• ベストアンサー

ウイルスメールを開いてしまった!?どうすれば?

検索したのですが、多すぎたので質問させていただきます。 最近毎日、一通ほど、異様にでかい容量のメールがきます。 怪しいのでいつも削除しているのですが、 たまーーーに、開いてしまうことがあるんです。 英語の文だったり、空文だったり。。 これはやばいのでしょうか? 一様、ウイルスバスターをつけてますし、ファイヤーオールも入ってます。 なにか対策法はありますか? 気づかないうちに感染ということもあるのでしょうか? winxpを使っています。 どんなことでも結構ですのでアドバイスお願いします。 (o*。_。)oペコッ

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#6217
noname#6217
回答No.2

例えば、トレンドマイクロの 「WORM_KLEZ」 「感染マシンの修復」 http://www.trendmicro.co.jp/klez/tool.asp から抜粋してみました。 ** ウイルスの侵入と同時にウイルスバスターなどで検知し、メッセージが出た場合は、マシンには感染していないのでご心配いりません。しかし、ウイルス対策ソフトを導入していなかったり、導入していてもパターンファイルが最新になっていなかったりしてウイルスが感染してしてしまった場合は、次の理由で対処が非常に困難です。 ** これを読んで、客観的な判断をしてください。 ワタシが補足するまでもないのですが、「ウイルスバスターなどで検知し、メッセージが出た場合」は、感染はありませんと案内されています。 「導入していてもパターンファイルが最新になっていなかったりしてウイルスが感染してしてしまった場合」は、感染していると案内しています。 でも「ウイルスメール」として質問されているので、メッセージが表示されたのですよね? その場合、「検疫」されているのなら「削除」すればいいでしょう。 (詳細は、取扱説明書を確認してください。) それとも、自分の目で判断されたのでしょうか? ウイルスバスターが正常に動作しているようでしたらパターンファイルを最新にして、全ドライブ,全ファイルのスキャンを強くお勧めします。 それと、不審なメールは絶対に開かないようにしましょう。 ウイルスバスターが対応していないウイルス(新種や亜種など)なら、感染します。 ご参考です。

参考URL:
http://www.ipa.go.jp/security/awareness/end-users/end-users.html
mukutan
質問者

お礼

(・_・D フムフム 回答有難うございます。 幸い、ウイルスバスターからは、何にも警告はありませんです。 大丈夫、なのでしょうね。 一応、今スキャンをしています。 気づかないうちに、なんてことは、 ウイルスバスターがいる限り大丈夫なんでしょうね。 でも、次々出てくる悪質なウイルス、怖いです。まだ感染したことが無いので。 勉強になりました。ありがとうございました^^

その他の回答 (3)

• a-zi
回答No.4

開いたmailが、英文でしかも文章になっていないものが ついている場合は、既に感染しているおそれもあります。 ウイルスが勝手にだしたmailの宛先が無い場合、 エラーとして帰ってきます。 そのmailの可能性が有るかもしれません。 感染後にウイルスバスターを導入した場合は、 ウイルスを見つけられない事が有るそうです。 mailのヘッダー部分又は文章の中にある Return-Path: の所を見てください。 何個か有る場合は一番最後に出てくるヤツで そこに自分のアドレスが有る場合は、要注意です。

mukutan
質問者

お礼

以前から、ウイルスバスターは入れていました。 メールの本文も、きちんと文章として読めました。 消してしまったので詳細はわかりませんが、 次からはもっと注意したいと思います。 気づかないうちに感染、、、 ありえるんですよね? 知らせてくれないのでしょうか…>< もっと勉強が必要ですね。 回答有難うございました。

回答No.3

ファイアーウォールは、外部接続の管理、ハッカー対策に重点がありますので、ウイルスメールの防御にはなりません。  まず、やばいですね。ただ、開かれたメールのタイトルが?なので、何ともいえませんが、ワーム型のクレズあたりが疑われますね。  次の、ウイルス情報で検索し、ウイルスであれば、駆除ツールのインストールで駆除を!  そういうメールは開かずに削除が一番です。

参考URL:
http://www.nai.com/japan/virusinfo/vinfo.asp
mukutan
質問者

お礼

この前、(hotmail)で、ゴミ箱をチラリとみたんです。 そしたら、題名にクレズの文字が~~~~~~!! 開いてませんよ。即効消しましたが、、怖かったです。 ちなみに開いてしまったタイトルは、very nice newsみたいな感じでした。 メッセンジャーから開いてしまって、題名がわからないまま見るはめになったんですよ。 気をつけたいと思いますが。。

• piro0331
回答No.1

とりあえず、オンラインスキャンをしては?

参考URL:
http://www.trendmicro.co.jp/hcall/index.asp
mukutan
質問者

お礼

オンラインスキャンをして、 ウイルスが発見されなかった場合、大丈夫なんですよね。 これは、ウイルスバスターが活躍してくれたのでしょうか? それとも、ただのいたずらだったのでしょうか? 送られてきたアドレスは女の方と思われる、ヤフーのアドレスでした。。 回答有難うございました^^