• ベストアンサー
  • 困ってます

ウイルスメールについて(ウイルスバスター利用)

最近ウイルスメールがよく届きます。 一度、感染した経験があるので現在ウイルスバスターを入れてます。ウイルスメールや処理について教えて下さい。 (1)ウイルスメールが届いた時の処理ですが、メール受信すると『ウイルスが発見されました!』というメッセージがでるので、そのメールを開かず削除してます。念のため、削除済アイテムも空にしてますが・・・これでいいのでしょうか? (2)ウイルスバスターのウイルスログに届いたウイスルメールの詳細がありますが、このままにしておいていいのでしょうか?一応削除できるみたいですが、削除した方がいいのでしょうか? (3)ウイルスメールが届くということは、私がメールのやり取りをしている人が感染したということなのでしょうか? (4)友人は自分でウイルスソフトは入れず、プロバイダーでウイルスチェックしてる人が多いのですが、ウイルスソフトを入れてれば、プロバイダーでチェックしてもらわなくても大丈夫ですか? 以前感染して大変な思いをしたので、ウイルスソフトを入れててもなんか不安です・・・ あまりPCにも詳しくないので、よくわかりません。 基本的なことかも知れませんが、どなたか教えて下さい!!よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1102
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

>(1)ウイルスメールが届いた時の処理ですが、メール受信すると『ウイルスが発見されました!』というメッセージがでるので、そのメールを開かず削除してます。念のため、削除済アイテムも空にしてますが・・・これでいいのでしょうか? それでいいと思います。 2)ウイルスバスターのウイルスログに届いたウイスルメールの詳細がありますが、このままにしておいていいのでしょうか?一応削除できるみたいですが、削除した方がいいのでしょうか? 別に削除しなくても、問題はありません。 あくまでもそれはこんなウィルスがきましたぁっと言う履歴みたいなもんですので・・・ のちのち参考にもなるかもしれませんし (3)ウイルスメールが届くということは、私がメールのやり取りをしている人が感染したということなのでしょうか? 感染してる場合もあるでしょうがそうでない場合が今は多いと思います。 人を何人も踏んで送れるウィルスが多いですので、知らない間に自分のアドレスで知らない人のとこにウィルスが送られたりしてることが多いようです。 (4)友人は自分でウイルスソフトは入れず、プロバイダーでウイルスチェックしてる人が多いのですが、ウイルスソフトを入れてれば、プロバイダーでチェックしてもらわなくても大丈夫ですか? ウィルスバスターが入っていればそれがちゃんとメールチェックしてるので大丈夫です^^ ウィルスバスター等もあくまでも予防薬みたいな物なので100%ではないので、変なサイトにいったり、わけのわからないメールはひらいたりしないことが一番だと思います

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 3日前からずっと届いてて、今日も何通か届いてます。 質問して少しホッとしました(^^) 変なメールなど開かないよう気をつけます!!

関連するQ&A

  • ウイルスメールを止めたいのですが

    4,5日前から   ウイルス名: W32.Netsky.P@mm!enc   添付ファイル名: rcpAAAjoaa4P という、ウイルスメールが毎日届くようです。 プロバイダーのメールウイルスチェック機能で幸いにして、感染しないように受信される前に削除されてますが、どうしたら受信されなくなるのでしょうか? どうぞ教えてくださいませ。

  • ウイルスに感染しました (JAVA_BYTEVER.A) 助けてください。

    ウイルスバスター2005を使っています。 ウィンドウズXP SP2も常に最新の状態を保つように 心がけていたのですが、感染してしまいました。 ウイルスバスター自身では削除できないそうなので 手動で削除しようと思ったのですが、誤って ウイルスログを消してしまい、どのファイルを削除 すれば良いのかわからなくなってしましました。 もう一度ウイルスチェックを試みても ウイルスは検知できず困っています。 隔離も削除もできていないので不安です。 助けてください。

  • ウイルスに犯されたメールの削除の仕方

    普通いらなくなった 物をゴミ箱にすて、それからゴミ箱の中身を空にしてしまっている のですが、メールの場合削除済みアイテムと言う箱に捨て 空にするには中身が一応アイテムとして表示されて、それを外に 捨てているのですが、そのとき又ウイルスに犯されているメール をさわりまた感染するように思うのですが?どの様にして犯された メールを外に捨てれば良いのですか。宜しくお願いします windows98 Outlook Express です

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • ginyou
  • ベストアンサー率32% (138/431)

プロバイダのウィルスチェックも必要だと思います。  なぜかというと、プロバイダの場合、チェックして削除したデータを送信してくれますので、安心です。  また、送信者を突き止めるため、送ってきた人のプロバイダにクレームつける場合、自分でした、ウィルスチェックは信頼性がなく、プロバイダ(第3者)のウィルスチェックの結果をプロバイダに送るとちゃんと捜査してくれるという事があります。  その捜査で、誰から送信されたかがわかり、ウィルスが来なくなりますよ。  ぜひ、プロバイダのウィルスチェックをおすすめします  で、相手のプロバイダにクレームをつけましょう!!  経験談です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 >その捜査で、誰から送信されたかがわかり、ウィルスが来なくなりますよ。 そうなんですか~!! 毎日何通か届き、今日で3日目です! ずっと来るのかな~と思うと、気をつけるのも面倒だし、やはりプロバイダーのチェックも必要ですね。 早速、検討したいと思います。

  • 回答No.2

(3)たとえば、KLEZなどのように差出人を詐称するウィルスの場合は、ご自分からウィルスメールを送りつけられることもありえます。でも実際に感染しているのは赤の他人だったりします。 http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/haiteku/taisaku/taisaku4.htm (4)ご友人、webページを見るときやフロッピーやCD-ROMを使うときはどうしてるんでしょう?プロバイダのサービスはあくまでもメールのみですよね。webページを見てREDLOF.Aに感染しちゃったらえらい目に会いますから、ウイルス対策ソフトは必須だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 3日前から届いてますが、ウイルス名はKLEZでした。 ウイルスログのファイルを見ると、アドレスが書いてありましたが、身に覚えのないアドレスばかりでした。なんかいろいろなウイルスがあるんですね~ プロバイダーはメールチェックだけなんですよね。 友人にちょっと確認してみます。 やっぱりウイルスソフトは必要ですね!

関連するQ&A

  • ウイルスメールの自動削除

    毎日ウイルスメールが沢山来ます。 OCNでウイルスチェックを掛けていますし、ウイルスバスター04でチェック、Yahooのウイルスチェックも、スパイボットも掛けています。しかも頻繁に更新しています。 ここで皆さんに教えて貰ったように、ウイルスチェックは自己責任、十分注意している積りです。 但し、かなり以前から愛用しているアドレスなので、ウイルスメールが頻繁に来ます。 アドレスを変更すれば良いのでしょうが、多くの相手の方にお手数を掛けたくありません。 ウイルスは削除されているのですが、一々案内メールとウイルス削除メールが一緒に届きます。 面倒なのと、気分が良くないので、プロバイダーで自動削除してもらう方法はないのでしょうか? 是非、教えてください。

  • ウイルスバスター2002のウイルスログについて

    子供のメール相手から、ウイルスメールがきて、ウイルスバスター2002で対処いたしました。 ところで、その時のVB2002のウイルスログを見てみますと 種類.........e-mail ウイルス名......   WORM Mtx, PE Mtx A   ファイル....... K.****, K.****      その「ファイル...」の示すのが、子供の友達の名前なのです。 それで、ウイルスに感染している事、知らないのだろうと思い、教えてあげたのですが、 「感染してないよ。」と、いうのです。 ログの書き方が、変かもしれませんが、2通きて、2通ともウイルスで、「ウイルス」と「ファイル」のところだけ、それぞれ、書き出しました。 ログを見て、ファイルのところが、子供の友人の名前=感染 と判断したのはまちがいでしょうか? まだ、まだ知識不足でわかりませんが、よろしくお願いします。 環境  Win me OE, IE 使用 (5.5 SP2+修正プログラム)

  • このウイルスはどこから来てるの!?

    こんにちは。 分かる方教えて欲しいのですが、現在会社にWindowsXPのPCが4台あるのですが、すべてのPCにウイルスバスターを導入しています。(もちろん日々最新状態に更新しています)更にウイルスメール自体がPCに届かないようにする為にレンタルサーバーのオプションでウイルスチェック機能も使っているのですが、削除されずに毎日PCにウイルスがやって来ます。(かろうじてその都度ウイルスバスターで駆除はできているのですが)なぜウイルスチェック機能でサーバーでウイルスが削除されないのですか?とレンタルサーバーの管理会社に問い合わせた所、同じサーバー内から出るウイルスは削除できません。という答えが返って来ました。つまり、うちの会社のPCのどれかが感染しているという事らしいのです。しかし!1日1回は全PCをウイルスバスターでウイルスチェックしているのですがウイルスが発見された事がありません。そこでトレンドマイクロに問い合わせた所、ウイルス検索をして発見されなければウイルスには感染していません。という答えが返って来ました。確かに深夜や会社が休みの日など会社のPCが全てダウンしている最中でもウイルスはやって来ます。では、一体このサーバーで削除されないウイルスはどこから来ているのでしょうか???誰か分かる方教えて下さい!ちなにみやって来るウイルスは「ネットスカイP」と「ネットスカイQ」と「マイドームL」の3種類が主です。

  • 同じメールが届きます。やっぱりウイルス??

    Macでポストペットを使ってます。 同じメールが何度も届くので プロバイダーのメールオンで何度も受信するメールを削除しました。 メールチェックをすると 「メール またはペットがサーバーに~件あります」と表示されますが 受信できません。 ウイルススキャンをしてみましたが ウイルスはいないみたいです。 Macはウイルスに感染しにくいと聞いたことあったんですが 1年内で2度もなりました。  前は初期化しました。 初期化する以外方法はないのでしょうか? ちなみにNorton Internet Securuty を使ってます。 プロバイダーのウイルスチェックにも登録してます。

  • ウイルスが削除できませんでしたとなっています。

    ウイルスバスターを使用しています。メールの設定でウイルスを検出時の処理は削除にしました。なのにメールにウイルスがくっついてきて警告画面が出てきたときに削除できませんでした、となっていました。これってウイルスが削除できずにくっついてしまっているということなのでしょうか?削除できないなんてウイルスバスターの意味がないですよね。感染しているのでしょうか?アップデートはきちんとしています。どうすればいいのでしょうか?

  • ウイルスメール

    2日ほど前から、英文などのウイルスメールが、5通ほど届くようになったのですが・・・ 発信先、メルアドは、届くたびに違うのですが その、ウイルスメールのプロパティーから ホスト名とIPアドレスを見ましたら全て同じなんです。 こういう場合、メルアドは送られるたびに偽造されてると思うのですが、ホスト&IP&発信先地域が同じという事は、誰か知り合いにウイルスに感染して アドレス帳から、勝手に送られてきているのでしょうか? 私はウイルスのソフトは、ノートンインタネットセキュリティー2004を導入しています。 メールにはプロバイダーのウイルスチェックもつけていますので、メールが届いた時には既に削除されているのですが、、 毎日、5通ほどやってくるのも、困りもので、、 対処方法ってあるんでしょうか?  宜しくお願いします。

  • ウイルスに感染?

    Windows98SEでウイルスバスター2001を使っています。 プログラム 8.03 Build 1142 パターン番号 871 にアップグレードしたところ、再起動前にダイアログにて 「TROYJ???(←よく確認しなかった)が見つかりました。ログを参照して下さい。」 みたいな事が書かれていたのでウイルスログを見ましたがログには何も表示されていませんでした。 その後、再起動してウイルスチェックをしたんですが何も見つかりませんでした。 これだけではわかりづらいと思うのですが、こういう場合、ウイルスに感染したものと考えていいのでしょうか? もし感染しているのなら早めに対応したいのでよろしくお願いします。

  • ウイルスバスターで削除できないウイルスファイル

    ウイルスバスターで削除できないウイルスファイルの扱いはどうしたらよいでしょう? 今日、Win7のPCで、ウイルスバスターを見たら、ウイルス/脅威「Possible_Hifrm-5」、感染源「脅威」、処理「アクセスが(アクセス制限のため)拒否されました」とありました。 Win7のPCで通常アクセスできないフォルダの中に、ウイルスが記録されたのだろうと思います。 今まで、ウイルスについては全て「処理 削除済み」となっていたので、「処理 アクセスが拒否されました」というのは、初めてです。 この場合、どのように対処すればよいのでしょうか?

  • ウイルスが残っていたら・・・

    以前、添付ファイルを開いてPE-MTX.Aと言うウイルスに感染してしまいました。その時は駆除ツールをダウンロードして駆除しました。PCに関しては全くの初心者だったので一応専門家の方にウイルスが完全に駆除できたかどうかチェックしてもらいOKをもらいました。 しかし先日ウイルスバスターでウイルスチェックをしたらまたPE-MTXが検出されました。それでPCに詳しい人に尋ねたところ感染はしていないけど前のウイルスが残っていたのかも知れないからウイルスを駆除してくださいと言われました。 と言う事は友達とかにもメールを送っているのでウイルスを送ったのではないかと心配です。一応自分あてにメールを送ってみたんですが添付ファイルはついてこないし友達からも指摘を受けた事はありません。 それとウイルスバスターでは駆除に失敗してしまいます。 ウイルスが検出された拡張子はRBとかRBOですがこれは削除してもいいんでしょうか? とにかく他の方に感染させたのではないかと心配です。 どうかいいアドバイスをお願いします。

  • ウイルスメールについて

    PC初心者なのでだれか教えてください。 最近、毎日のようにウイルスメールが10件くらい届きます。別に懸賞サイトやアダルトサイトに登録したわけでもありません。ためしにメールアドレスを変えてもみましたが、それでも相変わらず届きます。 友達等にもメルアドは一切教えてないので登録もされてませんから、そこからとも考えにくく、いったい誰がどこから送信しているのかがわからないため不安です。メール自体はプロバイダからダウンロードしたウイルスチェックで削除されてるため感染の疑いはないとは思うんですが・・・誰か教えてください