが、このままにしておいていいのでしょうか?一応削除できるみたいですが、削除した方がいいのでしょうか? (3)ウイルスメールが届くということは、私がメールのやり取りをしている人が感染したということなのでしょうか? (4)友人は自分でウイルスソフトは入れず、プロバイダーでウイルスチェックしてる人が多いのですが、ウイルスソフトを入れてれば、プロバイダーでチェックしてもらわなくても大丈夫ですか? 以前感染して大変な思いをしたので、ウイルスソフトを入れててもなんか不安です・・・ あまりPCにも詳しくないので、よくわかりません。 基本的なことかも知れませんが、どなたか教えて下さい!!よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

>(1)ウイルスメールが届いた時の処理ですが、メール受信すると『ウイルスが発見されました!』というメッセージがでるので、そのメールを開かず削除してます。念のため、削除済アイテムも空にしてますが・・・これでいいのでしょうか? それでいいと思います。 2)ウイルスバスターのウイルスログに届いたウイスルメールの詳細がありますが、このままにしておいていいのでしょうか?一応削除できるみたいですが、削除した方がいいのでしょうか? 別に削除しなくても、問題はありません。 あくまでもそれはこんなウィルスがきましたぁっと言う履歴みたいなもんですので・・・ のちのち参考にもなるかもしれませんし (3)ウイルスメールが届くということは、私がメールのやり取りをしている人が感染したということなのでしょうか? 感染してる場合もあるでしょうがそうでない場合が今は多いと思います。 人を何人も踏んで送れるウィルスが多いですので、知らない間に自分のアドレスで知らない人のとこにウィルスが送られたりしてることが多いようです。 (4)友人は自分でウイルスソフトは入れず、プロバイダーでウイルスチェックしてる人が多いのですが、ウイルスソフトを入れてれば、プロバイダーでチェックしてもらわなくても大丈夫ですか? ウィルスバスターが入っていればそれがちゃんとメールチェックしてるので大丈夫です^^ ウィルスバスター等もあくまでも予防薬みたいな物なので100%ではないので、変なサイトにいったり、わけのわからないメールはひらいたりしないことが一番だと思います

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 3日前からずっと届いてて、今日も何通か届いてます。 質問して少しホッとしました(^^) 変なメールなど開かないよう気をつけます!!

その他の回答 (2)

• 回答No.3
  • ginyou

プロバイダのウィルスチェックも必要だと思います。  なぜかというと、プロバイダの場合、チェックして削除したデータを送信してくれますので、安心です。  また、送信者を突き止めるため、送ってきた人のプロバイダにクレームつける場合、自分でした、ウィルスチェックは信頼性がなく、プロバイダ(第3者)のウィルスチェックの結果をプロバイダに送るとちゃんと捜査してくれるという事があります。  その捜査で、誰から送信されたかがわかり、ウィルスが来なくなりますよ。  ぜひ、プロバイダのウィルスチェックをおすすめします  で、相手のプロバイダにクレームをつけましょう!!  経験談です。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 >その捜査で、誰から送信されたかがわかり、ウィルスが来なくなりますよ。 そうなんですか~!! 毎日何通か届き、今日で3日目です! ずっと来るのかな~と思うと、気をつけるのも面倒だし、やはりプロバイダーのチェックも必要ですね。 早速、検討したいと思います。

• 回答No.2

(3)たとえば、KLEZなどのように差出人を詐称するウィルスの場合は、ご自分からウィルスメールを送りつけられることもありえます。でも実際に感染しているのは赤の他人だったりします。 http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/haiteku/taisaku/taisaku4.htm (4)ご友人、webページを見るときやフロッピーやCD-ROMを使うときはどうしてるんでしょう?プロバイダのサービスはあくまでもメールのみですよね。webページを見てREDLOF.Aに感染しちゃったらえらい目に会いますから、ウイルス対策ソフトは必須だと思います。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 3日前から届いてますが、ウイルス名はKLEZでした。 ウイルスログのファイルを見ると、アドレスが書いてありましたが、身に覚えのないアドレスばかりでした。なんかいろいろなウイルスがあるんですね~ プロバイダーはメールチェックだけなんですよね。 友人にちょっと確認してみます。 やっぱりウイルスソフトは必要ですね!