• ベストアンサー

ウイルスに感染している??

ウイルスに感染してるのか分からない状況になってしまいました。 ウイスルバスターとサーバーのウイルスメールチェックを利用しており、 バージョンも最新のものに、自動チェックだけでなく、 たまに手動でウイルスチェックもしていたので安心しておりましたが、 どうもウイスルに感染したようです。 本日、ウイスルメールだったのでサーバーの方で削除したとの報告メールが3通きました。 ウイスルの種類は3通とも filename: virus.txt virusname: W32.Netsky.P@mm!enc filename: www.freeporn4all.pif virusname: W32.Netsky.P@mm とありました。 問題なのは、3通にうち2通は送られてきたメールでしたが、 残り1通が、私から送信したことになっていたのです。 急いで、ウイスルチェックをしたところ発見されず、また シマンテックのW32の削除ツールをダウンロードしてチェックをしたところ W32 Notsky has not been found on your computer. となりました。 これはウイルスに感染していないのでしょうか? また 差出人=送信者でないのは知っておりますが、私から送信した場合も、当てはまるのでしょうか? 以上2点、よろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#40123
noname#40123
回答No.3

メールサーバからの連絡ですが、 メール受信時にサーバのウィルスチェックでウィルスの入ったメールを削除しましたという報告で、その種類について報告しています。 そして、その中の一通が、maohaoさんのアドレスを偽装して送っているのでしょう。 メールのプロパティ情報を見てみると、どこを経由してきたかわかりますので、本当の送信元がわかります。 >W32 Notsky has not been found on your computer. のメッセージですが、@nifty翻訳を使って翻訳したら 「あなたのコンピューターにはW32は存在しません」 ということでした。 よって、ウィルスには感染していません。 それから、ウィルスバスターを使っていると言うことですが、2003や2004でしょうか? それとも2002以前のウィルスバスターでしょうか? なぜなら、ウィルスバスター2002以前の製品を使っていても、サポートしていませんので。 現在、個人向けでサポートしているのは、ウィルスバスター2003と2004です。 新しいウィルスパターンで無いと今の亜種には対抗出来ません。 また、ウィルスバスター2004の場合に、初期設定のままですと、「送受信メール検索設定」が機能していないと思いますので、必ず設定して検索するようにしてください。 その機能を使うと、送受信したメールの中にウィルスがあるかどうか、確認をしてくれますので。 また、「パーソナルファイアウォール設定」で、自分の使っている通信環境と合わない設定をしていると、機能しないことがありますので、設定を確認してください。 また、ファイアウォール機能が起動しているか確認をしてください。

参考URL:
http://www.trendmicro.com/jp/home/personal.htm
maohao
質問者

お礼

丁寧な回答をありがとうございました。 ここ数日はサーバーからのメールもこなくなりました。 あの多量のメールは?みたいな感じです。 バスターの2004を利用していますが、ファイアーウォール設定については、急いで確認したところ大丈夫でした! お礼が遅くなってすいませんでした。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • emden
  • ベストアンサー率34% (148/425)
回答No.2

>これはウイルスに感染していないのでしょうか? ウイルスバスターを正常に使われていて、ISPのメールウイルスチェックもされているようですし、ウイルス感染はないと思います。ウイルス検出と感染を混同されていませんか。 >差出人=送信者でないのは知っておりますが、私から>送信した場合も、当てはまるのでしょうか? 当てはまると思います。

maohao
質問者

お礼

>ウイルス検出と感染を混同されていませんか。 どうも混同しているようです。 「私から送った」とされるメールからウイスルが検出された、 との報告メールが来たので、感染したと思っていました。 が、「私から送信した」場合でも、差出人=送信者でないとのこと、安心いたしました。 回答をありがとうございました。

  • notnot
  • ベストアンサー率47% (4844/10253)
回答No.1

>残り1通が、私から送信したことになっていたのです。 自分で送信した覚えが無く、そのメールの送り先となっているプロバイダから、「あなたから送信のこのメールにウィルスがありました」という連絡メールなら、まず間違いなく詐称ですから無視してかまいません。本来、詐称されたあなた宛にメールを送ってくるそのプロバイダが間違っています。 >シマンテックのW32の削除ツールをダウンロードしてチェックをしたところ ということはウィルスチェッカーを普段は入れてないということですよね?ウィルスチェッカーは入れたほうがいいと思いますよ。ファイアーウォールソフトも入れれば、登録した以外のソフトからは通信できませんので、万一新種のウィルスにやられても、知らないうちにメールが送られる心配もありません。

maohao
質問者

お礼

早速にありがとうございます。 私から送ったメールにウイスルがあったとの 報告メールだったので驚いていました。 詐称ということで、無視することにいたします。 ウイスルチェッカーについては、質問文に書きましたように、ウイスルバスターと、サーバーのメールウイスルチェックをしております。それでも、私から送られていた??と疑問に思ってしまったのです。 回答を、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ウイルスに感染しました。

    私のパソコン(FMV-BIBLO NB10AL)にはもともとウイルス駆除ソフトとしてノートンがはいっているのですが、先日一部の機能が期限切れになったのにもかかわらずそのまま使っていたらウイルスに感染してしましました。 そのウイルスはスキャンしたら出てきたのですが、「C:¥Program Files ¥Norton Antivirus\ important.pifというファイルがW32.Netsky.P@mmというウイルスに感染しました。」と表示されたのですが、一体どうしていいのかわかりません。 修復はできなかったみたいなので、検疫をしてみましたが今後はどうすればいいのでしょうか? 困っています。教えてください。

  • PHSがウィルス感染?

    PHSで頻繁にメールをやっていますが、最近ウィルス付きの物がよく来て困ります。 PHSの受信メールはすべてPCに転送して、添付付きのものはそちらのセキュリティーを通すようにしていますが、誤ってPHSで開けたこともありました。 今日友人から、 W32.Netsky.P@mm っていうウイルスに感染しているようなので 調べてみてください。 というメールが来たのですが、PHSでも感染するのでしょうか? また、ウィルス駆除の方法はありますか?

  • ウイルス感染者のグローバルIPアドレス

    お世話になります。 あるメーリングリストに参加した途端にウイルスメールが届くようになりました。 検出されるウイルスは1つだけで,W32.Netsky.P@mmです。 ウイルスメールの詳細ヘッダをみると,いつも同じグローバルIPアドレスから送信されています。 3ヶ月ほど経過を見ていますが発信者のグローバルIPアドレスは変わりません。 このIPアドレスを割り当てられている利用者が,このメーリングリストのウイルス感染者である可能性が極めて高いと考えます。 トレンドマイクロ社のウイルスデータベースでW32.Netsky.P@mmの項を見ると 「Windowsのシステムファイルである"DNSAPI.DLL"の DNSQuery API を利用し、送信先ドメインのデフォルトのメールサーバの情報(MXレコード)を取得します」 とありますが,送信者のグローバルIPアドレスと関係あるのでしょうか。 グローバルIPアドレスを詐称するウィルスでなければ,メーリングリストへ投稿されるメールの詳細ヘッダーを確認して本人を特定できると思います。 本人に感染していることを教えてあげることができるのですが……。 ご意見いただければ幸いです。

  • W32.Netsky.Q@mm.encついて

    初めてのウィルスメールでよくわからないので教えてください。 W32.Netsky.Q@mm.encのメールが入ってきました。 ノートンインターネットセキュリティ2002を使用しています。 活動ログを見ると (1)\NAV8F.tmpはW32.Netsky.Q@mm.encウィルスに感染しています。ファイルは検疫場所に入りました。 (2)msg10387.pifはW32.Netsky.Q@mm.encウィルスに感染しています。ファイルは検疫場所に入りました。 (3)添付ファイルUnknown00000000.dataはW32.Netsky.Q@mm.encウィルスに感染しています。ファイルを削除できません。 という3つのウィルスの活動ログがありました。 (1)と(2)はそのままにしておいて良いですか? (3)はどうすれば良いですか? これはウィルスメールが届いただけで感染はしてないのですか? ウィルスチェックしても感染が見つかりませんでした。 メールはプレビューしてません。 添付ファイルも開けないで削除しました。 宜しくお願いします。

  • 感染していました。どうしたらいいでしょう。

    昨日、変なメールを間違って開いてしまい、ウィルスチェックをするよう教えてもらったら、感染していると表示されました。 C:\Documents and Settings\Owner\Local Settings\Temporary Internet Files\Content.IE5\5FVBHLWE\ShowLetter[2] は W32.Netsky.P@mm!enc に感染しています。 と出ました。 どうしたらよいでしょう

  • ウイルスメールを止めたいのですが

    4,5日前から   ウイルス名: W32.Netsky.P@mm!enc   添付ファイル名: rcpAAAjoaa4P という、ウイルスメールが毎日届くようです。 プロバイダーのメールウイルスチェック機能で幸いにして、感染しないように受信される前に削除されてますが、どうしたら受信されなくなるのでしょうか? どうぞ教えてくださいませ。

  • ウイルスメールが何度も来ます

    初めてのことなので戸惑っております。 どなたか教えてください。 当方、ウインドウズXPで Norotn AntiVirus 2006 を使用しています。 先日、ウイルスメールが来たようで ノートンが削除してくれました。 w32.Netsky.P@mm W32.Netsky.P@mm!enc というウイルスです。 よくわからなかったので本当に大丈夫か心配で システムの完全スキャンというのをしたら 大丈夫です、みたいな結果がでたので安心したのですが、 数日に渡って同じウイルスのメールが届いてます。 私のメールアドレスを登録している誰かが ウイルスに感染して気づかずにいるために 何度も送信されてくるのでしょうか? それとも私が感染に気づかずにばら撒いているために 何度も受信してしまうのでしょうか? 最初は気楽に考えていましたが 何日も続くため心配になってきました・・・。 どなたか、どうしてこのようになるのか教えてください。 また、対策があれば教えていただければ幸いです。 当方PCには疎いため 情報不足、説明不足があるかと思いますがよろしくお願いいたします。

  • 現在、ウィルスに感染しているか

    過去にW32.Netsky.P@mmとW32.Netsky.Q@mm.encに感染したメールを受信した事があります。とは言え「シマンテック社の電子メールプロキシ」の「メールを削除しました」というメールの受信日時が、検疫項目に書かれたそれぞれのウィルスを発見した日時と一致するので、自分が開いてしまう前に削除されたのだと思います。 ただ一時期、NAVの更新サービスの期限が切れたまま放置したことがあり(一ヶ月ほど)、期限が切れる前までの定義ファイルは常に最新だったのですが、その間に対応できない亜種が来ていたらと今更ながらに不安になっています。Outlookから常にメールをチェックする上、プレビュー機能も極々最近までオンにしていましたし。 Netsky系に関して言えば、シマンテック社配布の駆除ツールを指示通りに実行して異常が無ければ、現在感染していないと断言できますでしょうか。 我ながら神経質とは思いますが、お願いします。

  • メールからのウイルス対策

    どなたかよろしくお願いします。 確か8月6日からだと思いますが、毎日メールを見ようとすると「ウイルス警告」が出ます。 ウイルス名 W32.Netsky.P@mm.!enc       W32.Netsky.P@mm     適用した処理 ファイルを修復できません。 そこで、取りあえずノートンアンチウイルスの修復ウイザードに従って検疫処理しています。  コンピュータは、ウイルスに感染はしていないようですが、メールとともに入ってくるウイルスをメールとして入ってこないようにするにはどうしたらよいのでしょうか。  こんなことは初めての経験ですし、どうしてよいのかさっぱり分かりません。 順を追って分かりやすく教えていただけたら有り難いです。よろしくお願いします。

  • ウィルス付メールが毎日届いて困っています。

    アウトルックを使っています。 ここ数週間、ウィルス付のメールが届いています。 (サーバーでブロックされているので「ウィルスを削除しました」というメールが届きます。) 送信先が「×××@○○○.CO.JP」で×××のところは人の苗字、○○○のところはすべて同じ会社名です。 仕事用のアドレスのような感じです。 以前、その会社の人とメールのやりとりをしたことがあるんですが、その人のパソコンがウィルスに感染して、そこからウィルスが撒かれているんでしょうか。 ちなみにウィルス名はW32.Netsky.P@mm!encです。 お分かりになる方、教えてください。